おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ビシバシ引っこ抜くのだー!

2007年07月15日 | エコ・ガーデニングクラブ

昔は砂利だった公園が段々草ボウボウになってきた。
夏になると草丈が膝ぐらいになって、もうそこに入れない。
風通しが悪くなって、ダニが発生するのだ。
年に数回の草刈だけではダメらしい。
ベンチにも座れない状態になっていたから、
今年は草が小さくて抜きやすいうちに草取りをした。(全部はとても無理だけどね)
時々朝30分ほど草取り、草取り用のねじり鎌で根っこと茎の境をビシバシ、ガリガリ。
小さいうちなら面白いように取れる
・・・でも、油断してると根っこが張って、種がこぼれて、
あ~あ、またもとの木阿弥だー
でもね、へこたれないで

♪そうさ、100%勇気~もう頑張るし~かないさ~♪って歌いながらね。

去年
今年

今年は冬が暖かかったからか コスモスやサルビアコッキネアがもう咲き始めたよ。

勿論夏の主役 サルスベリも咲いている。

花を美しく見せるには
草取りが一番効果的 なんだなーって再認識。

きれいな公園が  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草取り (akanegusa)
2007-07-16 01:14:38
○○ダイエットとか、流行ってますが
草取りダイエットを普及させると
公園も綺麗になるし、良いかもしれませんね。
返信する
がんばってるね♪ (pocle)
2007-07-16 11:24:58
ほんとに頭が下がります
雑草ってほんとに強いもんね。
(あ、雑草って名の草はないって誰か言ってたっけ)
腰痛めないようにね
くーちゃんにも、ここ掘れわんわんと手伝ってもらってね。
返信する
Unknown (のんのん)
2007-07-16 11:36:51
おはるさん おつかれさまです!
家の庭や家庭菜園の草取りだけでも
根をあげているのに
公共の公園の草取りをするなんて
素晴らしいですね。
上の方の言われるように
本当に頭がさがります。
公園を利用する人々の
笑顔が見れそうですね。
返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2007-07-16 22:31:19
草取りダイエットか~、いいですね♪
これだけ草取りしたらおはるさん大分軽くなってるはず。
(ト・おはる体重計にいそいそと乗ってみる)
・・・とほほ・・・増えてる
返信する
pocleさんへ (管理人)
2007-07-16 22:39:03
あはは、おはるさんの趣味は草取りなんだも~ん。
目下、目の仇はアメリカセンダングサ。
ボウボウ背が高くなるし、種が付くとチクチクして取れないんだもの・・・。
目に付くと引っこ抜くんだけど、毎年増える一方です
返信する
のんのんさんへ (管理人)
2007-07-16 22:48:34
駅の向かいの公園なんで旦那さんを送りがてら草取りしてるのよ。
うちの花が増えすぎて困っていたし、公園に植えてみんなに見てもらえば公園もきれいになっていいかな~って。
公園に遊びに来る人が「きれいですね。」と言ってくれるのが嬉しいデス
返信する

コメントを投稿