“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

23/04/01『蓬莱山~幌滝山(中山)』

2023-04-01 | 1道央の山

2023年4月最初の登山は、Toshiさん初登頂

中山峠から歩く「蓬莱山(980m)」そして「幌滝山(997m)」折り返しです

 

幌滝山(997m)にとぉ~うちゃこ[10:50]

 

結論今日の天気はまずまずでした

 

鈍亀登山隊の皆さんには雨男や雪女は居ないので、晴れると思ってやってきたのは

中山峠からゆるやか~に登り下りを楽しむ山の2座です。

 

道の駅を9時に出発と同時に昨晩までの新雪2cmを確認(これがイイ)

 

青い空と白い雲、絵にかいたようだね

 

凡そ50分で蓬莱山(980m)で記念写真ちゃんと皆さん(Motoさんも)笑えていますね

 

奇木を“ハリーポッターの木”と命名したのはMotoさんです

 

込み入っている白樺林も美しい

 

これもハリーポッターに出ていなかったっけ

 

Kasaneちゃんが腰を下ろすコブだって、ハリーポッターの呪いで椅子にされちまったんだね

 

とにかく、巨木も奇木もその生い立ちには多い雪の影響があるのさ

 

Nagaさん、今日はオレンジでコーディネートしているし

 

よ~く目を凝らすと、ここから樽前山の溶岩ドームが見えるんだったば

 

は~、ツボ足で十分歩けて快適です

 

ここが本日の目的地「幌滝山(997m)」だけど、この木の下がピークではないね?どー考えても

 

やっぱり狭薄山(ToshiとMotoさんの上)がカッコイイわ、残雪期しか登れない遥かな山だからね~

 

広々としてイ~眺めです

 

中央右の漁岳が思いの外近い

 

小漁岳の陰に恵庭岳のピークが黒く望めます

 

南、大滝方向もひろびぃ~ろ

 

はい、風のない蓬莱山側に近づいた眺めの良い斜面で昼食

 

昼食は、一人に1つ当たる“OKazuさん弁当” 山飯にしてはゴージャス過ぎ

 

贅沢だなぁ~、Motoさんの入れた一人一杯のレギュラーコーヒーも

 

中山峠スキー場にもけっこうなスキー客が滑っていましたねぇ~

 

最後に、尻別岳は頂上まで姿を現してくれて、羊蹄山は山すそまで・・でした

 

大満足のゆるやか登山でした[13:00]

 

まだ、もう少しの期間、白く輝く稜線を歩きたいですね

また来週

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/03/25『BC芦別岳』 | トップ | 好天の週末 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2023-04-01 21:15:02
どん亀隊も春の足慣らしでしょうか?たまには山登って大腿四頭筋を鍛えて差し上げてください。雪の上を歩くのは、脚にも頭にも最高ですねー!
返信する
頭にも.. (Toshi)
2023-04-02 12:33:09
Takさん

Kasaneちゃんを除き、皆さん還暦を超えていますから、頭も実は気になっています。
大腿四頭筋の強化はボケ防止に最適ということもうすうすと分かっておりますので、
これまで以上に筋力強化にも励みますね。
しかしまあ元気な皆さんです
返信する
青かぁ〜♪白かぁ〜♪美しかぁ〜♪ (★たぐぴ〜♪)
2023-04-02 21:02:16
 
毎回良か景色ばアップしてもろうてありがとさんです♪
汚れた目にはキツ〜〜く刺さってくるばい。

ほんなこて、皆さん元気!元気!元気!
あやかりたかぁ〜〜・・・
返信する
Unknown (Toshi)
2023-04-02 21:12:24
★たぐぴ〜さん

半年以上もまっちろかーぁ景色にお付き合い頂きありがとさんです。
舞いあがれは、大九州の五島列島を自分も飛んている気分で眺めていましたが、終わってしまいました。
九州も広かねぇ〜、また九州がテーマのときは楽しみに観ますよ〜♪
返信する

コメントを投稿

1道央の山」カテゴリの最新記事