おはなし屋の日常

語りや朗読をお届けする「おはなし屋」の日々の暮らしをのんびりお伝えします

今日の発見。

2012年01月24日 | 日常


夕べは関東でも雪が降り、おかげで今朝は道路が凍って車がスリップしたり人が転んだり、大変だったようです。こちらは雪雲のかわりに雨雲が通過したようで、今朝は道路が塗れているだけでした。
夫の通勤を考えたら、雪が積もらなくて何よりなのですが、内心は銀世界を期待もしていたので、ちょっと残念です。

日が昇るといい天気になりましたので、お散歩に。
日は照っているのに風が冷たくて、耳が痛くなりました。
川沿いを歩いていたら、薮の中に笹が左右に倒されて道ができているところを発見しました。
なんだかおもしろそうな予感がして、道の奥に進んでみたら、池が現れました。
遠くに水鳥たちが泳いでいて、水面が風で波立っていて、そしてとても静かでした。
やっぱり外に出てみると、何かか見つかるものなんだねぇ。



うれしくなって、深呼吸ひとつして、携帯電話のカメラで写真を一枚撮って引き返したら。

人目のない草藪にはつきものの、色あせたエロ雑誌が数冊、足元に。
・・・つわものどもがゆめのあと、ってか。

雨は夜更け過ぎに。

2012年01月20日 | 日常
はい。
雪へと変わりました。今はまた、雨です。

外には出ず、ずっと台所(兼居間)で過ごしています。
給油が面倒なので、ファンヒーターはつけてません。エアコンはありません。
でもなんとなく、このまま夜まで我慢できそうな気がします。
寒くなったら、立ち上がってじたばた手足を動かします。10分ほどで体が温まり、やめたあとも1時間ほどは機嫌よくいられます。
体脂肪を燃料にしたセルフ暖房。エコだわね。ただし難点は足がだるくなること。

こういう日は温かい食べ物や飲み物が恋しくなります。
冷凍しておいた自家製の麹で朝から甘酒を仕込んだり、ポトフを煮たりしました。暖房しなくてもいられるのは、それで部屋の中が少し温まったおかげかもしれません。

もうそろそろ、甘酒も飲み頃です。
わたしは甘酒に牛乳を入れて飲むのが好きです。

散歩の途中。

2012年01月19日 | 日常

買い物兼散歩の途中で撮りました。ご近所の川原です。
写真ではよくわからないかもしれないのですが、川面が凍っているんです。
小さな石を拾ってひょいと投げてみたら、氷は割れず、こつんと石を跳ね返しました。なんと頑丈な。
ずっと住んでいる人にとってはどうということもないのでしょうが、わたしにとってはとても新鮮な驚きでした。

からからに乾燥した毎日ですが、明日はこちらも雨かしら。

少しやる気を出してみる。

2012年01月17日 | 日常
2階の部屋は、午後になると陽が差し込み、ぽかぽかと温かです。
ノートパソコンとひざ掛けを持ち込み、夕方まで過ごします。

先週末、東京の下町に朗読の集まりで出かけました。
朗読のお好きな方が集まって、順番に読み批評しあうという、わたしも含めマニアの方にはたまらない会です。
楽しくてたっぷり濃厚な時間を過ごしました。刺激を受けて、やっぱり朗読は(もちろん語りも!!)良いなぁと思いました。
それまでネットの上だけのお付き合いだった方に会えたのも、うれしかったです。
わたしはそこで、ロマ(ジプシー)のむかしばなしを語りましたが、うーん。なんというか・・・。
語りなれたものも良いけれど、やっぱり新作に挑戦しないとだめだと思いました。
思えば昨年は新作が一つもありませんでした、語ることときちんと向き合ってなかったのだと思います。新作を準備したところで、お客様に聞いていただく場をどう作るか、良い考えもうかびませんでした。
それは今も同じだけれど、それでもやっぱり、おはなし屋らしくものがたりを紡いでいきましょう。

そうそう。
その集まりの会場になったカフェは、相撲部屋のそばでした。地下鉄の駅からカフェまで歩いていく途中、大きな背中で着物の似合う、髷を結った男性を何人か見かけました。
相撲好きなわけでもないのになぜか、町でお相撲さんを見かけるとうれしくなります。



寒波。

2012年01月12日 | 日常
新年だ、と浮かれているうちに、1月ももう中旬になりました。

今朝、洗濯物を干して5分後に見たら、凍ってました。びっくりです。
この寒さ、まだしばらく続くみたい。みな様、お風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ。

さてさて。
先週末、義母が遊びに来たので、車で「吉見百穴」と言う遺跡に行ってきました。
デジカメの調子が良くないので、写真を撮らずに終わったのが残念ですが、要するに昔の集合墓地なのです。山腹に横穴をうがち、そこに遺体を埋葬したとのことで、そこにはその横穴が200以上あるとのこと。
調べてみると、そのような横穴墓の遺跡は他にもあるらしい。しかもその一つはうちの近くのようだ・・・

というわけで、昨日、家の中にいても寒いばかりなので、ちょいとその横穴墓を見に出かけました。

川沿いの道から国道を横断して、別の川沿いに歩いていきました。
見渡す限りの畑や田んぼ、冬枯れの草地、雑木林。家はぽつりぽつりと立つばかりです。
それに、なんと広い空よ。

イノシシのものらしき足跡を発見し、マムシ注意の看板にぎょっとしながら1時間半ほど歩いてようやく目的の遺跡に着きました。地図で見たときはもっと近いと思ってたんだけどな。
無事にたどり着いたことに満足して、かんじんの横穴墓は見ずに引き返しました。散歩なので、べつにそれで良いのです。

途中、無人の野菜販売所で1把50円のカブを買って帰りました。


ハッピーなニューイヤーでございます。

2012年01月03日 | 日常
明けましておめでとうございます。
今年が穏やかで良い年になりますように。

新しい家で新しい年を迎えました。
しかし。寒いのよぉ。
下関は海のそばだったせいか、夜もそんなには気温が下がらなかったのでした。
こちらは内陸なので、冬は寒く夏は暑いらしいのです。

それから。
この家は2階家ですが、家の中に階段があるのは、わたしには生まれて初めての経験です。
寝室も居間も台所も1階なので、2階には洗濯物を干すくらいしか用事がないのですが、
階段の上り下りがおもしろいので、つい意味なく2階と1階を往復してみたりして。
そうそう。
2階の部屋は日当たりが良いく暖かいので、一人の昼間は2階で過ごすようにしましょう。窓から雑木林が見えるのも気に入っています。

雑木林や川。それに梨畑。
春の景色が楽しみです。