おでぶーぱぱのブログ

備忘録です。

名古屋⇒北海道

2017年07月16日 | 日記


今日の早朝出発 

今日から北海道です。

昨日の北海道は36℃をオーバーしていたとか

 セントレア⇒新千歳


 レンタカーを借りて、旭川のちょい手前まで。。。

今回借りたのは、HONDAのVEZELハイブリッド

 雲行きが怪しい。


 すごい雨。前が見えない。


 サービスエリアで昼食。雨も激しいので。

券売機で“お蕎麦”を購入。

 店員さんにチケットを手渡すと、、、

はい! 豚の生姜焼き丼ね



押すとこ間違えた

ダイエット中なのに。。。


 (特保をガンガン飲みながら)



お客様の工場近く。やっと小降り。


このお客様とは、2年前にドイツで出会ってからのお付き合い。

やっとお仕事を頂きました。感謝感謝。

夕食に誘って頂きました。

なんと


焼肉    


今からの事は忘れるとして

地元の方しか絶対に来ないお店


 牛タン


 イカの???


 牛タンの厚切り


 ジンギスカン(ラム)


 旭川駅近くのホテル

ここしか空いて無くて。ルートインホテルで¥13,000オーバー


睡眠不足なので、早く寝ます。
コメント

三重県-桑名市 & マイケル

2017年07月15日 | フィッシング
 セントレア

今日は三連休の初日ということもあって、駐車場が満タン。。。

なので、臨時駐車場からシャトルバス


親友のマイケルが本日帰国(フィリピンに)。

今回は見送りしか出来なかったけど、また仕事をしましょう。


 大丈夫か???



 少し寄り道。

28年前に雷魚釣りをしたところ。




まーーーったくあたり無し。。。でもいることは確認。


 三重県-桑名市

 昼食です。


明日北海道で打ち合わせをする資料を頂きに。



たまには洗浄



 DAIWA 六面真空パネル ZS1100



6面真空パネル搭載、小型クラスで最高レベルの保冷力。

•全ての面(6面)に真空パネルを採用、HPウレタン断熱材とのダブル構造で最高レベルの保冷力を実現
•上ブタが外せて洗いやすいフリージョイント(ZS1100)
•500mlペットボトル縦置き可能(目安ZS700:4本、ZS1100:10本)









コメント

東京⇒山梨⇒名古屋

2017年07月14日 | うなぎ


 朝食です。・・・立川のホテル


本日は朝移動で山梨に

メーカーさんでテストです。


 完璧

流石です。予定通り2時間。

 三島駅に


せっかくなので、この辺りで有名なうなぎ屋さんに。





 うな重の3枚のせ


やはり関東風(背開きの蒸しあり)。

お高い割に。。。65点


 急いで三島駅に


ここは停まる新幹線が少ないので、乗り遅れると1時間後しかなくて、、、


 雪が残っている

コメント

東京

2017年07月13日 | 日記


眠れなかった

 ホテル(神田)⇒本社

とりあえず、元常務さんをしっかりと叱り、

冷静な判断能力が出来ないなら、二度と車に乗らないように勧告。

本人の為でもあるし、周りの為でもあるので。


 昼食です。

少し遅め。カレー屋さん

ダイエットの為、トッピング無しのシンプルなカレーをオーダー


 卵の黄身は標準です。

半分食べたところで髪の毛発見

周りにお客さんもいたので、そっと店員に。

非常に誠実にお詫びをして頂き、新しいカレーライスを用意してくれました。

気持多目で。

ここで残すと店員さんも嫌な思いが残ってしまうと思い。。。

完食

結局1.5人分のカレー摂取

ダイエット中なのに

 

 御茶ノ水⇒立川


 夕食です。

今日は、メーカーさんと先輩と部下君

昨日命拾いしたから っと、ついつい。。。。。


ど・うまのコーンポタージュムース?


トリュフ・オムレツ


 焼き鳥達









 非常に美味しいお店でした。
コメント

福島⇒栃木⇒東京

2017年07月12日 | 日記
 (福島)

 朝食です。

昨夜食べ過ぎてしまったのでヘルシーに。


 福島駅







 既に退職された元専務さんの好物。

私を今のポジションに引き上げてくれたお方。




 新規訪問

これから良い取引が出来るように頑張ります。

 昼食


 福島⇒栃木

 結構強い雨


 休憩


福島(折り返し)時、ガソリンが半分以下だったので休憩ついでに入れて頂くようにお願い。

まだ大丈夫となぜか発進する元常務さん。

 -高速道路-

この大雨の視界が悪い中、追い越し車線で走り続ける元上司。

ナビ表示の残距離122kmで給油警告ランプ点灯



 残り50kmのところでガソリンメーターが0に。

再度、ガソリンを入れるようにお願い。

でも、大丈夫と言い最後のスタンドを通過。

このまま首都高に入って大丈夫かっと不安。

大雨の中、追い越し車線でガス欠・エンストしたら間違いなく死者が出る状況。

流石の私も

運良く首都高の渋滞はなく、なんとか東京に到着。

&身勝手な元常務に怒り爆発寸前

そして、会社近くの交差点でついにエンスト

 直ぐに車外に出て、追突されないように後続車に注意喚起。

なんとか再度エンジンがかかったのですが、怒りマックスだったので自分の荷物を取り

歩いて本社まで。



腹が立って腹が立って





あの時(高速道路の追い越し車線,大雨)エンストしたらっと思うと、

怖くて眠れない。。。

コメント

東京⇒群馬⇒福島

2017年07月11日 | 日記
 寝不足



朝食です。


 

最近は部員さん達とTV会議システムを利用してミーティングを行っています。

何処でも顔を合わせて話が出来るのは大きなメリットなのですが、

まだまだ電波状態とかソフトの完成度とか障害が多く、ストレスが溜まります。。。




 東京⇒群馬

 群馬⇒福島


 久しぶりに福島。


そういえば、福島の名物は???




 今夜のお店


なかなか雰囲気の良いお店。・・・おでん屋さんです。・・・















冷たいおでんも良いですね。

コメント

名古屋⇒東京

2017年07月10日 | 日記


 名古屋⇒東京

いよいよ本番!

今日は部員の為にしっかり主張するぞ~


会議は午後から。

午前中は事務処理

 昼食です。

本社近くの干物屋さん。

 なんちゃら鶏のなんちゃら焼き(ほぼレアのもの)

 こげこげ




我が部の活動を非常に評価して頂きました。

部員もみんな喜ぶと思います。

良い会社にする為にこれからもがんばる

 打ち上げ

飲みにケーションは必要ですね。・・・たまにはですが。。。


 二次会


26:30 帰HOTEL
コメント

寝不足.。o○

2017年07月09日 | フィッシング


8時起床

まだまだ寝不足。

本日は、家の外装工事の打ち合わせ。

早いところ外装工事をしないと手遅れになりそう

 昼食です。名古屋めし


家の睡蓮たち。






今日は家で仕事の続き。

部員の為に頑張りますよ。💪






 サイコーのおつまみ



 ダイワ(Daiwa)バトルゲーム 2000LBQD


-仕様規格-

●巻取り長さ:79cm/ハンドル1回転
●ハンドル長さ:50mm
●標準巻糸量PE:1.5号~190m、2号~150m、2.5号~110m
●標準自重:270g
●最大ドラグ力:4kg
●ギヤ比:5.3:1
●ベアリング:5


-メーカー品番-
00055345

-商品説明-
■ヤエン手持ち泳がせ釣法対応レバーブレーキリール
■アオリイカとのやりとりからヤエン操作までをレバー操作で対応。
■一瞬でのドラグフリーが可能なクイックドラグ ドラグを反時計回しに回すとドラグフリー。時計回しに回すとドラグマックスに瞬時に調整できます。
■ラインを出す、止めるといった操作が指先1本で可能なクイックオンオフレバーブレーキ レバーを操作する指先でそのままレバーを引けばOFF、押せばON。ラインを出す、止めるといった操作をレバー1本で瞬時に対応することが可能なブレーキシステム。
■軽量ZAIONハンドル レバーブレーキリールにおいてハンドルの軽さは非常に重要な要素となる。 なぜならブレーキをOFFにし、魚とのやり取りで糸をフリーで出す場合、抵抗となるのはローターとハンドルの回転抵抗であるためだ。ハンドルが軽いことは、この回転抵抗が軽減されることになり、よりスムーズに糸を出すことができる。 しかしただ軽いだけではハンドルとしては不十分である。不意の大物とのやり取りなどハンドルにかかる負荷は大きい。DAIWAが開発した新素材ZAIONはできるだけ軽く、しかも高い剛性を必要とするレバーブレーキリールのハンドルとして高いパフォーマンスを発揮する。
コメント

勉強会の講師✎

2017年07月08日 | 日記
 この忙しい時に、またまた勉強会の講師です。

今回は時期が悪い。。。

でも若手は頑張っているので、こちらも💪


🍛 昼食。


今日の生徒さんは優秀だったので、17:30終了

ここから月曜日の会議の為の資料作り。



25:00  帰宅。

疲れた。。。


 うなぎやあなごを調理するのに必要な道具。


コメント

大阪⇒名古屋⇒三重⇒名古屋

2017年07月07日 | 日記


2時に寝て4時半起床。



05:15 ホテル ⇒ 新大阪駅(約1km)

実は、10時までに鈴鹿に行かないといけないのです。

よって、当然始発06:00。


 朝食です。

?  味も素っ気もない


家で車を取り、鈴鹿に。。。

09:50 間に合いました。


守衛さんの所で、お客様に連絡📞

・・・『あれ? 約束は 11時 でしたよね?』・・・






 昼食です。




一昨日、福岡空港に忘れた❝一蘭のラーメン🍜❞が届いていました。


実は福岡空港の職員さんに着払い(で送って頂きました。

 流石日本、ちゃんと返ってきます。

送料¥850-  





 変な子供



コメント

名古屋⇒大阪🚅

2017年07月06日 | 日記
昨夜は熱であまり眠れなかった。

予定がなければ会社を休みたいところですが、、、

 名古屋 ⇒ 大阪


今日は大阪の部員さんと資料作り。

 昼食です。

大好きな❝インディアンカレー❞

口に入れた時は甘いのですが、後からくる辛みが絶妙です。


 胃が痛い


 22:40 そろそろ名古屋に帰ろうと思い立った時、すでに新幹線の最終便が出た後と気が付き。。。

部下さんにホテルを手配してもらい、新大阪駅近くのホテルに泊まることに。

 心斎橋 ⇒ 新大阪

乗り越してしまった


明日は、七夕🎋ですね。


24:30 



 被害が最小限で済むように心より祈ります。
コメント

大分⇒福岡⇒名古屋

2017年07月05日 | 日記
 気持ちの良い快晴。

朝の散歩

 中津駅です。


ここは福沢諭吉さんの生まれ育った地。


 なんかお腹の調子が悪い。

何度かトイレに行って、、、

 朝食です。

半分くらい残しちゃいました。


 完全に食あたり。

 昨夜のアジのお刺身か?



こちらのお客様には、昨日の台風の被害は無かったようです。

少し寄り道。

宇佐神宮です。












 原始蓮



































 昼食です。

お腹の調子が悪いのに揚げ物は。。。


 大分⇒福岡

雨も結構酷くなってきました。


 福岡空港。

体調がすこぶる悪い。トホホ

チビ吉君が好きな一蘭のインスタントラーメンを購入


 約15分遅れでフライト。

 買ったはずのラーメンが無い


 21時帰宅。

やはり微熱


体がだるくて寝れない。。。


 大分・福岡が大変なことになっている

被害が少なければいいのですが。
コメント

福岡⇒長崎⇒大分

2017年07月04日 | 日記


朝食です。今日はルートイン




台風三号に向かって出発

少し進路がずれたので大丈夫と思いますが。。。




 長崎で昼食。前回も来たお店。


海が荒れて漁が出来ないみたいで、メニューは

・えび天定食
・大エビフライ定食

のみ。

せっかくダイエットしているのに、揚げ物は


 美味


思ったほど台風の影響を受けなかったので、予定より早く現地到着。

なので、観光

♰ 平戸ザビエル記念教会












 少し準備不足もありましたが、仕事はなんとかうまくいきました。

 長崎⇒大分


台風が通り過ぎたからでしょうか。

すっかり晴れ




 本日の宿泊は大分県-中津市のルートイン

夕食を食べに


4年前に来たお店を発見。

またここに。


安くて美味しい。










また明日からダイエット。




コメント

名古屋⇒福岡

2017年07月03日 | 日記


今日から九州出張です。

段取り80%を心掛けていたのですが、今回は準備が出来ておりません。




久留米。

明日の打合せの為の打合せ。

一緒に良い思いしましょうね。


博多




今日はホテルで明日の為の資料作り。

少し夕食


 明日の午後長崎です。。。


大丈夫か??? 






コメント

立水栓をちょい

2017年07月02日 | フィッシング


朝一のお仕事。

 ちび吉君をテニスの練習試合場に。。。


お迎え時間まで、立水栓製作の続き。

レンガを配置してみましたが、いまいち

設計変更で、少し大きくしたのが敗因。

前のサイズで再検討。


っと2時間くらい外で作業していたら、どうも熱中症になったみたいでダウン。

本日の作業は終了(;_;)/~~~

 お迎え。

ちび吉君は車内で昼食。🍙


&いつものたこ焼き屋さんで❝お好み焼き❞と❝たこ焼き❞を購入。


早速






家で 🐙
















ダイワ(Daiwa) DRYMAX 1.5-53


品番:1.5号-53・N
標準全長(m):5.25
継数(本):5
仕舞(cm):114
標準自重(g):215
先内径(mm):1.75
先外径(mm):2.7
元径(mm):23.7
錘負荷(号):1.5~4
適合ハリスナイロン(号):1.5~4
適合道糸ナイロン(号):1.5~4
適合道糸PE(号):0.8~2
適合ウキ止めナイロン(号):1.5号以下
カーボン含有率(%):99



■荒磯に立つ猛者達へ贈る、珠玉のインターライン磯上物竿。
時代を経て熟成・進化したダイワロッドテクノロジーをまとった新生ドライマックス。これまで以上の使いやすさと高性能をめざし、スムーズな節の曲がりが理想の調子とパワーアップを実現する「V-ジョイント」を搭載。ガイドの糸ガラミを解消して、簡単・便利・快適な操作性を実現しワンランク上の磯釣りを演出。スタンダードモデルはシャープな振調子を実現。タメているだけで魚が暴れずに浮いてくる粘り強いパワフルさが自慢のオールラウンダー。離島「本流=HR」モデルの元・元上は大型魚を意識した粘強パワー設計となっている。



荒磯に立つ猛者達へ贈る、珠玉のインターライン磯上物竿

時代を経て熟成・進化したダイワロッドテクノロジーをまとった新生ドライマックス。
これまで以上の使いやすさと高性能をめざし、スムーズな節の曲がりが理想の調子と
パワーアップを実現する「V-ジョイント」を搭載。
ガイドの糸ガラミを解消して、簡単・便利・快適な操作性を実現しワンランク上の磯釣りを演出。
スタンダードモデルはシャープな振調子を実現。
タメているだけで魚が暴れずに浮いてくる粘り強いパワフルさが自慢のオールラウンダー。
離島「本流=HR」モデルの元・元上は大型魚を意識した粘強パワー設計となっている。

1.5号 繊細かつ強靭に攻める口太・尾長調子


上質の磯竿の根幹を成すダイワのロッドテクノロジー

超撥水内面ドライ加工



ブランク内側にほとんど水滴が触れない接触角165°を実現した
撥水性能とリニアインターラインを組み合わせた加工。
ラインとともに水滴まで一気に排出され、スムーズなロングキャストを実現。
ストレスのない釣りを楽しむことができる。

HVFカーボン



ロッド性能に最も影響を与えるカーボンシートにおいて、
ダイワはカーボン繊維そのものの高弾性化はもちろん、
カーボン繊維を取りまとめる接着剤的な樹脂(レジン)量に着目。
贅肉とも言えるレジンの量を減らして代わりにカーボン繊維の密度を高めた
「高密度HVFカーボン」はより筋肉質でパワフル。
粘りや強度を重視した磯竿に最適な素材となっている。

V-ジョイント



竿が可能な限り歪みの少ないきれいなカーブを描くよう
節の合わせ部分にダイワ独自のバイアス構造のカーボンシートを採用。
合わせ部のスムーズな曲がりを実現し、
パワー・レスポンス・感度において高次元の性能を発揮させることに成功。
全長の長い磯上物竿にとって、継ぎ部のスムーズな曲がりは
リフティングパワーの向上に大きく貢献している。

トップガイド



1~2号のスタンダードタイプは軽量一体式SiCトップガイド。

一発糸通し構造

リールをセットし、元上をしっかり伸ばしてトップから
ワイヤーを通すだけで簡単に糸を通すことが可能。

握りやすいグリップ表面処理

手にしっとりとフィットして握りやすいグリップが快適な竿操作に貢献。



コメント