おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

もみじ林のはなままさん

2005年04月23日 | 街のはなままさん
ショカッサイっていう名なんだって、この花。
今 あちこちの土手やあぜ道に群れ咲いていますね。
日向でないと咲かないのかと思っていたら
意外!木陰が好きなんですね。

エコ・ガーデニングクラブ会員のNさんはお隣りの栗やもみじ畑の下を
素敵なガーデニングスペースに変えちゃいました。
学校がえりの中学生がほっと心を休めるやさしい空間がここにあります。
暑さを嫌いなクリスマスローズやショカッサイが落葉樹の下で春を謳歌しています。
日蔭でも工夫次第なんですねぇ。

きのみさん
トラックバックしましたよ。
パッチワークお上手ですね。
「12月のタペストリー 」が素敵ね。
色彩のセンス抜群!
だからお庭も素敵なんですね。
時々こちらにも来てくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (pocle)
2005-04-25 09:35:38
上のチューリップも可愛いですね♪

日陰も工夫でこんなに綺麗なガーデンになるって

お手本ですね。
返信する
ありがとう (管理人)
2005-04-25 22:06:27
Nさんも私も花を自然風に植えるのが大好き。

でもあくまでそこは自・然・風。

ほんとに自然に任せていたら、あっという間に雑草と はびこる力の強い花の天下になってしまって きれいに見せるのは難しい。

だから Nさんも私もエコのみんなも

草取りが大好きです。

草取りしていると、

「あら!見て!スイートアリッサムが

いっぱい芽を出してるわよ!」

なんていろいろ宝物が見つけられます。



pocleさんのお家にはいったい何人の

くまさんやうさぎさんがいるのかなぁ。

どのお人形もみんな少しずつ表情が違って

かわいいですね。

返信する

コメントを投稿