MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

4回目の調整日(20051227)

2005-12-28 17:12:47 | 歯列矯正
いよいよ本格的に歯を動かし始めました。少々痛みを伴いますが、鏡を見るたびに歯が動いていると痛みなんてなんともありません。とってもうれしいです。
本日は、仕事の後の予約でした。
1時間の余裕があるのでゆっくり来て下さいといわれたのをマに受けて
しっかり会社で歯磨きをしていたら
なんと!矯正Drから、本日の予約を覚えていますか?
などというメールが携帯に入っていた。
急いで「今から行きまーす!」と連絡をいれ
速攻で矯正歯科に向かいました。
幸い、次の予約の方も遅れると連絡があったため
なんとか帳尻があいました。

矯正Dr「おっ!動いてるねぇ。magさんは動くの早いわ。」
こんなちょっとの動きで早い方なんだと少し驚いた。
でも、もしかするとお世辞?と勘ぐってみたりもする。
ただmag自身なかなか動かないなぁと思っていたので
こんなものかと一安心。

本日の調整は、ワイヤーはそのままで
パワーチェーンを強力タイプに変更。
さらに今まではチェーンの数が5つだったところを
4つに減らした。
前回から動いた分だけ後ろにはみ出ていたワイヤーを
切ってもらい、少し締めてもらった。
今回はカラーゴムをピンクにしようと決めていたので
「ショッキングピンクでお願いします。」
と言うと、「その色は夏向きだよ。暑苦しいからやめて」
と、あっさり却下。
仕方がないので、ベビーピンクで正月を迎えることにした。

いよいよ本格的に動いてくるということは、
4番の抜歯後が埋まるということ。
つまり前歯がすきっぱになるということ。
すでに、両3番と2番の間は0.5mmの隙間。
さらに1番同士の間も隙間。
動いていく途中だとはわかっていても、
なんとも間抜け顔になりそうで、しばらく辛抱が必要。
すきっぱになりながら、前歯が後ろに下がるらしいので
楽しみでもあるのだが、5mmはありそうな抜歯後は
すぐには埋まらないだろう。

でも、動きがあるのは鏡を見るのも楽しみだし
歯磨きをするのも楽しみ。
本当に動くのを実感できると、
まだ完了まで程遠いのに、歯列矯正を始めて良かった。
と思える。

あぁ。楽しみだなぁ。
きっと今が一番いい時かもしれない。

次回の調整は2006年1月25日。
下の奥歯にも装置を取り付け開始するとのこと。
いよいよ本格的に始まったわ。。。♪





最新の画像もっと見る