“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

21/08/07『神居尻山(C→A)』

2021-08-07 | 6道東・道北・増毛山地の山

東京五輪2020は一年遅れて2021年の今夏に開催しています。

残された日程は今日と明日だけになりましたが、皆さん巣篭って

さぞかしテレビに釘付けでしょう

 

何?今日は女子マラソンの沿道観戦中ですと?

大きな声で言ってはいけません。

Toshiは、

一生に一度の五輪地元開催マラソンより、週に一度の晴れた日の登山です

 

三連休..初日なのでまだバンガロー他の施設利用者はごく少なめです。

 

それにしても連日暑いです。

なんなんなんでしょう、今年の北海道は?

思い起こせば1年半前、コロナは暑くなると感染が減ると言っていた

専門家らしき人がけっこう居ましたが、暑いばかりで減る傾向はなし、

感染は増すばかりではないですか。

相変わらず遠出の登山も自粛モードが続いています。

 

■6:00 神居尻山Aコース登山口

■6:15 Cコース登山口

 

右も左もびぃ~っしり、ウルシの山の異名を持つ神居尻山です(ホントか?)

 

いろいろ迷った挙句、困ったときの神頼み・・ならぬ

困ったときの「神居尻山(946m)」頼みにしました

 

午後から用事もあるのでね

 

朝が早いと気温も低めなので熱中症アラートはならない

 

ここはピークでない、BコースとCコースの交差地点

 

こっちがピークで、先客は居ない

 

■7:15 頂上

 

逆光のピンネシリ(アイヌ語由来の山名:男山)と隣に待根山(マツネシリ=女山)もあるよ!

 

風が強くて「涼すぃ~」と言っていられるのも夏の間だけだ。

 

増毛山地、暑寒連峰も今日は綺麗だ

 

思いの外良い天気に気をよくして下山するよ。

下りはAコースを行きま~す。

 

■7:45 下山

 

広葉樹が多い神居尻山はウルシが多いけど..それだけに秋の紅葉がヨイネ

 

Aコース登山口に後1kmのところで、左の遊歩道に入りました。

すると、道は広いけどけっこうなアップダウン

小学生向けに治山のお勉強コースになっているよう

 

倒木更新のお勉強

 

立派な休憩スペース2ヶ所(テン場ではない)

 

年輪のお勉強

 

おしまい

 

いいお勉強ルートだけど、しばらく団体で小学生が訪れていないせいで

蜘蛛の巣が多いです。

 

■9:00 Aコース登山口

 

下山したらもう登山口の暑さで30度近くありそう。

這う這うの体で帰りま~す

 

また来週

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山カフェ『国際山岳医の登山... | トップ | 東京オリンピック2020最終日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よか余暇よかねぇ〜〜♪ (★たぐぴ〜♪)
2021-08-09 00:41:31
 
爽やかな風ば感じるよか風景ばい。

下界では「熱い女の闘い」が行われとったとは
思えんですな。

九州は台風通過で落ち着かん週末ばってん、
トシクンの山行報告で和んじょります。

今回も笑顔になれる景色ば届けてくれて
ありがとさん♪
次回もよろしゅう頼んどきまぁーーす。

返信する
暑い熱い! (Toshi)
2021-08-09 07:28:07
★たぐぴ〜♪さん

暑い暑いと言っていても、今週中には最高気温16度予報の北海道です。
1ケ月ぐらいは30℃を超える気温の季節があるってもいいのではないかと思いますね。
もう山岳の世界は見渡す限り白一色の季節がすぐ先に来ていま~す
返信する

コメントを投稿

6道東・道北・増毛山地の山」カテゴリの最新記事