“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

20/07/18『旭岳~中岳温泉』

2020-07-18 | 2表大雪の山

標高の高い山は花のきれいな季節の7月も、はや下旬となる土曜日は、大雪山旭岳(2,291m)

に鳥取からの友hashimuと登ってきました

 

北海道好きのhashimuとは20年来?のポン友で~す

 

新型コロナウイルスに世界中が振り回され..、

今はすでにアフターコロナの世界と言われても、昔からの友人との年に一度の北海道登山は続いていて、、

もう何年目になるのであろうか

 

過去には十勝連峰の富良野岳から繋いで大雪山の安足間岳まで歩こうよ!と話していましたが、

年々体力の心配が出てきました。

体重にプラスしてテン泊装備の重いザックを背負っての縦走はムリかも・・

それでもお互い夢だけは持ち続けようじゃないか~

 

■7:55 姿見駅 登山開始

 

アフターコロナをよく考えもせず、旭岳ロープウェイの駐車場に朝7:30到着しましたが、

例年の始発(8:00)前の車の数にあらず。

何ですか~この入山者の数は?と驚いて、さぞかし行列が出来ているであろう乗り場にチケットを

買いに駆けこむと「な・ん・と」臨時便が出ているらしい

 

このチングルマ畑は今が最盛期

 

で、その臨時便は後で知ったけど6:00から10分おきに出ているそうなので、

「密」を避ける試みとして大成功だなと感じました

でも、知らない人は残念ながらアフターだ

 

水鏡に映る旭岳が美しい

 

hashimuが英語を話せるのがToshiは羨ましい。

この日も設計士だという外国人パパ(3人の子を連れて登山中)に“馴れ馴れしく”近寄って

す~ぐに友達になってしまう

 

アイアムドライビングティーチャーって、日本語ペラペラの姉には英語は必要ない

 

十勝連峰も富良野岳までがぜ~んぶ望める

 

今日は、ピーカンでなく、頂上から西にかけての上空にガスがかかったり抜けたりを

繰り返していたので、実はとても涼しい登りで助かりました

 

hashimuは「大山」@鳥取でトレーニングを積んできたと言っていたけど、実は2週間

サボっていたことが判明

 

アップシューズの外国人親子に付いていけな~い

 

ボヤきまくるhashimuが九合目とぉ~ちゃこに喜んでいたところ、

その標柱近くで「何処がで見たような・・」人がお揃いで???

お互いビツクリ

万編山の会の2週間前登山(南暑寒岳)でお会いしたOmuさんご夫婦でした

 

で、頂上まであと少しの行程を4人でおしゃべりして登り、

頂上へ到着後は、Toshi、hashimuと同じ中岳温泉周遊コースを一緒に歩くことになりました

 

■10:25 旭岳頂上

 

それにしても..

密にはならないけど、かなりの人数の頂上..、

ここまでの旭岳の賑わいを目のあたりにするのは初めてでした。

 

まだ雪渓が残る縦走路、黒岳方向はすっきり望めています

 

雪渓下りは夏の大雪山の風物詩だぁ~

 

花は、過去最高の「密」を目にすることが出来て良かった(最後にフォトチャンネルで

 

“美しすぎる”ポーズを依頼したのは間違いだったまったく絵にならない

 

■11:45 間宮岳(笑顔がないぞhashimu 喝

 

本日のお鉢

 

間もなく中岳温泉足湯の準備体操

 

■12:30 中岳温泉 (人が多くて足湯に浸かるのも時間制?)

 

さっ、

足湯後は団体さんが行く先に出て、ちょっと急ぎ足になりました。

hashimuのスケジュールでなるべく早いロープウェイに乗ろうというので、

Omuさんご夫婦、特にkeikoさんを急がせてしまってゴメンナサイ

 

それにしても下りにお強いkeikoさん、凄いです

 

そうそう、残雪期「旭岳」の名物“白鳥の雪渓”をバックの木道歩き..

 

口が開いてるでぇ~アフターコロナhashimu

 

■14:30 姿見駅

 

下山のロープウェイ(14:40)に駆けこむように乗り込んで、

予定の時間より少し早く江別に着くことができました

またおいでぇ~hashimu@大山鳥取日本海殿

 

それでは本日は珍しく花の写真を少し撮影してきたものをフォトチャンネルで

20/07/18『大雪山に咲く花』

 

また来週~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/07/11『芦別岳(新道~覚太... | トップ | 夏山ガイド »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポン ポン ポ〜〜ン♪ (★たぐぴ〜♪)
2020-07-19 11:50:25
 
なかなか楽しい山行やったごたるね。
ポン友とのケラケラ会話が聞こえてくるばい。

そして仲良しご夫婦とのバッタリ遭遇!
広〜い北海道でもそげなこつがあるとばいねぇ・・

楽しさ倍増っちゅうこつで、気分もアゲアゲ♪
たくさんの花にも囲まれてなんとも羨ましかばい。

九州もちょこっと晴れ間がのぞいたばってん
梅雨明けはまだしばらく先んごたる・・

また次回の山行報告ば待っちょるば〜い♪
いつもありがとさん


返信する
タグさんが一番遠い友ですよ! (Toshi)
2020-07-19 19:19:09
★たぐぴ〜♪さん

大九州の豪雨災害や、災害とまでならなくとも毎年のこととは言いながらジメジメと暑い
梅雨の只中の不快指数アゲアゲの状態をお過ごしの中、呑気に登山三昧発信をお許し
下さい。

有難いことに本当に北海道だけ良い天気が続いております。
道民割も手伝って、この日の大雪山はアウトドアを待っていた人たちで一杯でした。
皆さん考えることは同じのようですね。

九州の梅雨明け宣言後のご活躍に期待しております。
ケメ子さんに何処か連れて行ってもらって下さね~

返信する

コメントを投稿

2表大雪の山」カテゴリの最新記事