おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ふるさとにいらっしゃい。

2005年04月19日 | ふるさと
高麗丘陵の里山は
杉や檜のふか緑。
萌え出た木の芽がかけっこで、
クヌギやナラの銀色や
ふわりと咲いた山桜
あっという間に黄緑に。
川にかじかが啼く頃は
こんもり日蔭になるでせう。

金子みすず調です♪
三日見ぬ間の桜かな。
もう赤い葉桜になってしまったようです。

巾着田にレンゲや菜の花が咲き
雑木林には二輪草が群れ咲いて
高麗川には春の水がキラキラと光り
里山の木々は新芽が出揃い
家々ではためく鯉のぼり
高麗神社や聖天院にハイカーが訪れる
日高の美しい春がやってきました。

バーベキューも人気だけど ランドクルーザーで川に乗り入れるのは勘弁してほしいなぁ。
「あっそこ、石の下に清流が大好きなヒラタカゲロウが張り付いているんだよ!カジカの卵もかくれているのに・・・。」

日高には八高線か川越線の高麗川駅か、西武池袋線高麗駅から歩いておいでくださいね。
農家の庭先や道端にミツバツツジが満開です。畑には菜の花がいっぱい。
野道をのんびり歩いていると、ふるさとに帰ったような気がするでしょう。

茜草さんのお住まいの所にも 武蔵野の雑木林がありそうですね。
その木はエゴの木でしょうか?
私も大好きな木です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (akanegusa)
2005-04-20 18:08:31
自然は本当に心を癒してくれますよね。

ふだんは東京都で仕事をして

オフの日は近郊で過ごしています。

ずっと自然の中にいたいです。
返信する

コメントを投稿