“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

23/12/23『美比内山』

2023-12-23 | 1道央の山

冬至を過ぎた12月は、ようやく降り積もった深い雪のラッセル登山

2週続けて定山渓元山から登る山美比内山-びひないやま-です

 

一週間で60cmは積もった雪に苦しめられて標高900mで敗退(右端の人、目が開いておらんよ

 

都会は晴れ予報の中、今週も敢えてスノーシュー登山が楽しめる元山まで来ました

 

そう、晴れて見渡しがよい山域は太平洋側や藤野の山あたりでよいのだけれど、

12月も中旬を過ぎて、もう雪漕ぎを楽しむ登山でなければ物足りません。

 

札幌国際スキー場のある定山渓から朝里へ向かう“さっぽろ湖”周辺は、

とにかく雪が多いエリアなので、他のスキー場がオープンできずにいても、

ここ札幌国際スキー場だけは集客が見込める・・という特異な山域なのです。

 

だからって、先週とは大違いの積雪量に最初から苦戦の様相

 

えーっ、こんな状態いつまで続くんですかぁ~ってな声が聞こえてきそうな展開

 

しかしまぁ~文句も言わずにラッセル交代しながら雪まみれ・・いいですね

 

OKazuさん、どないでっかぁ膝上のラッセルはぁ

 

お三人の笑顔がいーのでこちらの写真を採用

 

あ~もうこの辺りで脚がパンパンですわ

登りの時に出来上がったこの軌道敷見ればわかりますね

 

そりゃOKazuさんならずとも足ももつれますって

 

途中陽も射しましたが、下山時刻はマッチロケ~

 

はい

気温はマイナス13℃、動いていないと寒いけれど、

ラッセルするには雪が多すぎて、なかなか皆さんお疲れのご様子でした

ともあれ、本格的に雪にまみれて遊ぶ季節はまだまだこれから、、

やること沢山あり過ぎで困りま~す

 

また来週が、今年最後で~す

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/12/16『千尺高地』 | トップ | 23/12/24『真駒内公園自主トレ』 »

コメントを投稿

1道央の山」カテゴリの最新記事