コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 仙台 (30) ジャンヌダルク フィスエペールの「大人のメロンパン」

大人のメロンパン

一度、メロンパンをテーマにして歩いて見ようかと思い、
手始めに市販のメロンパンを食してみたことがあります。

しかし、バターがたくさん使われていたのか、濃厚すぎ、かつサイズが大きすぎだったので、
途中で気持ち悪くなってしまい、嫌になってメロンパン企画はすぐさま「おじゃん」となったのでした。

香りや味を濃厚にするのなら、サイズは小さくするべきでありましょう。
しつこいこと極まりない。
メロンパンは作り手のセンスが問われる非常に難しい食べ物であると思いました。
(生意気言ってごめんなさい。)

そんな訳で、メロンパンには簡単に手を出さないようにしている私。
よほどおいしそうか、あるいは興味を引くものでなければ、私にメロンパンを買わせることはできないでありましょう。

なのに、2回の来店で2回とも、私にメロンパンを買わせたお店があります。
「ジャンヌダルク フィスエペール」(宮城県仙台市若林区)さんであります。

薬師堂にある仙台の名店であります。

風景印をもらいに薬師堂を訪れたのですが、ダイエット中だったもので、
猛烈にお腹が空きまして、エネルギー補給に1個だけパンを買おうと思って立ち寄ったのです。

しかし、全部おいしそうで1つに決められず、2個買いました。(笑)
その1つが、こちら、「大人のメロンパン」であります。

「大人のメロンパン」って!?
もう興味津々!
ダイエット中なのに買ってしまいました。(笑)

自宅に戻り、実食です。

中にはチーズクリームとアプリコット、レーズンが入っています。
チーズで濃厚になるところですが、アプリコットの酸味が味を引き締めているため、くどくありません。
これにレーズンが加わり、一口ごとに味が変わるので、食していてとても楽しくなります。
中味を食べ終えてもパン生地にチョコチップが交じっているので、最後までおいしくいただくことができます。

このメロンパンはマジで好きです。

引越しの可能性がある今春。
せめてあと1回、ジャンヌダルクさんに伺おうと思います。

ところで、1回目の来店時に買ったメロンパンはこんな感じ。
下記の記事でご確認ください。
仙台でランチ(15) ジャンヌダルク フィスエペールの「厚切りベーコンのカプレーゼサンド」と「プランタン」

なお、もう1つ買った方のパンは「枝豆とチーズ」。
こちらも良いパンでありました。
何か具材を挟んだら、すごくおいしいサンドイッチができるんじゃないかな…


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン屋探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事