Singapore Life

2012-01-27 00:26:51 | 日記
今日から仕事再開
再開早々難題発生、部下は、まだ休暇中・・困った

仕事は、さておき今日は、同僚から夕食を食べに行かないかと誘われたので以前、タイ人に教えてもらったタイの焼肉を食べに行った。ジンギスカン風の鍋で下の部分にスープを入れ野菜や、はるさめ等をゆでて食べる。値段も手ごろで(一人1000円以下)日本のガイドブックには載っていないが、日本人にも是非たべてもらいたいです。

焼肉の後は、ラッフルズホテルのバーへ
格式のあるホテルでバーも生演奏やってていい雰囲気。酒を飲まない私でももう一度行きたいとおもいました。

1月24日 マレーシア ジョホールバル2

2012-01-27 00:14:17 | 日記
ジョホールバル2日目は、安い食料品探し・・と言っても単身赴任生活で自炊することはめったにないのでインスタント食品、菓子、等ですが・・

ありました。ジャスコ! 店内の小売店のいくつかは休みでしたが、8割程度はオープンしていました。
やはり日本のジャスコさんですね。ありがとう!

マリーナ付近のシーフード店にも行きましたがこちらは休み。つまらないのでシンガポールに戻ることに。
シーフード店

マリーナ

シンガポールに戻ると道もきれいだし街並みも公園みたいでやはり国の格差を感じます。今度マレーシアに行くときは、買うものを決め、値段の下調べをしていくことにしたいと思います。

1月23日 マレーシア ジョホールバル1

2012-01-26 00:37:11 | 日記
いよいよマレーシアに出発
実は、今回仕事仲間と行く予定がドタキャンで一人旅となってしまった。
やめようかとも思ったけどホテルも予約しちゃたし決行することにした。

マレーシアと言っても国境までは車で45分くらい。先日行ったシンガポールの免許試験場のちょっと先、でもイミグレーション渋滞で国境超えるのに1時間以上かかった。ちなみにイミグレーションは、料金所みたいにクルマの中からパスポート等を出してお金(20リンギット500円)をキャシュカードで払う。両替しといてよかった。

地図も持たず携帯のナビを頼りにマレーシアに突入。しかし、国境を越えたところでナビが不調・・ 考えてみるとシンガポールの電話会社は、もはや通じない・・ナビも動かなくなった。シンガポールでマレーシアのホテルも検索できたのでこんなことになるとは想定外! 仕方ないので近くのコンビニで地図を買うが、現在位置もよくわからず・・・  しまった うかつでした・・  こうなったらマレーシアの電話会社のシムカードを買うしかない。 ところが、例のチャイニーズニューイヤーで閉まっている店が多い。やっと探したショップで3日間有効なシムカードを買う。これで安心・・と思いきやセットアップのしかたがよく解らない。プリペイドのシムカードは、こちらでは一般的ですが、私は初体験。一時間ほど悩み再度ショップに行って聞くが英語がよく聞き取れず、悩みながら試行錯誤して何とかセットアップ成功・・ホッ。

国境付近

マラッカまで行くと異国情緒ある街並みがあり外国気分という会社の人のアドバイスを信じマラッカまでナビをセット・・・エッ170kmもあるの 往復6時間くらいかかりそう・・やめっ そうだ先月オープンしたというプレミアムアウトレットに行ってみよう。
シンガポールは日本に比べブランドは安い。マレーシアは、物価も格段に安いのできっとかなり安いに違いない・・・
結果は、安いものは安いけど何でも安いわけではないようです。
PADINIというブランドのシャツを2枚を40リンギット1000円で買う。COACHものぞいたが、シンガポールより1割くらい安いようだ。アウトレット内の日本食やにはいったが、食べ物はシンガポールに比べ3割くらい安いかな。
アルトレットの雰囲気は御殿場アウトレットみたいな感じでした。

つかれたのでホテルにチェックインする。
ホテルはネットでみつけた「THISTEL」というホテル、結構高級感あるホテルでした。
なんといってもバスタブがあるのはうれしいですね。これで一部屋7000円でした。
href="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/04/8258ee34691d817c2cfd87806cdba13f.jpg">

1月22日

2012-01-22 21:49:12 | 日記
疲れが出たのか昼ごろ起きる。
寝すぎで頭が痛い。腹減った。

食事しに向かいのショッピングセンターへ
ゲッゲッ 半分以上の店が閉まっている。お気に入りのカヤトーストのお店も、スーパーマーケットも、フードコートのお店も7割くらいは閉まっている・・・チャイニーズニューイヤーも困ったもんだ。
ときたま行くサイゼリアが開いていたのでハンバーグを食べた。こちらのサイゼリアも安くてたすかる。
ハンバーグ&ライスで8ドル(480円)、スパゲティは3.5ドル(210円)くらいからある。サイゼリアさんありがとう。

明日、初めてマレーシアに行く予定。マレーシアは物価が安いらしいので食料品をたくさん買ってこようと思っていたが、店あいているか心配だ。

とりあえずムスタファで両替してきた。
シンガポールでは両替屋で両替するのが一般的、しかもレートがいい。歩いて行けるムスタファセンターの両替やは、24時間やっている。国際都市だなぁとあらためて実感。

1月21日

2012-01-21 21:53:23 | 日記
土曜日だというのに今日も仕事、でも明日からシンガポールでの初めての三連休、うれしい!

シンガポールでは、毎日のようにゲリラ雷雨がある。今日も帰り道に遭遇。水路を挟んで両側に上り線下り線のある「ブキティマロード」の水路があふれて冠水!・・この程度の雷雨なら毎日のことなのに・・と思ったら水路工事のためだ。きっと業者さんは、後日怒られるだろうな・・