Singapore Life

シンガポール単身赴任生活を公開

アニラオダイビング2

2014-02-03 19:24:32 | 日記
さて、マニラでの2日目は、いよいよアニラオでのダイビング
朝、5時に起床、ダイビングショップが5:45にピックアップに来てくれる。
ちなみに、ダイビングショップは「サンビーム」さん。
マニラからアニラオまでは、車で2.5時間、途中までしかハイウェイがなく、最後の1時間は、小さな町の細い道をひたすら通り抜ける。
マニラもそうだが、フィリピンでは絶対に車の運転はできないと感じる。やはりシンガポールとは大違い。

やっとアニラオに着いた。



フィリピン独特のバンカーボート

天気予報では雨だったけど、ほとんど曇天

海は、サンゴが豊富で魚も多い




透明度は15m程度。
水温は意外に冷たく25度

あわてて出発したのでカメラの電池が充電されてなく肝心の魚の写真が撮れなかったが
見られた魚は、
ギンガメアジのトルネード・・結構見ごたえがありました。

写真はネットより拝借

カエルアンコウの黒(初めて見ました)

写真はネットより拝借

ハナヒゲウツボの幼魚、成魚 (同日に両方見るのは珍しい)
  
写真はネットより拝借

ウミウシ(初めて見る種類)ネットでも調べたけど見つからず、新種?
体調15cm~20cmのコブシメ かわいかった。
その他、スズメダイ系、チョウチョウウオ系、多数

2本潜って昼食、3本目も勧められたが、寒いのと明日の飛行機が早いのでお断り。
(ダイビング終了後、18時間は飛行機に乗れないルール)

久々のダイビングは、ショップも親切で、昼食のビュフェも結構おししく「まぁまぁ」でした。

ちなみに、お客さんは私を含めて3人、皆さんお一人で来ていらっしゃいました。
やっぱり、ダイビングは、一人でも行きたくなるくらい楽しいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿