MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

もう、歯肉炎?

2005-07-30 15:19:46 | 歯列矯正
歯列矯正をはじめ、口の中に装置(ホールディングアーチ)が入ってまだ3日。
たった3日なのに、歯茎が変。腫れてる。
それも、リングをはめた奥歯の奥(7番)。
歯磨きが甘かったのかなぁ?
ワイヤーの奥なので、食べ物で歯茎が
マッサージされなくなっちゃったのかなぁ?
それにしても気になる。
気になるので朝から4回も歯磨きしちゃった。
もしかして磨きすぎ?
歯磨きしたら歯茎から血が出た。
うーん。このまま歯磨きし続けていいのかなぁ?
痛いわけじゃないけど気になる。
早く治ってくれ~~!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、お久しぶりです (mari)
2005-07-30 17:34:23
こんにちは、お久しぶりです。

下の歯がだいぶ整ってきて、かみ合わせもすこぉしずつですが改善中のmariでございます。



ついに装置装着、おめでとうございます!

もう違和感はなくなりましたか?

私の場合は、奥歯が倒れていないからか、ホールディングアーチは着かなかったのですが、リングが合計8つも入っているので、初めて装置つけた日は大変でした。なんだかんだで歯医者さんに2時間ほどいた気がします。



ハミガキは大変ですよね~、私はリングを下から磨けるように矯正装置用の歯ブラシ「凸」バージョンを買いました。

それからリングとリングの間に食べかすがかなり入るので、歯間ブラシも大活躍中です!



今は歯ブラシ4本と歯間ブラシ3本を駆使して磨きまくり、です(笑)



早く治ればいいですね~
返信する
ありがとうございます♪ (mariさん←mag)
2005-08-01 13:13:40
もう噛み合わせの改善が実感できるなんて

すごーいですね。

ちょっぴりうらやましいです。

magも歯磨きをがんばろうと、

矯正歯科の歯医者さんに

「専用歯ブラシ売ってください」って言ったら

ほかで買ってくださいって言われたの。

歯医者で売ると高くなるからやめたそうです。

一般的なドラッグストアには売ってないんだよ~。

かといって、ほかの矯正歯科で歯ブラシだけ買うのも

イヤだし。。。

というわけで、毛先の細い普通の歯ブラシ4本と

すき間ブラシ2種と、フロスと、液体歯磨きを

買ってきました。

それに以前から愛用の超音波電動歯ブラシ

がんばって磨いてますが、

完治にはもう一息って感じです。



それにしてもリング8個も、キツイですよね。

お互いがんばりましょー。

返信する
大事な歯・歯・歯・・・ (y.ima)
2005-08-02 22:01:26
歯(は)・歯(は)・歯(は)って笑い事じゃないよ。女性は子供さんを生むとカルシューム不足で困っている人が多いですよ。



imaは無呼吸症候群で矯正歯科、普通の歯医者へ月一回。歯間ブラシで一日3回、食後にお掃除。歯磨き粉は少しがいいらしいよ。歯が細ってくるって!!(矯正歯科の先生のお話)



imaは、はちまるにいまる(8020)で頑張ってます。
返信する
歯に興味! (imaさん←mag)
2005-08-03 20:52:26
矯正をはじめてから

やっと歯みがきの大切さに気づいたmagです。

今までの分も取り戻せないか?と

歯磨きに励んでます。

歯間ブラシ1年生です。

imaさんと同じく8020狙いたいです。
返信する
はじめまして (taikoubou)
2005-08-05 19:55:27
何かと不自由しますよね。歯列矯正って。



力がいる仕事ですが、現状奥歯で食い縛る事が出来ずに

舌の奥が痛いです。



お互い頑張りましょう
返信する
いらっしゃいませ~♪ (mag)
2005-08-06 10:55:17
コメントありがとうございます。

magより1歩先に行かれているのですね。

blogおじゃましました。

まさに今、magが知りたい経過を体験されているので

かなり真剣に見せてもらっちゃいました。

やはり、歯が動くときは大変なのですね。

magもやわらかい食料を準備して、ブラケットやワイヤー装着に臨むことにします。



magはtaikoubouさんより5つ年上ですが

矯正はタイミングだと思うので

今が一番適齢期!と思ってはりきっています。

また遊びに来てくださいね~。

返信する
こんばんは! (ゆーみ)
2005-08-10 22:52:26
お久しぶりです!

うちのブログに足跡を残していただき、ありがとうございました。

すごく嬉しかったですvv



歯茎の腫れ、気になりますよね。

私も、装置つけ始めた頃結構気になりました。

最初は、装置の痛みにも慣れなくて・・・

歯茎も熱をもっている感じだったから、すごく腫れている感じが

したのかもですが。

早く落ち着くといいですね。

では、また遊びに来ます。

返信する
ありがとう♪ (ゆーみさん←mag)
2005-08-11 10:42:57
おかげさまで歯茎の腫れは、治まってきました。

まだ装置に慣れる段階で、

ぜんぜん動かしていないので

あっちもこっちもタイヘン!って状況ではなく

歯磨きすると痛いなぁ。って程度ですみました。

不思議なことに治ってくると

つらい痛みって忘れていっちゃうんですよね。

なのですっかり次の段階に進みたくて

待ちきれない今日この頃です。

ゆーみさんもまた遊びに来てくださいね~。
返信する
良かったー! (ゆーみ)
2005-08-13 22:34:06
歯茎のほう、治まってきたようで良かったです。

そうですよね~、早く次の段階に進みたい気持ちわかります!大変だけど、そのあとには綺麗な歯並びが待ってるんだぁ~と思うと、痛みも耐えら

れますよ♪お互い頑張りましょう。
返信する