日々を気の向くままに。。。

☆何でも撮っちゃえパチリ紀行☆

(注)掲載画像の転記禁止 m(_ _)m

=大垣・明星輪寺(みょうじょうりんじ)の彼岸花=

2013年09月29日 | 日記
秋のお彼岸も過ぎ、そろそろ彼岸花も終盤に入っています(´Д`。)
岐阜県大垣市赤坂町の200mそこそこの金生山(かなぶやま)の中腹にある真言宗のお寺<明星輪寺(みょうじょうりんじ)>の
周辺や、境内に咲く彼岸花も日毎に色あせてきましたが、まだまだ見捨てる訳には参りませんw
 

地元では「赤坂のこくぞうさん」として親しまれているお寺ですが、門をくぐり抜けると真っ赤な花がお出迎えです(*^^*)♪


これが明星輪寺の仁王門です


 

境内をぶらり・・・
 
   
 
 
 


おみくじの間から失礼しますm(_ _)m


この仁王門の左手には、赤ではなく白い彼岸花が咲いています☆
これは<シロバナヒガンバナ>で、ショウキズイセンとヒガンバナとの交配種と言われています。






どことなく神秘的な感じがしますが・・・


赤と白の競演


石仏と彼岸花
彼岸花は別名<曼珠沙華>
梵語では「天上に咲く花」と言われるらしく、まさにお寺にお似合いの花ではないでしょうか(-m-)”




岩巣公園に咲く彼岸花
明星輪寺境内の上方には、無数の奇石・怪石が群立した石灰岩質のカルスト台地の自然公園があり、大垣市指定名勝の一つとなっています♪ 
 
 

岩巣公園の彼岸花群生地
 

本堂に行くまでの右手に少し開けた場所があり、見晴らしは最高(*^ー゜)b
空気の澄んだお天気の良い日には名古屋のセントラルタワーが見えますが、今日は遠くが霞んでいて見ることが出来ません(´Д`。)


場所は↓ここ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wasurenagusa)
2013-09-29 23:35:08
見事な彼岸花ですね~
竹林もそうですが彼岸花もこんなにたくさん咲いてるのは見た事がないです。

お地蔵様と彼岸花は絵になりますね
返信する
こんばんは.。.☆ヾ(・∀・´*) (ogs_fightman)
2013-09-30 00:58:11
>wasurenagusaさん♪おやすみ中にそっとお返事を・・・
コメントありがとうございます日毎に色あせ、真っ赤な花とはサヨウナラですが、見頃には必ずアマチュアカメラマンが毎日訪れると言う、彼岸花で有名なお寺ですが、小さい頃は、蛇が出るとか、場所が場所だけにお迎えが来るとか・・・色々聞かされ、この花を見るのが怖くてね(笑)
いつもありがとうございます
素敵な夢の続きを★*♪。☆*★*♪。☆*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。