PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

17w3d

2006-11-29 14:37:52 | 4ヶ月・5ヶ月
11月29日(水)

もうすぐ12月ですね~。
今日はタイヤ交換をしてきました
先週、冬タイヤに交換したのですが、
作業終了時にスタッフの方から
「タイヤの溝はあるが、古いので劣化してきていて効きが悪いかも。」
と言われてしまい気になっていました
なので、今日は新しい冬タイヤを購入し、また交換してもらいました。
なんか二度手間になってしまったので、
前回、作業をする前に「どうしますか?」って聞いて欲しかったな。。。
でもまぁ、これで安心です
この冬は通院で車を運転する機会が多いし、
いつもの冬よりも気を付けて運転しなければならないので。

週末は予定通り安産祈願に行ってきました
神社でご祈祷してもらうのは初めてだったのでちょっと緊張
申込書を書いてご祈祷料5,000円を払い、
待合室で待っているとご祈祷を待っている方の名前を呼ばれて中へ。
ちょうど七五三の時期なのか?
七五三で来ているご家族が多かったですね。
お宮参りや安産祈願の方もいらっしゃったみたいですが。
ブログお友達のところで「ご祈祷は本人だけでご家族は外で待っていた」
という事を目にしていたので、そうなのかなぁと思っていたら。
私の行った神社は家族も一緒でした
だから、すごい人数でした
たぶん40人とか、もしかしたら50人くらい居たかもしれません。
ご祈祷は15分くらいで終了し、
その後、腹帯やお守りなどが入った紙袋をいただき帰ってきました。

日本には安産を願って妊娠5ヶ月目の戌の日に
腹帯を巻くという風習があります
ブログお友達のところでよく目にしていたので
『戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をする』というのは知っていたものの
私は自分が妊娠するまで
戌の日ってなんだ?
なぜ戌の日??とよく分かっていませんでした
妊娠してからネットで色々と調べると…
『戌は多産なのにお産が極めて軽い事から、
 安産の守り神として愛されてきた』とのことでした。
戌の日は12支の11番目で12日に一度めぐってきます。

本当はこの戌の日に神社で安産祈願をしていただくのが良いみたいですが
我が家は旦那と一緒に行きたかったので
戌の日とは関係なく、休日に行きました。
ちなみに今年の戌の日は
11/29(水)、12/11(月)、12/23(土)です。
ということで、私は5ヶ月目に入って最初の戌の日を今日迎えました。
なので、神社でいただいた腹帯を巻いてみました。
でも、この腹帯はさらしなので巻くのが難しい
朝巻いてみたものの、動いたりトイレに行ったりすると
すぐくずれてしまいちょっと苦しかったので
午前中でとってしまいました
これから日頃する腹帯はガードルタイプや腹巻タイプが良いようです。
5ヶ月に入ってからちょこちょこ使ってはいるのですけどね。

神社でいただいたさらしは記念品としてとっておくのではなく
加工して赤ちゃんの産着やおしめに使うと良いみたいです。
私は布オムツにチャレンジしてみたいと前々から思っていたので
おしめに使ってみようかなぁと思います
今後も順調に赤ちゃんが育ちますように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで安心だね(*^^)v (りりこ)
2006-11-29 18:49:18
あいちゃんこんばんは
予定どおり安産祈願行って来たんだね~
旦那様とご一緒に祈祷して頂けてよかったね

そっかやっぱりさらしは難しいんだね~
そうそうこの前水天宮行った時、妊婦さんになりすまして赤ちゃん用品のカタログをもらったんだけど
それに『腹帯はおめでたいものなので、おむつや雑巾にするのは避けましょう』ってあったよん

それとは別に布オムツ、私も惹かれるわぁ~
(小さい頃お風呂でよく洗ってたなぁ~)
返信する
りりこさんへ (あい)
2006-11-30 11:23:34
さらしはホント難しいです
私は水分を沢山とっていて、
トイレに行く回数が多いのでなおさら崩れやすく。。。
りりこさんはお友達を水天宮に行ったんですよね。
水天宮では腹帯をおむつにしてはいけないのですねー。
私が行った神社のカタログ(?)には
『腹帯は単に記念品としてとっておくのではなく、
安産感謝の気持ちを込めて使いきりたいものです。
昔から、おしめとしてその役目を終えさせることが
多いようです。』って書いてました
うーん…地域や神社によって違うんでしょうかね?
どうしよう

んじゃ、おむつじゃなく赤ちゃんの産着とかおくるみみたいなものとか
そういうものにしてみようかなぁ
作れるか分かりませんが
りりこさんは小さいご兄弟の布オムツを洗っていたんですよね。
ちょっと大変そうだけど、
母親に教えてもらってチャレンジしたいなぁと思います
返信する
こんばんは (ミケ)
2006-11-30 19:50:28
安産祈願行かれたんですね~。
私は神社でお守りもらっただけで、祈願せずサラシはベビー洋品店で買っちゃいました。
私も布オムツしてみようかと思ってるんですよ
でも使い方を聞かないと私もわからない・・・
後、洗うのたいへんそうですけどね

返信する
こんばんは (みー)
2006-11-30 22:27:46
あいさんこんばんは
安産祈願行ってきたんですね~~☆
旦那さんと一緒にご祈祷して
頂けて良かったね

さらし、そういえばブログのお友達も
難しい~って言ってたような
そういうのってやったことない
ことだから大変ですよね~

布オムツにチャレンジって
すごいね~
紙より大変だろうけどやっぱり
布の方が赤ちゃんに良いって聞くし
頑張ってチャレンジしてね
返信する
ミケさんへ (あい)
2006-12-01 16:28:36
ミケさんはお守りをもらって、さらしはお店で買ったのですねー。
布オムツ、大変そうだけどチャレンジしてみたいですよね
私もまだ全然分からないので、今度母に聞いてみたいと思います。
布オムツだけ!ってなるとすごく大変だから
自分の身体が回復するまでとか、忙しい時は紙おむつで
2つを上手く使い分けられるといいなぁと思います
返信する
みーさんへ (あい)
2006-12-01 16:34:58
はい、安産祈願は旦那と一緒にご祈祷していただけて良かったです
さらしはやっぱり難しいんですね
昔はさらしだったのかもしれませんが、
今は色んなのが出てるから
さらしを使う人はほとんどいないのかもしれませんね。

布オムツは大変そうですよね
私の周りでは使っている人がいないので、母に教えてもらわないとっ。
ホント赤ちゃんに良いのが一番ですよね
無理せず楽しくできたらいいなぁと思います♪
返信する