コツコツ歩き隊!

散策!仙台(26) アーケード街を歩き、「彦いち」でずんだ餅をいただく

宮城県仙台市中心街西エリア散策レポート(2017年4月25日実施) その5

ウォーキング開始!

9.アーケード街へ

晩翠草堂を出ると、アーケード街に向かいます。
仙台ほどアーケード街が充実している所はありますでしょうか。
傘を差さずに歩ける場所があるのは大変有り難いと思います。

たくさんの人が行き交う場所故、プライバシーに配慮しながらの撮影は非常に難しく、
ちょっとしか様子を伝えることができませんが、仙台を代表するお買いものエリア。
もしかしたら、何かイベントが行われているかもしれません。
ちなみに私が訪れた時は、「青少年健全育成キャンペーン」が行われており、ブラスバンドの演奏を聴くことができました。

お土産を買うのに良いお店もたくさんあります。

さらに進むと三越通りとなります。素敵なお買いもの通りですが、

ちょっと横道に入ると、歓楽街となり、ディープからライトまで楽しく過ごせる大人の街となります。
このエリアは機会があればぜひ、レポートしてみたいです。

「玉澤総本店」の「黒砂糖まんじゅう大納言」はすごくおいしいです。
時間に余裕があれば、仙台三越のイベントをのぞいてみると良いでしょう。
(興味深いイベントを行っているかもしれません。黄金展、行きたかったなぁ。)

10.彦いち

私、ずんだ餅が大好きでして、今回の散策ではぜひとも「彦いち」さんのずんだをいただこうと決めておりました。
(仙台にいる間にずんだを食べまくりたいんであります。)

三越通りの路地裏にある「彦いち」さん。看板も出てるのですが、
焼肉ハウス「バリバリ」さんの看板の方が目印になるかもしれません。

週末ともなれば大行列のできる人気店、甘味処「彦いち」であります。なんて素敵な店構え。ホントいい感じ!

ずんだ餅をいただくと決めてやってきたのに、期間限定の「桜あんみつ」も食べたくなって、
どうしようかと迷いに迷って注文したのは、初志貫徹!「ずんだ餅」(お茶付き・510円)。

こちらのずんだ餡は枝豆を相当細かく刻んでおり、丁寧な仕事が伺えます。
枝豆の香り、味、甘さ等、非常にバランス良く、やはりおいしかったです。
(最近、団子も含めてずんだ餡をいただいておりますが、どこも同じだと思ったら、それは間違いです。)
次は期間限定ものをいただこうと思います。

彦いちさんはあんみつもおいしいです。よろしければ「仙台でカフェタイム(8)」もご覧ください。

11.勾当台公園

三越通りを進むと定禅寺通となり、すぐそばに「勾当台公園」があります。

この公園の周辺には仙台市役所や宮城県庁、青葉区役所などがあります。

とても心和む場所で、本当に素晴らしい公園です。

市役所前の「市民広場」ではたくさんのイベントが行われるのですが、これがまたホントに楽しいイベントが多く、
運が良ければ、飛び入りで参加できるかもしれません。
春から秋にかけて、平日でもイベントが開催されることがあるので、仙台に来たら、立ち寄ってみたい所であります。

ちなみこの日も、イベントはあったのですが、午後3時で終わりだったため、
間に合わず、参加できませんでした。残念。(涙)

散策マップ

つづく


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事