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216 花火の夜空にLOVE! 標準機能のParticleで作る打ち上げ花火【アフターエフェクト】

2021-10-09 01:33:29 | アート
216 花火の夜空にMY LOVE! 標準機能のParticleで作る打ち上げ花火【アフターエフェクト】

この動画は、ActionPlanetさんの下記チュートリアルをもとに作成しました。

Action Planetあくしょんプラネット
色んなパーティクルで作った花火で星空に文字を書こう
https://www.youtube.com/watch?v=XraliKnN-Zw&t=1127s


CG花火を実写映像と合成する方法(プラグインなし)
https://www.youtube.com/watch?v=uNWfrTtWSZg


ActionPlanetさん❣️いつもオモシロ楽しい動画作成チュートリアルをありがとうございます👏

----------ポイント💡----------
花火の本体は、CC Particle Worldでも
CC Particle System IIのどちらでも作れます。

打上げのヒュルヒュル上るのは、CC Particle System IIです。
Radius Xを0にして、垂直方向にブラーをかけます。

花火のドンパッパの爆発は、
Birth Rateを一コマで0にして発生を止めるのがポイント。
AnimationをExplosiveからTwirlにしたり
Particle Typeを、Line, Star, Faded Sphereに変更して
重ねて、色々な花火ができます。

実写との合成は、合成のチュートリアルをチェックしてね!
ウィンドウ>トラッカー>トラック>
トラックポイントを合わせて、適用で
次の軸に適用:XおよびY
を選ぶのがポイントです。

花火は夏のイベントだけでなく
オリンピックのような大規模な大会にも使われるので
是非ともマスターしておきたいね🤗

●このチャンネルは、アフターエフェクトを独学する人におすすめのチュートリアルを紹介しています。チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCI_whNvaWAo8jhpAS34js4w?sub_confirmation=1


ご不明な点や、気になるエフェクトのご希望など、お気軽にコメントください。

●パーティクルの作り方の動画再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=Sg5E86PcxwM&list=PLYXusuLNwvZxrJhwDQsSeI8N6tsO3y3-4


----------備忘録🗒----------

●基礎的な花火の作り方

【星空のCC Star Burst】
CC Star Burst(シミュレーション)を新規白平面に適用し
スピードを0.01 サイズ40%
新規平面にグラデーション(描画)
下を青にして、2レイヤーをプリコン「背景」

【花火をCCParticle SystemIIで作る】
CCParticle SystemII
Birth Rateを10フレームで10,1コマ進めてゼロ
Gravity :0 Resistance:30
Longevity: 10 Speed : 0.5?

複製してParticle Type をStarにし
Birth Sizeを0.1 Death Size 0.005
Opacity30
Longevity:20

2レイヤーをプリコン「FireWork」

グロー 強度:3

【花火の文字のパーティクル】
CCParticle SystemII
Shaded Sphere
Birth Size 0.05. Death Size 0.01
Birth Rate 100から0にして消す
Velocity & Gravity :0
Longevity: 20
Producer Radius X:40, Y:40の円形

テキスト「2020」太めの文字を
円形の上におき
文字と円をそれぞれ別にプリコン
円形レイヤーをアルファマットで切り抜く
グロー

【複製して色を変える】
色相彩度のマスターの色相の時計で色を変える


●打上げの線を作り、画像に合成する方法

【花火をCCParticle Worldで作る】
平面にCCParticle World
Birth Rateを10フレームで10,1コマ進めてゼロ
Gravity :0にキー0.1(下がるようにする)
Resistance:5 Longevity: 20 Random Speed : 20
ブラー(放射状)ズーム

平面にCCParticle World を作成し
TypeをStarに
Birth Sizeを0.1 Death Size 0.01
Max Opacity30 Longevity:20
調整レイヤに グロー 強度:3  

【花火打上げ線をCCParticle SystemIIで作る】
CCParticle SystemII
Producer positionを下から上にキー Radius X:0,
Animation:twirl、タイプ:Faded Sphere
Gravity :1.8 Resistanve をアップ
Birth Size 0.15. Death Size 0.01
Size Variationと Colorを調整
Velocityを下げ(0.1) Longevity: 0.001
Birth Rate 0.5から0にして消す

fx:ブラーガウス (縦方向にブラー:35をかける)
グラフを左寄せ、レイヤーをプリコン「FireWork」

【映像を動かすトラックモーション】
ウィンドウ>トラッカー>トラック>
トラックポイントを合わせて▶︎[再生方向に分析]
適用モーショントラッカー適用オプション
次の軸に適用:XおよびY
花火の位置をアンカーポイとで移動

【花火をビルの後ろにする】
花火レイヤーを選択してペンツールでマスク

【ガンマで空に光の反射を作る】
調整レイヤにfx:ガンマ/ぺデスタル/ゲイン
花火の色のガンマと黒のストレッチで明滅のキー
調整レイヤに円でマスクして花火部分だけ明るくする


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