美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。
「ウツギ」は札幌ではとても身近な植物のように思われます。
このような書き方をするのは、札幌に越して来るまで、ウツギという植物を見たことがなく、ここ札幌で各種の「ウツギ」を見るからです。
(関東に住んでいる頃は、「ウツギ」にお目にかかったことはないのですが、皆さんはいかがでしょう。)
しかし、一口に「ウツギ」と言っても複雑で、植物に関して素人の私、ウィキペディアを見て頭の上に「?」が3つも並びました。
と言いますのも、「ウツギ」と名がついても、同じ仲間の「ウツギ」とは限らないからです。
どんな仲間の「ウツギ」があるかは以下の通り。
- アジサイ科 ウツギ(ウツギ属)、ノリウツギ(アジサイ属)
- スイカズラ科 タニウツギ(タニウツギ族)、ツクバネウツギ(ツクバネウツギ
属)、ハコネウツギ - ドクウツギ科 ドクウツギ
- フジウツギ科 フジウツギ
- ミツバウツギ科 ミツバウツギ
- バラ科 コゴメウツギ
等々。
無理に覚えず、流そうと思います。(汗)
ちなみ今回ご紹介するのは「スイカズラ科」のウツギ。
「ハコネウツギ」であります。

花の色が面白く、白いものや薄ピンク、ピンクなどがあります。
よく見ると、ピンクの花は萎れかけており、地面にはピンクの花が落ちています。
どうも花色は時間の経過とともに変化するようであります。

これがラソラ札幌(白石区)脇の「白石こころーど」にたくさん植えられておりました。

とてもきれいでした。
<参考資料>
- ウィキペディア「ウツギ」

仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
下記のアドレスまでメールにて
お知らせください。
(コメント、感想用ではありません。)
obenben194@gmail.com