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患者満足度等、医療広告のアウトカム指標美容医療ホームページはガイドライン策定へ、医療情報提供検討会

2012-01-02 | 医科歯科ニュース

患者満足度等、医療広告のアウトカム指標議論

美容医療ホームページはガイドライン策定へ、医療情報提供検討会
厚生労働省の「医療情報の提供のあり方検討会」(座長:長谷川敏彦・日本医科大学教授)の第9回会議が12月22日に開かれ、医療広告に追加可能なアウトカム指標について議論した。患者の満足度など身近な指標から公表すべきなどの意見が出たが、決定には至らなかった。また、美容医療サービスに関するホームページを作成する上でのガイドラインを、2012年度の早い段階で規定する方向性を確認した。

 医療法上、治療結果の分析や結果の提供は広告できるが、死亡率や患者満足度などのアウトカム指標やプロセス指標は、公表後の影響を懸念する声があり、手術件数や平均在院日数などの項目のみ広告可となっている。検討会では、患者への正確な情報提供と医療を受ける際の選択を支援するために、広告可能な範囲の拡大幅を議論した。


追加可能なアウトカム指標を議論した医療情報の提供のあり方検討会。

 厚労省が、国立病院機構、全日本病院協会、日本病院会の3団体から「2010年度医療の質の評価・公表等推進事業」で公表した指標の報告書をまとめた結果、(1)患者満足度、(2)病院全体のプロセス指標(褥瘡対策実施率など)、(3)病院全体のアウトカム指標(死亡退院率、院内感染症発生率など)、(4)疾病別・領域別のプロセス指標(アスピリン投与率、急性脳梗塞患者の早期リハビリテーション開始率など)、(5)疾病別・領域別のアウトカム指標(血急性脳梗塞患者の入院死亡率など)――に指標を大別した(『クリニカル・インディケータ、見えてきた有用性と課題』を参照)。

 これに対して、日本医療法人協会副会長の加納繁照氏は、「死亡率は、重症の患者が入院する病院では上がるだろうため、指標を作るのは難しいのではないか。病院の満足度も自分の病院を知る意味で、聞くことがあるが、それがすべての病院を見る指標になるとまでは言えない」と指摘。ささえあい医療人権センターCOML理事長の山口郁子氏は、「褥瘡対策実施率やアスピリン投与率は一般の患者には指標として分かりにくい。院内感染率は人によって関心は高そうだが、死亡率の高低を判断する基準は分からない。そうなると、患者満足度が分かりやすい指標だと思うし、それ以外は患者に必要な情報か考える必要がある」とした。

 栃木県保健福祉部医事厚生課長の近藤真寿氏は、「医療機関を選択するための指標というが、東京のような都市部にはいろいろフリーアクセスできる医療機関がある、地方は選択余地ない。複数から選ぶという病院間の比較するための指標だけではなく、選択の余地ない病院でもサービス向上が分かるような情報を提供するのも、絶対的な医療の質を向上させる指標があっていい。広いエリアから病院を選ぶのではなく、少ない病院でも質を上げることが大事」と述べた。

 これらの意見に対して、毘沙門堂編集長の坂本正氏は、「公表の仕方は、できるものからやらないと、リスク調整していると5年、10年かかってしまう。患者満足度が一番分かりやすく、患者が求めている。東京に住んでいると、ある種の比較ができるが、地方に行けば行くほど選択の余地ない中で、医師の技術や病院の雰囲気などを見たりする。地域の患者に公表する意味では、満足度が分かりやすい指標だと思う」と述べた。

 座長の長谷川氏は、「論点は、アウトカム評価を一般の人に意味を分かってもらうことだが、反応は患者によって違うため、標準化ができるのかということ。公表すべき具体的な指標に、結論は出ていないが、公表ができる身近な指標として満足度が上がる一方、調整が必要という意見もあった」と述べ、継続して協議を進める意向を示した。

美容医療のホームページはガイドライン策定へ

 医療機関のホームページは、広告と見なされていないが、美容医療サービスの公告について相談が寄せられていたために、検討事項としてきた。(『美容医療トラブル受け、広告のあり方再検討』を参照)。事務局は、美容医療サービスのホームページについて、「本質的には自由診療分野に根ざしたものと考えられ、公的医療保険を担う一般的な医療機関のホームページのあり方全体に議論を拡大すべきものではなく、美容医療サービスなどの自由診療分野を念頭に対応することが適当」とした。

 その上で、厚労省が2012年度の早期に、自由診療の分野を中心としたガイドラインを作成するためのガイドラインの具体例を示した。ガイドラインには、ホームページでの記載禁止事項、記載すべき事項(治療内容、回数、費用、治療のリスク)などを定めて、局長通知で通達する意向。この方針については、検討会のメンバーから異論はなく、今後文案を決定していく。

◆ガイドラインの内容の具体例

1. 記載が禁止される事項
(1) 内容が虚偽にわたるもの
   ・無痛治療や絶対安全な手術といった非科学的な表現
(2) 他との比較などで自らの優良性を示そうとするもの
   ・「日本一」や「最高」、「著名人も受診している」など優良性に誤認を与える恐れのある表現
(3) 内容が誇大なもの
   ・限定された成功事例などを紹介し、効果を強調する
   ・医療機関にとってプラスとなるような口コミ情報のみを掲載
(4) 公序良俗に反するもの
(5) その他
   ・「キャンペーン中」などの表現や価格の安さを過度に強調する

2. 記載しなければならない事項
   ・自由診療で通常必要な治療内容、費用、リスク、副作用など

 

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