おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

こんなのいかが?③

2009年12月17日 | せんろみちプロジェクト

みなさん、どんな風にしたいのかな?

たたき台となる完成イメージを描いてみました。

へたっぴですが・・・(汗

これは皆さんにガーデニングのイメージを持ってもらうための単なるたたき台で、
一番南側の踏み切り跡から見た様子です。

アスファルトの道路の左右に3m巾ぐらいのガーデニングスペースが出来ると思います。
市民みんなの遊歩道ですから 安全で 美しく 使いやすい道でなければなりません。

ガーデニング好きな参加者にチームを作ってもらい、各チームで出来そうな範囲を受け持ちます。
単純にここからここまでAチーム、ここからここまでBチームと区切っていって、
好きにガーデニングしていくと、なんだか統一感の無い景観になりそう。

そこで、各チームの花壇を長細い半円形で囲み、
両端を少しつなげる形で長いボーダーガーデンにしてみました。
縁取りはレンガが一番引き立つような気がします。
でも、予算がなかったら始めのうちはロープなどで区切っておけばいいでしょう。
リュウノヒゲなどの植物で仕切ることもできます。
ただ あまりみんながマチマチな材質のものを使うと、乱雑な雰囲気になって美しくないと思います。
この縁取り、および道路との間の植物はなるべく統一した方が
景観にまとまりが出て美しくなると思います。

道路わきは奥の花壇を引き立て、見通しのいいように、背の低い植物になるでしょう。

イギリスやニュジーランドなどでは芝生を使っていますが、
夏 蒸し暑い日本では 芝生は大変に手がかかり、難しいです。
草にしておいて刈ってもらうという手もありますが、手前の草が生い茂ると見苦しい。

最適なのはヒメイワダレソウやビンカミノール、アジュガなどの
強くてかわいいグランドカバー植物かな?
ヘビイチゴなんかもナチュラルで意外とかわいい。冬は枯れるけどね。

半円形の中は各チームで考えて素敵にガーデニングしたらいいですね。
そして年1回、ガーデンコンクールをするのも楽しいんじゃない?

 

もっとすてきな方法があるわよ!とおっしゃる方

ぜひ、お仲間になってガーデニング計画を練ってくださいませ。

まだまだ せんろみちガーデナー募集中

地域の皆さんがいつでも参加できるよう

始めはぼちぼちのんびりゆっくり進めるつもりですので。

15日話し合ったことははのちほど書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿