見出し画像

オガワ雑貨店

トップダウンでラグランスリーブのセーターを編む⑤身頃完成&袖付け

前回の記事はコチラ↓
トップダウンでラグランスリーブのセーターを編む④袖と身頃の分かれ目


袖下から色を切り替えました。

230126DSC_0213.jpg

230126DSC_0214.jpg

袖下はこんな感じです。


ここからは身頃を筒状にぐるぐるとひたすら輪編みで編み進みますが、
トップダウンで編むと様子を見ながら丈を決められるのがとてもよいのよ。


わたしは去年のと同じ丈で、裾のひと目ゴム編みの部分は脇にスリット入れました。

230201DSC_0219.jpg

230201DSC_0220.jpg

スリット止まりのところはおそらく伸びてきてしまうので、ちょっと補強しようかと思います。かがるとかね。

230201DSC_0218.jpg

身頃が完成!


お次は袖です。


休ませている目を拾い、袖下の新たに別鎖で作り目したところも拾って輪っかにするんだけど、
その際、下の写真矢印の部分(別鎖の作り目との境目)が穴ぼこが空きやすい。

230201DSC_0221.jpg


そこで、そのあたりからひと目拾っちゃって、次の段で減らし目して処理する、という作戦を去年学習しました!
マル印のとこ。わかりますかね???

230201DSC_0222.jpg


これはラグランスリーブや袖下に限ったことではなく、
襟ぐりのゴム編みとかにも使える便利な作戦。


ほんと便利な作戦なので、ぜひお試しあれ。


ここからは、減らし目しながら袖口に向かってひたすら編み進みます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「recipe@手で創るもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事