“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

札幌ドームのこれから・・

2023-06-04 | ランニング

札幌ドームのある月寒東-福住エリアは地下鉄福住駅を基点にして、幹線道路の国道36号線を境に

北東側が月寒東、そして南西が福住という位置関係です (中央が札幌ドーム)

 

Toshiの住む月寒東から南東に6分走ると札幌ドームなんですが、

今日もその周辺を走ってきました

 

今、その札幌ドームは、ご存知日本ハムファイターズが北広島エスコンフィールドに

移転してからと言うもの、閑散として淋しい環境になっています。

 

近隣住民が淋しいと思っているかどうかはわかりません。

しかし当家ではまったく不便を感じることなく、むしろ歓迎すべきラン環境になってくれたと

喜んでいるくらいであります

 

今までは、日曜に札幌ドームの広い敷地内に入ることなどできなかったのに、

 

今日はこうして、誰ぁ~れも居ないドーム外周をランニングできる環境です。(北西のドームに向かって左側が福住エリア)

 

ドームに向かって右側が月寒東エリア

 

さらに南には、クラーク先生の像で有名な羊ヶ丘展望台が望めます

 

後ろ(千歳方面)を向くと、サッカー場2面で少年チームの試合をやっていました

 

さて、ここからは、主の居なくなった館があまり閑散としていても札幌市住民としては

よくはないだろうという気持ちから、一転、札幌ドームのこれからの利用の方法を考えます

 

ま、

こうして取り上げているのですからランニング志向の皆さんにドーム外周ランをお勧めしようというわけです

 

起伏のあるサッカー天然芝育生フィールド外周ランが気持ちよい

 

突然の雨でも、ドームの膨らみの下は雨にあたらず・・

 

走っている途中でのトイレ利用も便利(冬期間でも温かい多目的トイレ有り)

 

最近、スケボーを楽しめるフィールドが出来ました

 

こんなに立派な施設なのに、宣伝不足で誰ぁ~れも利用していない

 

イベントが少ないお陰で利用できる日はかなり多いようです

 

車を利用しやすくなったことを知っている人も少ないようで、

実は、ドーム内のトレーニング施設やナイトラン利用時以外でも、

このカードを作れば、イベントの無い日は駐車場無料になります

 

さらに、トレーニングルームの1回の利用料だって、一般は2時間500円が400円に、

なんと、65歳以上は300円が200円になるのです。(Toshiはあと4年)

 

いまどき、真駒内公園だって土日は320円の駐車料金を取っているわけですから、

この特典諸々は是非、利用して欲しいサービスですね

 

Toshiにはな~んにも特典ありませんが、マラソン、ランニングを愛好する札幌市民の朗報に

なれたら幸いです。

それではまた

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/06/03『風不死岳』 | トップ | 23/06/10『豊平山』 »

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事