眠い目をこすりながら観戦したソチオリンピックが終わりました。
週間天気予報によると、今週の後半から急に気温が上がるそうで、もうすぐ修造が帰ってくるんだなぁと実感。
さて、オリンピック期間中はテレビを見るのに忙しくて(そんな人生でいいのか…)、ブログの更新が滞っておりました。
なので、前の前の週末につくったスフレチーズケーキを今頃になって紹介します。
スフレチーズケーキは、厚さ1センチくらいのスポンジ生地の上にチーズ生地を流し入れて蒸し焼きにするのが一般的ですが、面倒なので今回は(今回も?)チーズ生地だけを蒸し焼きにして作るレシピを採用しました。一度、底にスポンジ生地を敷いたバージョンも作ってみたいんですけどね。そのためにスポンジケーキを焼くのが面倒で、いまだに作ったことがありません。
チーズ生地を作るときというか材料を量るとき、クリームチーズがやわらかすぎて(冷蔵庫から出したばっかりだったのに!)うまく包みをはがせず、この時点でもう自暴自棄になりそうでしたが、そこをぐっとこらえてなんとか生地を作りました。
そして底をアルミホイルで覆った型に流しいれ、お湯を張った天板にのせてオーブンにイン♪
焼けたらあんずジャムを表面に塗って、落ち着くまで一晩冷蔵庫で寝かせます。生地をオーブンに入れるまではあっという間なのですが、そこから実食に至るまでがほんとに長い…。
で、できあがったのがこちらになります。

なんというか、天井の色が若干いやかなり濃い目になってしまいました。中が生焼けになるのが恐くて、少しオーブンに長く入れすぎたのかもしれません。
チーズケーキをのせたお皿は、アラビアの「フローラ」というシリーズのものです。お気に入りです。
ケーキがのってると柄がよく見えないので、少しカットした状態でもう一度写真を撮りましょう。

あっ…
失敗しました。間違えて花の茎の側をカットしてしまいました。これでは花が全然見えません。
カットしたケーキを、同じ柄のサイズ違いのお皿にのせました。

これならどんな柄なのか大体おかわり、もといおわかりいただけたでしょうか。あんまり変わらないか。
チーズケーキは、最初に焼き色を見て抱いた不安が的中し、焼きすぎで少し水分が飛んでました。私の好みの「ふわふわじゅわ~」には達してませんでした。ううむ、難しい。それとも私が不器用すぎるだけ?
あと、アクセントになるかと思って生地にレーズンを混ぜたのですが、なぜか均等に混ざらず、ケーキの真ん中あたりにだんご状になってました。これはいったいどうしたらいいのやら…。
私はチーズケーキが大好きなので、自分で理想の味が作れるようになりたいのですが、道のりはまだまだ険しそうです。
とりあえず、次の冬季五輪までには、理想のスフレチーズケーキが作れるようになりたいです。
羽生君が新しい4回転ジャンプをマスターするのが先か、私が理想のスフレチーズケーキを作れるようになるのが先か、勝負だ!!(←おい)
レーズン、均等に混ざらないということですが、それだったら底に敷いてしまうのはどうか、なんて素人は思います(本当に素人の意見なので責任は持てず)。
こんばんは~コメントありがとうございます。
>レーズン、均等に混ざらないということですが、それだったら底に敷いてしまうのはどうか
そうですね~底に並べて上から生地をかけたら、散らばってくれるかもしれないですね。今度やってみます。
私もチーズケーキは大好物ですが、ただ混ぜて固めるレアしか作ったことありません。前にベイクをトライしたら、真ん中がペコンとひっこんじゃって、それで戦力消滅してます。道具だけは色々揃ってるんですけど。
こんばんは。お褒めの言葉ありがとうございます。
このお皿は、アラビアのフローラシリーズです。同じ花の柄でカップ&ソーサーやサイズ違いの皿が数点ありますが、
製造された期間が短かったらしく、結構レアものです。
ベイクドチーズケーキって、ただ焼けばいいだけかと思いきや意外と難しいですよね。私も、焼きすぎてガッチガチにしてしまったことが何度もあります。
お菓子作りの道具も、買ってはみたもののほとんど使ったことのないものがいくつか…。
なぜ私はハート形のセルクルを6つも買ってしまったんだろう…いまだに謎です。