コツコツ歩き隊!

札幌でカフェタイム(51)最近のカフェ事情<BISSE SWEETS>

2018年、コロナ禍の前。
こちらの店は、席取りのため「予約済み」札を使用したのはいいけれど、飲食後、片付けもせず帰ってしまうお客がとても多かったため、どの席も「予約済み」で、全く利用することができませんでした。



「BISSE SWEETS(ビッセスイーツ)」であります。
「BISSE SWEETS」は、スイーツに特化したフードコート。
現在は、「洋菓子きのとや」と「町村農場」が入っており、美味しいスイーツをいただくことができます。



「駅前通」と「大通」が交差するところにあるビル「大通ビッセ」の中にあるため、来客も多く、席取をしてからでないと安心してスイーツをいただくことができませんから、「予約済み」札は大変便利なものなのですが、元の場所にに戻さないため、どの席が空席か否かは全く分からず、恐らく、たくさんの人が迷惑を被ったことと思います。
私なんぞは、そんなストレスフルなところに行くのは嫌だと、つい最近まで足を運びませんでした。

最近は、コロナ禍の規制が緩和され、あちこちに新しい飲食店がオープンし て増えたことから、平日の「BISSE SWEETS」」は、随分利用しやすくなりました。
予約済みの札を使わなくとも、何か私物を置いておけば、席取りはできるので、その札を利用される方はおらず、店内はとってもスッキリとした感じになりました。
(一応、札はまだ用意されています。)

ようやく、こちらでゆっくりカフェタイムを過ごすことができました。



今度は是非、スイーツもいただきたいと思います。

いよいよ本格的な雪シーズンを迎えた札幌。
大きな窓から眺める景色は、なかなか良いものでありました。



さて、話は戻って再びカフェでのマナーについて。
最近はセルフサービスのカフェでよく見かけるのですが、使った食器を返却台に戻さないで、出て行ってしまう人がおられます。
ちょっと離席しているだけなのか、それとも退席してしまったのか、さっぱり分からず、何十分間もそのまま。
混んでいて席がない時は、本当、困ります。
戻って来ないと分かった時は、(私が)片付けるのですが、何十回やったことか!
外国人の観光客に多い気がします。
自国では、セルフサービスの店でも、後片付けはしなくても良いのかもしれませんね。
各店、張り紙などをして知らせるとか、返却台の所に英語表記の札をつけるといった工夫をして、外国人の方にも分かるようにすると良いのではないかと思います。
各店舗ごとに意見を言って回るのが大変なので、ここに記してしまいました。
一括して受け付けてくれる所ってないですかね。(笑)
ぜひとも、セルフサービス方式を取り入れている飲食店の皆様、ご検討、よろしくお願いいたします。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事