“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

23/06/10『豊平山』

2023-06-10 | 1道央の山

予報がハズレてジャジャジャジャーン

 

冴えない天気を覚悟して、ひたすらガスの中を歩くイメージで朝を迎えると、

思いの外、南西の空が明るいのです

 

豊栄山から豊平山までの採石場脇から眺める北東の札幌方向_(豊栄山がなんともバベルの塔)

 

明日の日曜日は「びえいマラソン」なので、週末の登山は土曜日と決め打ちして

計画を組む考えでしたが、予報がいっこうに良くならないので、単独で近場を

歩くことにしました

 

採石場にダンプカー走らせられたら楽しそう

 

今日は、昨年11月にも登った藤野三山をこの(⇒豊栄山豊平山豊見山)順番で登ろうと

まずは豊栄山Fu’s(フッズ)スキー場に車を置いてのスタートです

 

今や、鹿だけでなくヒグマの進入を防ぐためスキー場までが電気柵にお金をかけなければならない環境らしい

 

知らないで8時前に柵を越えようなんて考えて触ってはいけません

 

いやぁ~ウソみたいに青空が広がっています

 

ただ、1,000mを超える山の頂にはまだ雲が張り付いています

 

スキー場斜面の草も、ここ数日の雨でいっそう緑が濃くなっているような・・

 

一座目、豊栄山とうちゃこ

 

南区藤野の街の奥は、藻岩山の南斜面

 

藻岩山までは直線距離で18kmほどです

 

次に向かう豊平山(左)

 

豊栄山から豊平山への明確でない登山道も、昨年は逆方向から登ってきているので

勝手知ったる・・で降りて行ったらば、

そう

この採石場へ入り込む盛土の脇道で思いっきり転びました

 

別に採石場に目を奪われていたわけではないけれど・・

 

豊平山とうちゃこ(涼しい顔してますがけっこう膝が痛い)

 

この時間、(左端の)空沼岳から(右端の)札幌岳もよく見えます

 

あれ?今日は定山渓天狗岳でも良かったか

 

次に登る三座目の豊見山ですが、

 

下りの斜面に膝が耐えられず、下山です

 

藤野通りを回ってFu’s駐車場に戻る途中、街路樹下に植えられた菖蒲やルピナスが綺麗

 

豊見山を登らずに約7.5kmの行程でした

 

しかし、まぁ~人のことは言っておれません。

もっと注意しないと大怪我になるところです

果たして明日の朝起きたときの足膝の状態はどうでしょうか?

 

今のところは、痛くてハーフはムリ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌ドームのこれから・・ | トップ | 23/06/11『びえいヘルシーマ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にぃ〜! (★たぐぴ〜♪)
2023-06-11 08:19:40
 
眩しい緑に包まれて、
のんびりニコニコの山行報告かて思うたら・・
きましたか、膝に。

そげなもんとは無縁のトシクンて思うとったばってん、
人間やけんねー・・

どうぞ無理せず、お大事にしてくだはりまっせ♪

返信する
ともあれ、、 (Toshi)
2023-06-11 18:18:20
★たぐぴ〜♪さん

一夜明けて、膝の状況をみてみましたら、なんと・まずまず回復しているではありませんか。
人間の体はなかなか頑丈に作られているようです。
なんていうような過信は禁物ですが、やはり走れたので動くままにゼンマイを巻いて走りました。
結果は日曜日のブログ報告で!

返信する

コメントを投稿

1道央の山」カテゴリの最新記事