ねこまんま

見ていただいてありがとうございます。管理人の はなひめさくら です。3匹の愛猫の日常を書いていこうと思います。

あれから14年

2006-09-24 21:57:01 | 思い出
みゃあみゃあが亡くなってから、14年。
みゃあは、とても美猫だったね。
みゃあは、とても賢かったね。
みゃあは、とても可愛かったね。
みゃあは、とても強かったね。
みゃあは、とても凛としてたね。
みゃあは、私たちにとって特別な存在。みゃあがいたからこそ、今、はなたちに愛情を注いであげられる。

14年ぶりにみゃあを連れて帰りました。と、言っても写真だけですが。
お彼岸前にお参りに行ったのですが改装をするとの事で連れて帰りました。
みゃあをお願いした葬儀屋の納骨堂は古くて寂しいところ。(当時はここしか葬儀屋がなかったのです)お骨もいっぱいになって置けないという事で随分前にお寺に納めました。もう、みゃあのお骨を探し出すことはできません。本来はお寺にお参りに行くべきなのですが遠方の為写真を飾っていた納骨堂にお参りに行ってました。
改装を機に家族と相談して決めました。お骨はないけれど、あんな寂しいところに戻すより同じ時間を過ごしたことのある犬たちと一緒にしてあげようと。そこはきれいで管理してくれる人もいる。絶えずお参りしてくれる人もいて寂しくない。
ちょうど今日、お彼岸の納骨際の日。愛犬たちのお参りも兼ねてみゃあを連れて行きました。

うちはひとマス買ってあるので、みゃあの写真を納めても良いと快くおっしゃってくださいました。

これで、寂しくないね。愛犬3匹と仲良くね

珍しいかな?白い彼岸花。みゃあみたいだね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゃあちゃあん! (ぱふりん)
2006-09-24 22:14:51
はなひめさくら家に迎えられた子たちはみんな幸せね。

亡くなったあとも家族全員に深い愛情をかけてもらえるんだもんね。

みゃあちゃん、一緒にすごしたわんちゃんたちと同じ場所に戻ってきて喜んでるだろうね~。白い彼岸花、きれい

「オカマ」発言、みごとに間違えてますね~

たははは。子供の頃からあわてんぼなのよぉ
返信する
みゃあちゃん (みさと)
2006-09-24 22:24:53
はなひめさくらさんちの子でよかったね!

14年てとても長い時間。

14年を経て愛され続けるみゃあちゃんは、ホントに素晴らしい子だったのでしょうね。

みゃあちゃんがいたから、今はなちゃんたちに愛情を注げるって言うはなひめさくらさんの言葉。

お彼岸のみゃあちゃんへの何よりのご供養になりますね
返信する
みゃあちゃん (なべさな)
2006-09-24 23:04:24
みゃあちゃん、久し振りにお家に帰ってきたんだね。

でも時々は、見に来ていたかもね。

みゃあちゃんは幸せな14年間を過したんだね。

何年たっても・・・はなひめさくらさんがお婆ちゃんになっても、きっと一番の思い出の子なんでしょうね。

白い彼岸花、私は初めて見たよ。

みゃあちゃんが嬉しくってお礼にきてくれたのかもね。
返信する
Unknown (チャイハネ)
2006-09-25 01:27:14
みんな心の中の特別な場所に、特別な存在がずっと生きているんだね~。

もうこちら側に帰ってこないことはわかっているけど、それでも忘れずにずっと思っているんだもんね。

みゃあちゃん、きっと嬉しかったんだと思うよ。

白い彼岸花は、きっとみゃあちゃんが「ありがとう」って言ってるんだよね
返信する
みゃあちゃんがね、 (ちゃちゃ)
2006-09-25 08:10:26
にっこりしてるよ

きっとわんちゃんたちとも仲良く、みんなにっこり

みゃあちゃんの白い彼岸花もとってもきれいです。

彼岸花も白だと優しそうね。

実は白は初めて見ました。

黄色は見たことあるんだけど・・・黄色もあるよね?

あれは彼岸花だったと思うんだけどな(あんまり自信はない)

返信する
何年たっても・・・ (ごろ)
2006-09-25 17:11:46
みゃあちゃんの事は忘れられないですよね。

特別な存在・・・。

みゃあちゃんみたいな白い彼岸花、来年も再来年も、その先もずぅ~っと咲くといいですね
返信する
Unknown (ゆっきはっち)
2006-09-25 18:27:31
はなひめさくらさんのおうちは、みなさん優しい方ばかりなんですね。みゃあちゃんもきっと、みなさんのことを忘れず天国で見守ってるでしょうね、わんちゃんたちと一緒に。

白い彼岸花はみゃあちゃんが咲かせたのかな? 「ずっと心の中にいるよ」って言ってくれてるみたいですね。
返信する
みゃあちゃん、、 (よし)
2006-09-25 22:20:44
きっと、すごく喜んでます!



はなひめさくらさん、ハ-に励ましありがとうございました。また、今年の夏ごろのように何も食べない日で点滴の毎日が続いたらどうしよう、、と思いましたが、なんとか今日食事を少しずつですがとってくれました!

季節の変わり目は、つらいようです。もともと悪い下半身も痛くなるようで、、、

ハ-、頑張ってます!ありがとうございます!
返信する
Unknown (はなひめさくら)
2006-09-25 23:45:33
ぱふりんさんへ

今だに、どの子たちも話題にのぼります。

みゃあは最強だったからワンコたちビビってるかも(笑)誰もみゃあには敵わなかったから。

間違い発言、わたしも人の事言えにゃいわ。

わたしもあわてんぼうだよ









みさとさんへ

何て言うかみゃあは原点みたいなものなんです。その存在を誰にも超えられないというか。うまく言えないけど「特別」なんです。

今も心の中にいます。



なべさなさんへ

お家にいる間、祖母のいる仏壇の前に向かい合わせに写真を置いてました。一番大切にしていた祖母と久しぶりに会わせてあげたくて。祖母が亡くなった時みゃあの写真を持たせてあげたの。ずっと一緒にいるんじゃないかなあ

赤い彼岸花より優しい感じなので白が好きなんです。(ちなみに人んちの彼岸花です





チャイハネさんへ

はなやひめやさくらの事を話していても「みゃあはね、こうだったよね」とか今だ話題になります。今度みゃあのお骨のあるお寺にお参りに行こうねって家族と話してます。

この彼岸花は、前の家の隣の家で咲いてるの。みゃあも過ごしてた庭だから、会いにきてくれたんでしょうね。



ちゃちゃさんへ

みゃあもね、写真ではわからないと思うけど大柄だったから7キロちかくあったんだよ。メスのわんこの方が軽かった(柴犬だけど)

何事にも動じない大物でした(笑)

この彼岸花、真っ白と言うよりは少し黄みがかってるかな?つぼみだと、よけい。ちゃちゃさんが見た黄色い彼岸花は濃い黄色だったのかな?私は見たことありません。

テト母さんの日記でピンクの彼岸花、見ました。綺麗でした。



ごろさんへ

白い彼岸花、ずっと咲いてくれると嬉しいな。お隣の(前の家の)おばちゃんに頼んでおこうはなひめに会いに行く時に植木鉢からニョキっと芽が出てて「何だろう?」って思ってたら、次の日にはグーンと伸びてお彼岸にあわすように花が咲きました。やっぱ、みゃあなのかな?



ゆっきはっちさんへ

動物には優しい家族です(笑)今もご飯あげてる野良ちゃんがいるんだけど、「近所でトイレとかしちゃうから、ご飯あげちゃダメ」と言いながら、その子が「にゃあん」と鳴くたび「はあい」と返事してたりします。ほっとけないの。

みゃあだったら、弱っちいはなたちを見てヤキモキしてるかも



よしさんへ

ハーちゃん、ご飯食べてくれてよかった。ほっとしたね。

みゃあもね最後の方は寝たきりだったの。足腰が弱くなって歩けなかった。

ハーちゃんを見てるとみゃあを思い出すの。

ハーちゃん、みゃあも応援してるよ、頑張って

返信する
Unknown (ミーヨ)
2006-09-26 09:11:04
はなひめさくら家の方達の、動物への愛情を見習いたいです。

みゃあちゃん、離れていたってずっと思ってくれてたんだもん、きっと寂しくなかったと思うよ。

でもこれからはもっと寂しくないね。喜んでるね、きっと。特別な存在のみゃあちゃん、私もミーヨから大切なことを教わりました(^^)
返信する