一人ぼっち紅井の鬱病・新型鬱病中間(適応障害)日記

離婚し、適応障害で退職し、子供たちとも離れて一人ぼっちで暮らしています。空の巣症候群、ペットロス症候群など苦しんでます。

3月は大嫌いだ

2014-03-24 10:00:23 | 日記
 一年中で一番嫌いなのは3月だ。

 「卒業」のシーズンだからだ。

 何でも終わってしまう。

 サヨナラになってしまう。

 今まで何回も「卒業」を経験したけど、それまで当然のように

一緒に生活していた仲間、そのほとんどの人と永遠に会えなくなる。

 「卒業」でその場を去ると、大勢の仲間が死んだも同然になる。

 中学でも、大学でも。

 特に中学はこたえた。

 私ひとり、遠い高校に進学したので、全員と「お別れ」になった。

 高校に進学し、クラスに一人も友達ができなくて、死にそうになった。

 人生で一番苦しかった体験だ。その下地に中学時代の、関係の

さほど強くない多くの人とのほぼ永遠の別れによる精神的ダメージが

あったんだと思う。

 先日、とある教会に行ったら、3月で「サヨナラ」する人たちの

お別れ会をしていた。

 はじめてみる人なのに、苦しくなってくる。

 蒙古の人たちと2度と会えない。

 一方、昨日はあるブロガーが、もうブログをやめると言っていた。

 ブログ最終回らしい。

 3年も前に離婚する以前の生活の中に、その人のブログが

毎日更新されて読んでいたので、赤の他人なのにすごく悲しい。

 そう言えば、3年前同じ適応障害で闘病生活していた「のぶさん」

も消息不明になってしまった。

 人生ってホントに寂しいものだ。

 その寂しさが滝のように押し寄せてくるのが3月だ。

 4月の新しい出会いなんて何も期待できない。

 ただただ、苦しい。

コメントを投稿