ねこまんま

見ていただいてありがとうございます。管理人の はなひめさくら です。3匹の愛猫の日常を書いていこうと思います。

筋肉痛でも・・・

2009-01-28 23:24:43 | にゃんこ
すっかり私と布団で寝ることが習慣になった はな。
腕枕をしないと寝ないので、私は寝返りも打てず熟睡できない毎日
しかも、ベッドの真ん中で寝るし、私の枕も使う。
その時は枕が高すぎるので、私の腕に上半身を乗せて寝る
これがけっこうツライ。朝方には腕が抜けるんじゃないかと思うくらい痛くて眼が覚めてしまう。


 携帯で撮ったので見づらいですが・・


こんな感じなので、毎日腕は筋肉痛
肩も凝るので何か対策を考えねば~と・・


 ←クッションを差し出してみたり


腕のかわりにクッションを敷いたりしてみてますが、私の腕じゃないとしっくりこないようで、はなも体勢をくるくる変えるし、何よりじぃ~っと私の腕を見つめる眼差しに根負けして腕を差し出してしまう、あまあまな私(笑)

暖かくなって布団で寝なくなるのを待つしかないのかな。
それはそれで寂しかったりして






新年早々、諭吉さんが飛んでいったワケ

2009-01-15 21:49:39 | にゃんこ
先に結論から言っておきます。
本猫は元気になっておりますので心配しないでくださいね。

お正月休み最終日、何だかさくらの元気がない。
ジャラシやおもちゃで遊ぶには遊ぶけど、いつもと違う。
翌日には全くご飯を食べなくなってしまった。お水を飲むと吐いてしまう。
これは、おかしいと病院へ
診断結果は「有機リン中毒」でした。
さくらが快復したから言えるものの、一時は危ない状態までに。
入院が必要だったものの、怖がって点滴を食いちぎる始末
さくらの体力が毒に勝つことを信じて通院することに。
4日間何も食べないさくらはげっそり痩せてしまって、このままでは毒に勝てないんじゃと弱気になったりもしましたが、5日目から少しずつご飯を食べ始めるように
7日目にはさくらの瞳に生気がもどり表情がいつもと一緒一安心しました。
結局、何が原因かは特定できず。お外にいたひーちゃんの時より数値が悪かったので家の中といえど油断は禁物だなと。
さくらは何でも舐めるクセがあるので、今後も注意が必要だな・・・
今思えば、ひーちゃんは缶詰を一缶ペロリとたいらげるほど食欲はあったから妙に安心感があったけど、食べてくれない事ってこんなに不安になるものなんだと痛感しました
もちろん、色んなカリカリや缶詰を与えていたので(どーにかして食べてもらう為に)元気になった今、「あの缶詰が食べたーい」だの「あのカリカリがいい」だのとワガママ言っております
何より言う事を聞いてくれないと植木や障子やテレビにイタズラするようになったので、本当に元気になったんだと実感(笑)

新年早々、福沢の諭吉さんが何人も飛んでいってしまいましたが娘たちの健康には代えられませんもの~~。
ちなみに同時期に掃除機も壊れてしまい、諭吉さんが電気屋さんにも飛んでいきました






どちらも別の日に撮ったものですが、おっぴろげ~な寝姿や毛繕いをする姿を見てほっとしました。笑えるけどね






2009

2009-01-02 22:36:39 | にゃんこ
あけましておめでとうございます




毎年恒例だった生花のアレンジを今年は昔懐かしい




もち花にしてみました


床の間には、ちょうど良いサイズに成長した万両を





もち花にするのに、さくらにイタズラされるのを覚悟してましたが、さくらちゃん大人になってました(笑)




被害を受けたのは、これ一個だけ。こっそり舐めてました


今年一年、可愛い娘たちが健康で楽しく暮らせるように頑張ります
ノロノロ更新のブログですがお付き合いくださいませ


~おとしだま~




いやぁ~ん、見ないで~(笑)

えーと、今年も宜しくおねがいします