おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

甲州枯露柿

2005年12月21日 | ふるさと
かきのれん の柿が干しあがって妹の所から届きました。
これは我が家用のハネ出しのちょっと難アリの柿なのですが、食べたら味は同じ。

今年の枯露柿はもっちりして最高の甘さ。
長く木になっていただけ余分に美味しくなったのね。
味わい豊かなジャパニーズスイートケーキです。



甲州百匁柿はなにしろジャンボな柿なので干し柿になってもジャンボ。

仕上げるまでには柿の剪定、消毒、摘果、柿もぎ、柿剥き、燻蒸、吊り干し、平干し、箱詰め
など沢山の手がかかります。

それものんびりしていると、すぐ品質が変わってしまう為、超特急でやらなければなりません。

あたたかい今年は熟すのが遅く、お歳暮に間に合わせるのは大変だったでしょう。

お正月に美味しい枯露柿を食べられるのはほんとに幸せ。どうもありがとう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も、もしやこの干し柿は! (いちねこ)
2005-12-26 20:17:56
わーいわーいおはるさーん!

とっても嬉しいものが届きました。

おはるさん

ありがとうございます~!

干し柿、妹さんのところで作られているんですね。

すごく甘くて美味しかった♪



赤ちゃんの写真~おはるさんなの?

おはるさん、若いっ!

若いおばあちゃんですね。

赤ちゃん、おめめぱっちりで、すっごく可愛い~。



おはるさん忙しそうだ~。

風邪なんか引かない様に気を付けてくださいね♪

おはるさんにメールしてます。

お暇な時に見てくださいね♪

返信する
いちねこさん (管理人)
2005-12-27 21:54:10
どういたしまして。いちねこはがきセットのお礼ですよ~。ハネ出しでごめんね。

メール読みました。喜んで貰えてよかった。

あと1ヶ月は忙しくてブログ廻りは出来そうも無い(><)。

いちねこさんの所は出来るだけクリックしに行くからね~。
返信する
おめでとうございます。 ()
2005-12-27 23:18:23
お孫さんの誕生ですか。男の子それとも

女の子?どちらですか、

写真では中々端正な、お顔立ち楽しみですね、忙しくなりますよ。頑張れ
返信する
Unknown (管理人)
2005-12-28 20:16:36
莫さんのブログにどうして行き着いたのか覚えていないのですが、娘さんの子育てを張り切って応援している様子に好感がもてました。

いろいろ参考になりそう、今後ともよろしくお願いします。

12月17一生まれの孫は女の子です。

かわいいでしょ。(ばあちゃんの欲目)
返信する
しあわせ~ (きのみ)
2005-12-30 20:47:42
ちいちゃん、ほんとかわいいね

もうほんと天使だね

女の子なんだ、

いいないいな

くーちゃん、どんな反応するのかな

赤ちゃんて、みんなをしあわせにしちゃうね
返信する
くーちゃんは (管理人)
2005-12-31 23:37:35
赤ちゃんがいる間、部屋の中に入れてもらえないのでブツブツいってます。

「何でぼくだけ段ボールのおこたなの?つまんない!」



今年はいろいろありがとね~。

来年もよろしく!
返信する

コメントを投稿