おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

疑惑の電話 ぜーんぶタダで太陽光発電?

2005年06月06日 | 環境について
「太陽光発電は国策で埼玉県の地区限定枠と国の補助金を使って太陽光発電をすれば
〇円で太陽光発電のオール電化になりますので、説明に明日お伺いしたいのですがいかがですか。」と電話あり。
「電気、ガス、灯油何を使っていても大丈夫。工事費もかかりません。もうガスも何も光熱費を払わないですみます。費用は0円です。」
???え~~~!ほんとかなあ。そんなうまい話ってあるの~?

私もエコには大いに関心があります。

「国がやっているんだったらホームページなんかにその説明が載っているでしょ?
何処が窓口ですか?厚生労働省?」
「家によっていろいろなので国では分かりません。お宅に行ってみないと。」
ん????「大陽光発電普及協会とか団体に入っていますか?」
「うちはそんな変な団体とは違います。」
ん?ん?ん?
「お宅様の会社名は?」「サ○ライズと申します。」
「じゃあこちらでよく調べて良さそうだったらお宅に電話しますから
電話番号を教えて下さい。」といったら言を左右して教えてくれない。
「お伺いして電気料金とかソーラーとか試算してみないと電話ではできないです。」
真面目そうな丁寧な応対でな~んか上手に話をすり替えていく。

「研究してみて考えますから またにして下さい。」「・・・・ツーツーツー」

インターネット検索中毒のおはるさん 早速 Yahoo!で「太陽光発電 国策」で検索してみると
こんなのがありました。

悪徳訪問販売・太陽光発電システム販売業者
http://www.mt8.ne.jp/sun/akutoku.html
ふうん。やっぱりね。

でもサンサンと当たる太陽はやっぱり貴重なクリ-ンエネルギーじゃない?
悪徳業者じゃない良徳業者もあるはずよ。

そこで個人のサイトで経験談を探してみたら 有りました。インターネットって便利だなぁ。

>2001年秋、私は新築一戸建ての家を取得しました。そして、2003年、築後わずか2年ですが、リ フォームを断行しました。それが、「オール電化& 太陽光発電導入」だったのです。
 きっかけは訪問販売員の勧誘でした。しかし、自分で色々調査し、その業者ではなく他の業者を自分で探し、かなり安く導入することができました。
 その過程の中で、いくつかの重要なポイントがありました。実際に経験してみてはじめて知ったことも多くありました。
 このサイトでは、そういうことも含めて体験談をご紹介し、「オール電化&太陽光発電導入」をお考えの方のお役に立てればと思います。---
http://ecolifejp.fc2web.com/reform/index.html

見積もり工場なんていう便利なサイトもありました。
http://www.taiyoko-hatuden.com/index.html

よく読んで研究してみようと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶないねぇ (pocle)
2005-06-07 13:52:24
うっかりしてたらだまされちゃうよね~。

どこからって思うほどの勧誘電話。

うちは非表示拒否設定にしてからは、うんと少なくなりました。

太陽光発電は、いつか私もしたいなと思ってるんだけど

やっぱり調べるって大事よね。
返信する
pocleさんへ (管理人)
2005-06-07 21:06:26
なんかね「 ガスを使ってても灯油ストーブを使ってても大丈夫なんです。全部オール電化でまかなえるんです。屋根で作った電気を売ればお金がかえってくるんです。国策ですし県の補助金も出るからただなんです。」って言うんですよ。

「電気をどうやってガスにするんですか?」ってハトが豆鉄砲くらったような気持ちで聞いちゃいましたよ。

「分からないでしょうねぇ。ご説明に上がりますよ。」

わざと分かりにくい説明してないかい?

「補助金をプラスしてローンを組んでソーラー発電機を取り付けて 何十年もローンを払っていくうちに元が取れるかも知れませんよ。」って言えばいいんじゃないの?



おばさんで元いい会社の受付嬢みたいな丁寧な物言いで 信じやすい人はころっと騙されそうなお電話でございました。



人を騙すのも仕事と割り切ってやっているのかなぁ。いい大人なのにねぇ。

子供達にはずかしいよ。
返信する
気をつけてください! (なっちゃん)
2005-06-10 01:36:03
見積工場の裏のブログです。偶然拝見しましたが、気をつけてください。そんな話あるわけがありません。○の中は「ン」ではないでしょうか?ブログも見て研究ください。
返信する
コーギーですか? (なっちゃん)
2005-06-10 01:41:23
度々スイマセン!コーギーがいるんですか?うちの見積工場犬のなっちゃんもコーギーで6ヶ月です。ブログで活躍中です!
返信する
Unknown (管理人)
2005-06-10 13:54:48
なっちゃん 6ヶ月で避妊手術ですか。

ちょっとかわいそうね。

家で前 飼っていた 雑種の犬もメスでした。

一度子供を産んだのですが 子犬をもらってくれる人を見つけるのがとても大変でした。

やっぱり避妊手術をしました。

人間のエゴなんですけどね。
返信する
クーちゃんはオスですか (なっちゃん)
2005-06-10 15:44:53
そうなんです。人間のエゴというのはわかってはいるけど、先の事を考えるとどちらがいいのか?手術もいつしようか悩んだんですけど、みんな言う事が違うんですよね。今、足元で寝てますが、元気だからまあいいか!と思っています。

クーちゃんは何キロくらいですか?なっちゃんは小振りで6キロです。多分そんなに大きくならないと思います。かわいいですよね。
返信する
まぁ!6キロですか。 (管理人)
2005-06-12 15:57:09
うちのくいしんぼクーちゃんは13キロ。

抱っこするとずっしりきます。

「コーギーは足を強くしなくちゃね。」って小さい頃煮干をしっかりやり過ぎたかな?



お利口で性格はとってもいいですが、社交的過ぎて散歩の時 会う人ごとにご挨拶したがって そこのわんこに怒られてます。
返信する

コメントを投稿