おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

支援してくれたらうれしい

2010年10月28日 | ポッポみち花クラブ
今年は日高市のボランティア補助金をいただけた。
でも、この後は・・・

「お金なんか無くても、花は咲かせられるよね」
「お金貰うと、会計やら、イベントやら、写真やらってかえって大変」

う~ん、そうなんだけど
ポッポ道で好きな人が花を植えて黙々と世話をするのもアリだと思うけど
なんだかみんなの道じゃないみたい。
お花を好きな人は沢山いて、
ポッポ道の花を見るのを楽しみに歩いている人もいて
もう、土を耕したりはできないけど、
なにか助けたいと思ってる人もいると思うの。
まだまだポッポ道は整備しなくちゃならないと思うし、
今みたいに草ボウボウなのはいやだなぁ。

今の花壇もイワダレソウと花壇の境をレンガでガッチリ縁取りすれば
管理が楽になるし、花が引き立つと思うよ。
 
アスファルトは暑くて、夏の昼間のポッポ道はフライパンかテッパンみたい
せめて所々に日影を作る木がほしい。ベンチもね。

水道は日高市にお願いするしかないと思うけど、
市民や企業市民がお金じゃなくても、物を持ち寄れば
もうすこし ポッポ道を歩きやすくてきれいな道にする事が出来ると思う。

ポスターをエコ・ガーデニングクラブを援助してくれた企業や、
お買い物をしている企業に持っていったときそんな話をしたら、
なかなか好感触。

関口金物店さんは軍手を寄付してくれて
堀口園芸さんは肥料を上げると言ってくれて
最初にバーク堆肥を持ってきてくれた植英観園さんは
木やベンチなら上げるよ と言ってくれて
千成産業(酒元肥料店)さんはビオラを植える場所を耕す時、
腐葉土堆肥を持ってきてくれるそうです。

感謝感激です。

  


昨日行ったら、ちょうど千成産業さんで大売出しをしてて、
肥料やら土やら色々な園芸資材を 庭に並べて売っていました。

千成産業さんのは主に有機質肥料で良質なので、この値段は安いです
肥料は【皇室御用達】なんだって
畑をやっている人はぜひ行ってみてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿