遅いのか?31歳からの歯列矯正

なぜか、やることになってしまった矯正・・・

パソコンが当たる   のか???

2006年01月15日 | たわいもないこと
キャンペーンで、ブログパソコンが当たるらしい。
さっそく・・・って言うか、もう締め切り間近なのですが
応募しないことには当たらないので、まずは応募おうぼ。

・ あなたの大切な人とあなたの関係

おいらの大切な人・・・っておいらまだ家庭持ちでないやん・・・
でも、大切な人はあちらこちらにいます。

すぐそばにいますが・・・近くて遠い人ですな。

・ブログパソコンを送りたい人へのメッセージ

とりあえず、キーボードにほとんど触っていないので、
これを契機に、PCにネットに慣れて欲しいです。

・ブログパソコンってどーよ?(コンセプトパソコンについてや価格や率直なご意見おまちしてます。)

今まで使ったことがある人には、少しパワー不足かもしれません。が、
これまで触ったことのない人には、もってこいだと思います。
価格は、一般的な販売価格とあまり変わらないと思います。

・gooブログに対してのご意見・感想

久方ぶりに、PHS利用でカキコしていますが
すこし、重いです・・・
携帯メールなどからの投稿ができることは知っていますが
モバイル専用のページがあってもいいような気がします。ってあるのかな???

ばぶる

2005年12月25日 | たわいもないこと
先日、ニュースで耳にした人口と結びついた言葉。

ほんの十年程前、この日本には金が沸き立つ時期があった。
バブル経済と言われた時期である。

その好景気は、おそらく元を辿っていったら戦後のベビーブームに結びつくのでは?と思ったのである。

戦後、日本は極端に人口が多い世代が出来てしまった。
そしてそれは異様な経済形態を形取って行った・・・で、私達の目の前に突き付けられたのは団塊世代の大量定年・年金支出金額の膨張である。

世界的に見て、日本の人口密度は異様に高い。
要は、日本本来の経済基盤に対して人が多すぎるのである。住むところも働くところも手狭になるから
山を削り海を埋め立てゆとりを求めてきた。そしてその行為は、自然界の余裕を奪い取り
餌となる食料生産数の減少に繋がり人口が淘汰されて行く。自然の摂理では弱い物が一番先にやられて行く。

ここは、人間が完全支配する地球では無いのである。自然界での増加率と比較すると今までが多すぎたのでは?
食物連鎖の中では、被捕食者が増えると次第に捕食者が増える。なにかの事情で捕食者が増えると、えさにする被捕食者が減り捕食者は飢えて次第に減って行く。こうして巧くバランスが取れるようになっている。
人間も、本来その中に入っていたのをお忘れでは無いでしょうか?


人間には天敵と言う物は、見当たりませんがだからといって自由奔放に増えて行ってはダメだったんです。
親が子供を殺める事件や自殺等が各地で起っているが、もともと持っていた自然界の摂理に基づいた本能的な行動では無いのか?地方には叔母捨て山伝説が残っていますが、これも人口調整の知恵だったんです。
医療技術・食料生産技術の向上により餌に事欠かなくなったため、異様に人口が増えていき、バランスが崩れ現象に転じたわけだから、自然の摂理ではないのか?減少状態の中で現状維持あるいは成長を求める結果、一人にかかる責任の重さが増え過ぎその結果、安全と言う物が削り取られて行く・・・

IT革命と言われはじめている今、本当に世の中でITが必要になってくるのであろうか?
世の中に十分な量でおさまれば良いが、過剰供給になった時、バブルの再来と弾けがやってくる。
現在、資料の保存はメディア化されコンパクトにはなったが世代をこえた保存は効かないでしょう。
そして人間は、超長期間記録保存方法が無くなった状態の中減少・滅亡への道を歩き出している気がして止まない。

全歯ブラケット装着!!!

2005年12月09日 | 歯列矯正
各アドレスと、お気に入りぐらいいくらお遊びのPCでも
バックアップは必要です・・・
ここしばらく復旧作業を続けていて、新たな発見です。

で、今日は診察の日。
また裏側にワイヤーを入れられるのだろうと思っていたら、
なんと、もう外しても良いらしい

やったー

とおもいきや、これまで奥に引っ込んでいた左2番にブラケットを装着

なんと、下の歯とブラケットが干渉するらしく、食事の際には十分気をつけなさいって
いざ夕食になると、その食べにくさにもううんざり

来週と再来週に続けて調整をして、年末年始に備えるそうな。

ん??右は、もうほとんど終わりましたよ。

あぼーん

2005年12月02日 | 歯列矯正
歯列矯正が、あぼーんしたわけではありません・・・


が、なぜかお休みと日が合わず伸ばし伸ばしになっていました。
今日は、いけました

裏側のワイヤーから延びているスプリング?が折れていtので
大変なことになるかと思っていたら・・・

取り外して、
「やっぱりまだ隙間が狭すぎるからな」
「外しておくか」
で、終わってしまった

しかし、動きが止まってからしばらくたつので
今晩、明日は痛いんだろうな・・・


っで、あぼーんしたんは、うちのPC
どうもOSがダメになっていたようで、結局クリーンインストールと
相成りました
出先用のマック君も、同じようにだめに・・・
こいつは、DVDドライブもお亡くなりになっているようで
とりあえず、べつのHDD入れて動く状態にはしましたが
そこまで・・・

出先ではネットに繋げず、メアドやお気に入りなんかも
みんな、あぼーん

こうして、不幸は重なっていくのね

こんどは左

2005年11月06日 | 歯列矯正
ようやく?もう?右側が並んだらしい。

で、右側表のワイヤーに通してあったバネを取り出して左側に移動!!!


ワイヤーを取り外すときに引っかかったからか、思いのほか大変だったけど
違和感があったのは、その日一日。

しかも夕方に調整してもらったから寝ている間に体が慣れたらしい。うーん、恐るべき適応能力・・・まさに人体の不思議。はじめはあんなに痛かったのに、いまはどうってことないらしい。

というより、調整のために外したときの方が痛い・・・

バトンがいっぱい 2

2005年10月27日 | 歯列矯正
こんどは、magさんから頂きました青春バトンというヤツ。

青春なんて、あったのかしら???っていうぐらいに
通り過ぎていました。っでもっでも
いまも、め~いっぱい好き勝手な仕事させていただいております

っで、青春バトン。やってみましょう


Q1.小、中、高の中で一番思い出深い時期

気がついたら、あっという間に高校生。
で、高校は嫌いだったけど、何とかやり過ごして大学へ。

思い出深いのは、鉄棒から落ちたとき。
なぜか手を離し、痛いし笑われるし。
横に広いわけではないのですが、
体を動かすことはかなり苦手でした。


Q2.1番お世話になった先生は、いつの時の先生?

小学5・6年の担任陣。一日一回クラスで持ちもの検査。
週に一回学年集会で持ちもの検査。
班で誰か忘れ物をしていると、連帯責任といって
イワユル体罰やら・・・
卒業式のときには、金属バットで・・・などと画策していましたが
今では良い経験になりました。
かわいい子には旅をさせろ。ではなく、苦をさせろ???


Q3.得意科目は?

理科(生物以外)と数学

大学入試はこれで勝負しました。
苦手な人が多いかと思いますが、イワユル公式を変形させて
問題に当てはめて数字を入れるだけなのでパズルのようです。

数学オリンピックの問題には舌を巻きましたが・・・

Q4.苦手科目は?

英語と国語と古典と社会に美術。

ってけっこうあったなぁ。よく大学いけたモンや。
社会は、とりあえず詰め込み授業で暗記力の試験のようでした。
今は、歴史がマイブーム。
年代は相変わらず頭に入りませんが、空海が生きていた頃などの
歴史背景など見ていると飽きませんね。


Q5.思い出に残った行事を3つ挙げよ。

・中学のとき、夜間歩こう会ってイベントがあり、
 いやいや参加したものの、これがまたハマッテ
 結局歩きとおしました。
 奈良駅から中学校まで40Km近い距離を一晩で歩きとおしました。
 休日明けの学校は、筋肉痛で死にそうでした

・今繁華街にいる中高生のようなことはやりませんが、
 プチ家出チックをやっていました。
 このまま道を行けばどこまでいけるんだろうって
 自転車で延々走って保護されたこともありました。
 よく、そういったことする人には見えないって言われたのですが・・・
 もう、20年も前のことです。

・高校の文化祭だとか体育祭とかは基本的に嫌いでした。
 でも、みんな非協力的に準備しているとそれを見るのが嫌で
 かなりのめりこんでいきました。みんなが乗り気になってくると
 逆にフェードアウトして、文化祭のときには、ブッチしていたっけ


Q6.学生時代はどんなキャラだった?
 かなりフツー。と自分では思っている。
 が!!!結構内気な人と思われていたと思ふ。
 仲良くなった人から、もっとみんなと話せば良いのにって言われたっけ。

Q7.学生時代の呼び名は?

 基本的には、ナベ。これ定番。大学では下の名前で呼ばれてましたよ。
 先輩にもナベがいたので、コナベって呼ぶ変わった人もいました。

Q8.好きな給食メニューは何だった?

 ヤッパリ米飯給食!!!って言うと年ばればれ
 小さいときに出ていた鯨も懐かしいですな。

Q9.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?
 
 残念ながら通り過ぎた人。おいら変わった性格なんでしょうね。


Q10.次にバトンを渡す5人☆

 ヤッパリこれももうひと月。賞味期限切れかなあ・・・


後記

ヤッパリ振り返っても変わった人。
体動かすのが苦手だったのに、スポーツトレーナーだったりするし
人生何がどうなるかわかりません!!!

バトンがいっぱい  1

2005年10月27日 | 歯列矯正
たくさん頂いたバトンをゆっくりと片付けていきましょう!!!
でも、これ、一番苦手・・・
だから、いまだに独身なんです

まっぼやいても仕方ないんでやってみますか!!!

Q1,お名前と性別を教えて下さい。

名前 taikoubou 

性別 おとこ


Q2,現在、恋人又は好きな人がいますか?

気になる人がいるのはいるのですが
あまりにも近すぎて・・・


Q3,今まで一目惚れした事ありますか。よければ詳しく教えて下さい。

一目惚れって、そういやないや。
なんでだろう?とりあえずじっくり話してみてから
だからだろうか???


Q4,恋人に求める条件を3つ挙げて下さい。

3つかぁ

1、ヤッパリ、まずは包丁が握れる人

2、いえの事は任せられる人

3、厳しくても思いやりのある人

他にもいっぱいあるってことは、ヤッパリ理想が高すぎる???


Q5,今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?


一致していたら、結婚していたかも



Q6,自分から告白しますか?それとも待ちますか?


きっと、内気なんで大概待っていることが大いにありあり
それなりにアクションは起こすんですが、自分の中で踏ん切りつかん!!!


Q7,結婚願望はありますか?


それなりにあるのはあるけど・・・
周りを見ていると、今の仕事をやりたいのと
いろいろ考えると、あんまりないかも


Q8,失恋した時どう対処しますか?


とりあえずたそがれて、車で知らない道走って・・・


Q9,今現在の自分の恋愛を表す曲は?


中島みゆきの時代

  そんな時代もあったねと
  いつか話せる日が来るわ
  あんな時代もあったねと
  きっと笑って話せるわ

   まわる まわるよ 時代はまわる
   喜び悲しみ 繰り返し
   今日は別れた恋人たちも
   生まれ変わって巡り会うよ

って、巡り会ったときに運命の糸を感じるのでしょうか???


Q10,お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。


賞味期限切れのような気がするんで、見た人。
だれかつないで


って改めて自分を見てみると、思っている以上に内気ですな。

ひと段落???

2005年10月27日 | 歯列矯正
職場の人員異動の影響で、
大変דいっぱい”忙しくなりました。

その後の仕事量にはあまり変化が無いのですが、
体が慣れてきた所為か、やっと余裕が出てきました。
でも一杯いっぱいには変わりませんが・・・

この間に、診察を2回ほど受けていたのですが
行ける時間を発見したら、電話をしてすぐに行く
という状態でした。
ってこれは今も変わらないのですが・・・

右2番がようやく整列直前まで動き、向きを変えるスペースを空けるため
ワイヤーの間にスペーサーをかまして左右の一番を左へ一時避難させています。
これがきれいに並んだら、次は左2番に取り掛かるのですが、
成人矯正の難しさ、ここにきてまさに実感中です。
30代になれば現場での中心人物になり、
病院なんて行く暇ありません!!!<これが一番ダメなのでしょうが・・・

リングも頂いているようなので、
これからゆっくり見てみます。
返事できるかなぁ・・・

世の中、積み木のよう

2005年09月24日 | 歯列矯正
暫くご無沙汰でした。


ふとした拍子で、通勤時間も惜しまなければならないほど
突如として忙しくなってしまい、二進も三進もいかなくなっていました。
期間限定的ながら、対処療法的にアルバイト君が来ていただけることになったので
ホッとした瞬間、風邪が悪さをしている様でまたもや理由はともあれ帰宅困難になっています。


そんな体調でも、おいらを必要としているモノ達が居るため現場を離れる事は難しいんです。
今週のお休みは、半日のみだす。しかも調整に行くためだけ・・・
現場には、かれこれ顔を出さない日は夏休み以降ありません。

いくつかバトンを頂いているのはわかっているのですが、
返す返事を考える余裕がちょっと持てないためもう暫く待って下さい。
これを書くだけでもいっぱいいっぱいなんです。

どのようなことでも同じだと思うのですが、積み重ねるのは難しく
壊れるのは一瞬ですね。此処最近、あちこちで崩壊が始まっているようで・・・

車をいじっていても、ふとした油断で事故れば再起不能に至るし
トレーニングをしていても、ちょっとした変化に気が付かなければあっという間に故障。
どこかで無理をしているのかなぁ?今は自分の体が怪しい・・・


今日は午前中に調整に行き、昼から勤務。
取り残された左2番にも裏側からワイヤーを当てられ動かし始めました。
これで、移動予定の4本が動き始めることになりました。
その影響か体調が悪いのか、お昼を食べた後ぐらいから頭痛が始まり
おやつ時を廻った頃から背中に寒気が走りはじめ脂汗が出て
夕方には、上も下もお通じが良く・・・


そのまま、アルバイト君に指示だけして薬飲んでくたばっていました・・・
こんなんじゃぁ、ダメじゃん!!!
明日までには、気合いで治します。(阪神→日ハムのド派手選手のように)

1/4のタスク

2005年09月04日 | 歯列矯正
先日土曜日の診察で、やっと積極的に動かす段階の1/3が終わって
2/3の段階にはいるそうです。

第一段階は、左右1番を前にだすこと。
第2段階は、右2番を前にだすこと。
第3段階は、左2番を前にだすこと。
第4段階は固定。

となっているそうな。

で、右2番にブラケットを装着し、右2番もワイヤー固定。
次回は都合により3週間後の24日。

ところが、もしかしたら早急に行かなくてはならないかも・・・

2番に装着と言うことで、左の2番にもブラケットが装着されましたが、
なんと、寝ている間に外れてしまつた。
左のブラケットは、まだまだ先の方まで利用しないので
取れてもかまわない・・・イヤ、つけたのがそもそもの始まりか???
ってなことで、次回までほぉっておくことに勝手に決定!!!

どうせ歯医者に行って装着してもすぐに外れるよ。たぶん。