おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

百合

2007年07月21日 | ガーデニング

 

庭の木陰からダイナミックに伸び上がって

すらりと優雅に開く花

梅雨の中でも輝くように

凛とした気品を漂わせる

 一昨日 今日

 

↑ オリエンタルハイブリッド系の百合

 

↑ ヤマユリ

  

↑ 6月に咲いた この百合はお日様が好き(アジアティック・ハイブリッド系)

百合についてはWikipediaが詳しいです。

まだいろいろ違う種類の百合が伸びてきています。  楽しみ

 

ル・レープ:枝垂れ梅の脇で開けている場所、1株が7株に増えました。
咲き終わってコンパクトになったジギタリスの隣です。
根元にはアスチルベやクリスマスローズが茂っています。
春先はチューリップやラショウモンカズラが咲きました。
咲く時期と高さを組み合わせると同じ場所に何種類も植えられます
7月23日:今日の百合をUPしました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも、 ()
2007-07-21 21:44:57
白い百合が満開でおます。
先日の結婚式で、花嫁さんから貰った百合
保育園の周りには、やぶかんぞうがあちらこちらに
咲いとります。住宅地の斜面の縁には、鬼百合?
小鬼百合?も咲き騙したよ、
返信する
すてき! (pocle)
2007-07-21 23:10:44
きれいだけど凛々しい花ですね。
ウエーブのかかったゆりは、去年買おうか迷って止めたのと同じみたい。
来年は買ってみようかなぁ。
返信する
おめでとうございます。 (莫さんへ)
2007-07-22 23:33:28
お嫁さんからいただいた百合 いいですね。
百合はいいところがいっぱい。
子供の頃、山で偶然 山百合の花を見たとき あまり美しいので感動したことを覚えています。
鬼百合は食べられるしね。お正月の茶碗蒸しの残りの百合根を植えたみたらオニユリが咲きました。
大事にしてくださいね
返信する
pocleさんへ (管理人)
2007-07-22 23:35:37
オリエンタル系の百合は木陰の日当たりの悪い所に植えてもグングン出てきてお日様の方を向いて咲くの。
ジェイドガーデンに最適。
この百合はピンクでヒラヒラがかわいいのよ。
品種名は?
・・・不明


返信する
Unknown (のんのん)
2007-07-23 10:39:10
おはるさん 気にしていないので心配しないでね。^^
とってもキレイに百合の花が咲いていますね。
見ていると い~い香りがしてきそうです。
中学生の時に盲腸で入院した時
私の父が実家の近くの山から取ってきた
山百合を病室へ持ってきてくれたのを思い出しました。
病室が百合の香りでいっぱいになった想い出が。
その父も今は歳を取り 私が週に一度
実家に顔を出すのを楽しみにしているんですよ。
今頃が丁度山百合が咲いているころですね。

返信する
のんのんさんへ (管理人)
2007-07-23 11:32:26
お父さんが山百合を抱えてお見舞いなんて、なんて素敵なお父様
でも、やっぱりのんのんさんってえらい。
「百合の強烈な香りでクラクラしちゃいました。」
なんて言わないもんね。
ヤマユリが山に普通に咲いている
そんな景色がいつまでも続いてほしいですね。
返信する
素敵 (akanegusa)
2007-07-23 21:45:11
百合、みんな美しいですね。
心が和みます。
返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2007-07-24 23:17:30
akanegusaさんの広いお庭ほどではないから、工夫していろいろ植えて楽しんでいます。
でも、知らないうちに消えてしまってるのもあるの
うちに縁が無かったと思って諦めます。
返信する

コメントを投稿