おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

完全無農薬の大梅

2005年06月05日 | 時々農家
おはるさんとだんなさんは今日は山梨で田の草取り。
埼玉はこのごろ梅雨みたいなのに甲府盆地は今日もピーカン。

暑かったですー。
安全でおいしいお米を自分の手で作りたいからやってるんだけど、
なにせ時々行くだけのトキタマ農家、稲とヒエの区別もつかない。

アッ笑ったな~!ヒエと稲は形も色もそっくりでほんとに分からないんだぞ~!
稲刈りの頃になると分かる。「ひぇ!これはヒエだぁ~。」

去年のこぼれたヒエちゃんが今年もこんにちはー!と元気良く芽を出した。トホホ(-_-;)
240坪の田んぼを無農薬栽培なんて夢のまた夢。
ばあちゃんの仰せの通り除草剤を しぶしぶ 撒きました。
ああ それなのに それなのに・・(T_T)
まだまだ修行がたりません。

梅 いりませんか?
うちでは毎年梅干しを漬けてます。
旦那さんが漬ける「越生の梅干し名人直伝」の減塩梅干し。
すーっばい!(>_<) けどおいしい!(^_^)v。
畑の梅の木は七本。消毒は一切していません。草刈りと剪定だけ。
毎年丸々大きな実をつけて赤くなって黄色くなって完熟して落ちてしまう。
・・・もったいない。
梅酒や梅干しに最適の高田梅。ピンポン玉大で果肉たっぷり。
アブラムシなどの消毒をしていないからちょっとソバカスあり、
欲しい人いないかなあ。
安全性には自信あり。

梅酒用は6月上旬、梅干用の完熟梅は6月中旬が適。
その頃はもっと大きくまん丸になっています。
完熟梅は傷みやすいので近くで取りにこれる方のみ。
1キログラム800円でいかがでしょ?(送料は別)
梅干しになったのが欲しい方は別途ご相談くださいませ。
欲しい方は おはるさんのアドレスinfo@approachplan.comにメールを下さいね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (きのみ)
2005-06-06 16:25:43
だあれかさんとだれかさんが麦畑

じゃなくて田んぼでしたね

甲府盆地は暑いのでしょうね

やっぱな格好で草取りかなあ?

おはるさんとこの梅、おいしそうですねえ

食べちゃいたいくらいのそばかす美人
返信する
Unknown (管理人)
2005-06-07 11:33:00
うふふ。この頃は田んぼでデートなのよ。

お暑い仲なのよ~。



じいちゃんがやっていた田んぼを一部引き継いだんだけど、じいちゃんが入院していた年に田んぼの面倒を看なかったら、大変なことになってしまいました。

く~さ~だ~ら~け~!

草取り大好きなきのみさんが卒倒して喜びそうな?景色だったのよ~。



「5年はヒエが生えるな。」と隣の田んぼのおじさんに言われました。



ゆうべ ブログの投稿 変だったね。

なかなかつながらない。

きのみさんのとこ コメント何回も入ってるの そのせいでしょ。

にぎやかでいいねぇ。

私も10回ぐらい入れて遊んでみようかな?

あっ、しません しません。

ごめんなさい。

悪い子です
返信する
こらっ (きのみ)
2005-06-07 13:05:00
ほんと、悪い子

草取り大好き人間の私も最近はもてあまし気味

それにさー  あっつい二人のなかにはいれると思う?・・・・手伝いたいけどさー
返信する

コメントを投稿