おはなし屋の日常

語りや朗読をお届けする「おはなし屋」の日々の暮らしをのんびりお伝えします

田んぼの空。

2013年06月04日 | 語る・読む
通勤の電車は、しばらく田んぼの中を走ります。
今の時期は、田植えがすんんだばかりで、水面に青い空が映っててきれいです。

それにしても、鏡や水面に映りこむ空って、なんであんなにきれいなんでしょう。

さてさて。ライブが近づいています。
今週の金曜日はこちら↓

☆西荻ヴォードヴィルvol.3~ギターと歌と、ものがたりと~
6月7日(金)19:00 開場  19:30 開演 
Cafe Bar ZiZi Annabelle
杉並区松庵3-38-14 尾崎ダイヤビル2F-A(JR西荻窪駅下車)
 http://www.ziziannabelle.com/index.html
2000円(1ドリンクつき)
出演
宇田川朝子 Vo. 大須賀聡 Gt.
MACHAKO&YUKI(浅井雅子 Vo. 内山ユウキGt.) 
喰丸(木村香織 Vo. 八木雅 Gt.)
冨永真佑(朗読)
逆襲亭ゴジラ(歌謡紙芝居)
内藤由紀(語り)

*多彩な出演者が魅惑の夜をお届けします。


こちらもよろしく。↓

☆parasol shansonnier
6月17日(月) 18:00 開場  18:30 開演 
晴れたら空に豆まいて
渋谷区代官山20-20 モンシェリー代官山B2
http://mameromantic.com/
前売 2,300円 当日 2,800円 プラス1ドリンク 500円
出演(登場順)
Opening act.:内藤由紀
富山優子
田島佳奈子(from つばめカフェ)
中川千明
齊藤さっこ

*雨の日に佇む、現代のシャンソン小屋。語り部も前説に取り入た、少し艶やかなムード漂う夜。

来場ご希望の方は、ohanasiya*yahoo.co.jp までお知らせください。(*を@に変えてね) 


これからのライブ。

2013年05月29日 | 語る・読む

ご近所の空き家の庭に梅の木があって、青い梅が鈴なりだ・・・
なんかもったいない。

さて、写真はたまに登場する楽器、ストラムスティックちゃんです。

6月は2つのライブがあります。みな様、ぜひ来てね。

☆西荻ヴォードヴィルvol.3~ギターと歌と、ものがたりと~
6月7日(金)19:00 開場  19:30 開演 
Cafe Bar ZiZi Annabelle
杉並区松庵3-38-14 尾崎ダイヤビル2F-A(JR西荻窪駅下車)
 http://www.ziziannabelle.com/index.html
2000円(1ドリンクつき)
出演
宇田川朝子 Vo. 大須賀聡 Gt.
MACHAKO&YUKI(浅井雅子 Vo. 内山ユウキGt.) 
喰丸(木村香織 Vo. 八木雅 Gt.)
冨永真佑(朗読)
逆襲亭ゴジラ(歌謡紙芝居)
内藤由紀(語り)

*多彩な出演者が魅惑の夜をお届けします。

☆parasol shansonnier
6月17日(月) 18:00 開場  18:30 開演 
晴れたら空に豆まいて
渋谷区代官山20-20 モンシェリー代官山B2
http://mameromantic.com/
前売 2,300円 当日 2,800円 プラス1ドリンク 500円
出演(登場順)
Opening act.:内藤由紀
富山優子
田島佳奈子(from つばめカフェ)
中川千明
齊藤さっこ

*雨の日に佇む、現代のシャンソン小屋。語り部も前説に取り入た、少し艶やかなムード漂う夜。
 

お知らせ。

2013年05月19日 | 語る・読む
楽しいイベントに誘っていただきました。
金曜日の夜、音楽と声とことばでお楽しみくださいませ。
わたしも一つ、ものがたりを語ります。

「西荻ヴォードヴィルVol.3」~ギターと歌と、ものがたりと~
6/7(金)19:00オープン 19:30スタート
MC2000円、飲食別

西荻窪ZiziAnnabelle にて
http://www.ziziannabelle.com/

6月17日の、晴れたら空に豆まいて でのライブもお忘れなく~。
詳細はこちら↓
http://mameromantic.com/?p=20894


新人のシャンソン歌手による・・・

2013年04月29日 | 語る・読む
「新人のシャンソン歌手による新春新人シャンソンショー」という早口言葉を必死で練習してた、中学生の頃のわたし。いったい何がしたかったのか。

それはさておき。
6月の代官山「晴れたら空に豆まいて」のライブについて、詳細が晴れ豆HPに公開されました。
(ジャンプしている人をクリックすると、そのページにジャンプできます。さあ、明日に向かってジャーンプ!!)



2013.6.17.月. ~parasol chansonnier~

開場 18:00 開演 18:30 ・ 前売り 2,300円 当日 2,800円 +1ドリンク 500円

来場ご希望の方は、メール(ohanasiya☆yahoo.co.jp)(☆を@に変えてね)でお知らせください。

「シャンソン小屋」がテーマのライブです。


芭蕉さんのおたまじゃくし。

2013年04月28日 | 語る・読む

昨日、朗読の勉強会に参加しました。
会場はいつもの「そら庵」さん。
地下鉄の清澄白河駅のそばにあります。

少し時間に余裕がありましたので、隅田川べりを歩いていたら、小さな人造池を発見。
水面を見たらのぞきこまなければ気がすまないので、足をとめて見たら、小さなオタマがたくさん泳いでいました。
かわいかったのでつい、写真。

立ち去り際に振り返ると、池のそばに銅像になった松尾芭蕉さんがいらっしゃいました。
写真を撮るならオタマたちより芭蕉さんのほうが良かったかしら、と思いつつ、なんとなくめんどくさくなったので、そのまま去りました。

このオタマたちが立派なカエルに育って、この池にぽちゃぽちゃ飛び込むようになるのね。
・・・あ、でもそれにしては池、ちっと浅くないかしら。ここに飛び込んだら、池の底にお腹ぶつけそう。


さてさて。
朗読の勉強会は、今回も聞き手としてはとても楽しませていただきました。
自分の番が回ってこなければ良いなぁ、このままずっと聞いてるだけが良いなぁと思うのは、いつものこと。

わたしは今回、「今昔物語集」のなかのおはなしを題材にした「稲荷もうで」を語りました。
人前で語るのは初めてで、ちょっと上滑りした感じがするので、もうちょっと練りましょう。そしてできれば6月のライブで再挑戦したいと思ってます。

レパートリーの中に、古典を基にしたものが増えてきました。
「現代語訳」ではなく、古典を題材にして新しいものがたりを作るつもりでしています。




次のライブ。

2013年03月30日 | 語る・読む
「決まれば良いなぁ」と思っていたら、決まりました次のライブ。
今度は6月中旬、また「晴れたら空で豆まいて」でお世話になります。
たっぷり時間があるので、おもしろいのを考えたいと思います。

おもしろいこと、といったらやっぱり、白塗り?
それか黒塗り?
あるいは半々でアシュラ男爵になってみるとか。
その顔で最初から最後まで永六輔さんの真似で通すとか。
たまにそこに「異様に滑舌の良い料理研究家」が混ざるとか。
そこへさらに、デラックスなマツコさんが通りかかるとか。

おぉ。なんとすばらしい最高じゃね、これ。
だけど、できそうにないや。

なので、もっと現実的なやり方を考えます。

ライブの詳細は後日お知らせします。
楽しみに待っててね♪


今日はチョコの日。そして10日前。

2013年02月14日 | 語る・読む
日没が遅くなって昼が長くなって、春だなぁと思っているうちに、今日はバレンタインです。
夫にリクエストはないかと聞いたら、「いつもの」だそうです。
なので、これからチョコクランチを作ります。
一つはシリアルとドライフルーツ入り。
もう一つは柿の種入り。
柿の種入りは初挑戦ですが、きっとうまくいくでしょう。

チョコを溶かしたあとのボールに温めたミルクをちょっとずつ注いで、ホットチョコドリンクにするのも好きです。
そのために今日休みをとったと言っても過言ではないかもしれない。
いや、やはり過言か。

さてさて。
近づいてきました。わたしの「旅」のゴール2月24日。
代官山「晴れたら空で豆まいて」ライブでございます。
絶賛お客さま募集中です。
・・・ていうか、来てちょうだい♪

30分ほどの出番に、ものがたりを4つほど語りたいと思っています。
笑い、涙 ともに当社比30パーセントup
なんつって。これも過言か。

他の出演者の皆さんも、とっても素敵な世界をお持ちの方たちなので、とても楽しみです。

******記******

2月24日(日)12時開場 12時30分開演。
ご予約 2000円 当日 2500円 +ドリンク代500円
代官山「晴れたら空に豆まいて」にて。
地図は http://mameromantic.com/?cat=6

詳しくはこちらをご覧ください⇒http://mameromantic.com/?p=19174

謙虚なきもち。

2013年02月01日 | 語る・読む
昨日に続いて今日もお休み。
撮りためた深夜アニメを見まくります。
なんてパラダイスなんでしょう。
「サイコ・パス」もおもしろいけど、「カウボーイ・ビバップ」、やっぱりかっこよすぎだわぁ~

さてと。
24日のライブですが、わたしを含めて3組の出演となります。
わたしの他の2組の方たちも、とても素敵な方のようで、すごーく楽しみな反面、「もしかしてわし、むちゃくちゃ場違いなんじゃなかろうか」と、ちょっと恐くなってきました。
わたしにしては珍しく、たいそう謙虚なココロモチです。

何はともあれ、練習したり妄想したり、楽しく準備を続けます。

http://mameromantic.com/?p=19174


泥沼の旅。

2013年01月31日 | 語る・読む
24日のプログラムでは、主人公たちがながーい旅をします。(の予定)
昨日はその旅路をぼんやり考えながら電車に乗っていて、あやうく乗り過ごすところでした。ふー、あぶにゃいあぶにゃい。

ひとつのものがたりは、とてもシンプルなストーリーだし、語る時間もそんなにかからないので、プログラムの最初にかるーくすることが多かったように思います。
でも、実はそのものがたりの中では100年という長い時間が経過するのです。
長いよね、100年て。なので今回は、その時間の経過や重みが感じられるような工夫をしたいと思っています。

がしかし。
プログラムが固まっても、あーでもないこーでもないとこねくりまわして、泥沼にはまる予感。

でも、それもまた楽し♪
1年以上ぶりだもんねライブ。
てへっ。

幸せの予感。

2013年01月27日 | 語る・読む
お知らせです。

出演させていただくことになったライブですが、日時が決まりました。

「幸せの予感を詠む会」
2月24日(日)12:00 開場 12:30 開演
晴れたら空に豆まいて(代官山駅のすぐ近く) にて

30分ほどの出演です。昔話の語りをしようと思ってます。

お代は 当日 2500円 予約2000円 +1ドリンク(500円)
です。

くわしくは

来場ご希望の方は、わたしまでメール(naitojam@yahoo.co.jp)でお知らせください。

写真は、芥川龍之介の「地獄変」を朗読したときのものです。
ずいぶん前の写真なんだけど、顔がはっきり見えないから、ま、いっか。
スカートはお手製なのよ。へへへ。懐かしいわん。

しばらくぶりにお客様の前で語ることにしました。
冬眠から覚めていきなり全力疾走でエサのうさぎを追い掛け回すクマのように、無茶な真似だよなぁと思いつつ、(伝わりにくくてごめんったらごめんよ)まあ当日までの時間を楽しみたいと思います。

おヒマな方、き~て~ね~

旅に出る日。

2013年01月21日 | 語る・読む
先日の日記に書いた、「わたしの新しい旅」は、日程がほぼ決まりました。
確定したら、こちらでお知らせしますね。

準備時間は1か月くらいです。
新作は、長いのを仕込むヒマはなさそう。でも、こばなし程度のならひとつくらい、新しいものを準備したいなぁ。
持ち時間は30分、とのこと。

どんなお客さまと出会えるんだろう。
楽しんでもらえたら良いな。

あれこれ考えながら、出演当日までの「旅」が始まりました。

昨日はひねもす。

2013年01月13日 | 語る・読む

写真は、去年行った房総のホテルで撮りました。日記の中身とは全然関係ありません。
最近、写真を貼ってないなぁと思ったもので・・・てへっ。

昨日は、朗読の勉強会でした。

わたしのヤツガシラは、旅の途中のちょっとした気の迷いで、あらぬ方向に飛んでいってしまいました。
おーい帰ってこーい!
・・・ま、そういうことも、あるわな。

さてと。こんどはどんな旅をしましょうか。


やつがしら

2013年01月10日 | 語る・読む
明後日の朗読の勉強会では、ブータンの昔話「ヤツガシラ」を語ろうと思っています。
ヤツガシラといっても、お正月に食べるおいもではなくて、鳥の種類です。
頭についている飾り羽が名前の由来になっている、美しい鳥です。
日本ではあまり見ることができないらしい・・・

ものがたりの中で、ヤツガシラは長い長い旅をします。
わたしは、ヤツガシラの写真を見ながら、彼の旅路を思います。

ヤツガシラの説明は、こちら→

藪の中にて。

2012年10月14日 | 語る・読む
うがー(前回の日記参照)と叫んでいたら昨日が終わってしまいました。

昨日は、朗読の勉強会でした。
わたしは会のメンバーの人にご一緒していただいて、芥川龍之介の「藪の中」を読みました。わたしが読んだのは、きこり、放免、そして女と男でした。
終わってからの反省は、女に生々しさというか、盗人の心を迷わせるような色気が足りなかったなぁということ。そういうのができてたら、もっと凄みが出ただろうに。ちょっと悔しい。

朗読は、語りのときとは違う集中の仕方で、なんだか新鮮な感覚でした。わたしの場合は、朗読はひたすら内側に入っていく感じ。

今回も、皆さんの朗読を聞かせていただいて、たくさん刺激を受けました。

次は3ヵ月後です。
また歯ごたえのある挑戦をしたいと思います。

春のくしゃみ。

2012年03月29日 | 語る・読む
昨日ちょっと買い物に出たとき、公園の桜の下に立って、しきりに枝を見上げている人を見かけました。
つぼみの様子を見てたみたい。
春だなぁ、と良い気分になったところで、鼻がむずむずして「ぶへっくし」とくしゃみが出てしまいました。スギ花粉め。
しかし。
おっさんか、わたしは。

さてさて。
久しぶりに語りの新作に取り組んでおります。スウェーデンの昔話です。登場人物がたくさん。
テキストを書いて、覚えて、何度も転がして。旅行の間も、公園やホテルの部屋で暇を見てはぶつぶつやってました。
覚えてしまうまでは億劫ですが、頭に入ってしまうと練習もおもしろいです。ちまちまと細かいところで、ああでもないこうでもないとやるのが、すごく楽しい。手作業や事務作業で細かいのは苦手なんですけどね。
来月の朗読の勉強会に間に合いそうです。良かった。

ひと様に聞いてもらえる機会が作れたことが、ともかく良かった。
次の機会を作れたら、もっと良いのですが、それはまたこれからのはなし。