コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 札幌(77)一人で楽しむクリスマスケーキ<SALLY'S CUPCAKE>

もう何十年もクリスマスケーキを食べておりません。

二人家族なので、ホールタイプのものは大きすぎるのです。
じゃあ、ショートケーキで良いではないかとなるのですが、何と申しますか、ショートケーキはイマイチ「特別感」に乏しく、何も無理してクリスマスにケーキを食さなくても良いでしょう、となってしまうのです。
(「特別感」って大事。)

こんな感じで、ウダウダしているうちに何十年も経ってしまいました。(汗)
しかし、今年は良案が浮かびました。

北海道ローカル情報番組「どさんこワイド179」(STV)で、「サッポロファクトリー」が取り上げられて、こちらのお店が紹介されました。



「SALLY'S CUPCAKE」さんであります。
カップケーキとアイシングクッキーの専門店。
クリスマス用に作られたカップケーキが並んでおりました。

箱もメッチャ可愛い。

カップケーキなら、おひとり様でも十分、クリスマスケーキを楽しめます。
早速、買いに行きました。



ああ、なんて可愛いのでしょう!
そして美しい!
まさしくクリスマスのためのケーキ。
「特別感」がハンパありますせん。
食べてしまうのが惜しい ほど。

いただきました。(笑)



トナカイが顔を出しているミトンは砂糖菓子。
瓦せんべいのような硬さであります。
そしてその後ろに控えるものは、なんと!懐かしのバタークリームであります。
私が5~6歳の頃のクリスマスケーキと言えば、バタークリームが主流でありましたが、その後、生クリームが登場すると、あっという間にバタークリームのケーキは姿を消し、生クリームのケーキが主流となりました。
カップケーキの世界で生き続けていたのですね。
ああ、この食感。
そうそう、バタークリームってこんな感じだった。
約半世紀ぶりのバタークリームに、感極まりました。
キャラメル味のカップケーキの上にたっぷり盛られたバタークリームですが、 幻のバター「カルピスバター」を100%使用されているとのことで、全く胃がもたれることなく、ペロリと完食しました。



こちらは、デコレーションの素晴らしさに一目惚れをして購入した一品。
バラのところはラズベリー味のバタークリーム。
豊潤なチョコの香りがするカップケーキの上にのっており、美味しかったです。



久々のクリスマスケーキ。
とても楽しい気分となりました。

札幌市内に3店舗。円山本店とサッポロファクトリー店、そして札幌三越店で購入できますよ。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村



<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事