コツコツ歩き隊!

仙台でお買いもの・南蛮みそ漬

ゆたかやの南蛮みそ漬

年齢を重ねるごとに、
高級なものよりたくさんの種類のおかずを食する方に幸せを感じるようになったものですから、
我が家の冷蔵庫には決まった常備菜が結構たくさんストックされております。
(高級なものはなかなか食べられないし、おかずの種類をたくさん揃える方が手が届きやすいじゃないですか。)

常備菜と言っても、私、料理好きではないので、自分でこしらえる訳ではなく、
たいていはスーパーで買ってきて間に合わせております。
(たとえば「ピリ辛らっきょう」とかキムチ等々)
これら常備菜に自分で作るおかずを合わせれば、
我が家の2人用のテーブルはかなりギュウギュウ状態となり、なかなかの充実ぶりとなります。

さて、そんな我が家の食卓事情。
最近、新たに常備菜として仲間入りしたものがあります。

税込432円也

南蛮みそ漬であります。

仙台名物「牛タン定食」の付け合わせとして欠かせないお漬物であります。
初めて「牛タン定食」を食した時は牛タンだけでなく、他のスープ等も全部おいしかったので感動しました。
その時、できれば「南蛮みそ漬」だけでも我が家でいただきたいと思い、探しまわったのですが、
スーパーに必ず置いてある訳ではありません。(なぜ?)
牛タン定食の大手チェーン店に行かないとダメなようなので、面倒臭くなってあきらめてしまいました。
(お土産用って感じなんですよね。)

そうしたら!

なんと、いつもお世話になっている「食材王国みやぎ」(宮城県仙台市・仙台駅1階)に
置いてあるではないですか!!

うれしくなって即、購入となりました。

こちらの南蛮みそ漬。
味噌がおいしくってねぇ。(喜)
辛いのでバクバク食べるという訳にはいきませんが、
白いご飯とよく合いまして、これだけでもご飯3杯は食べられます。
(1食につき1杯と決めているのに、おかわりしちゃうんだよねぇ。汗)
引越しで仙台を離れるまでは、我が家の定番の常備菜となるでしょう。

問題は「引越し後」であります。
家族は私に作れば、と言いますが、これって簡単に作れるものなのでしょうか。
それに、ちょっと大きめの青唐辛子って全国どこでも手に入るものなのでしょうか。
「南蛮みそ漬」も全国で販売されているといいのになぁ、と思うのでした。

追記

近所のスーパーでは漬物売り場ではなく、牛肉売り場のところに一品置いてありました。
いつも置いてあるのかな…


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いて買いに行く「食べ物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事