一人暮らしって気楽だけど寂しいよね。

病気の主人を見送って
悲しんでばかりいないで
楽しい事もあるように思わないと。

良い天気にお墓参りへ

2016年10月16日 | 日記

 


           予報で快晴で暖かい日になると思い昨日

          10時の送迎バスに間に合うように



          支度して早めに出ました。バスは珍しく満員でした。



          
       
          皆さんもお墓参りは今年最後かなと思たのでしょうか。


                  



           無風で線香もつき良かった。



          主人と沢山話してきて 落ち着いた気持ちに。



          来月も暖かい日があったら



          又来ようかなと思いました。


      
          


            帰りのバスで横に座った70代の方が話してくれたのですが



           お坊様が言うのには戒名は付けなくとも

     
          
            自分の名前だけでもちゃんと天国へ行けると。


            戒名は必要でないなら

          
            自分の時もそうしようかなと言う思いが強くなって。



           子供がいたらそうは考えないけど


       
            その方の旦那様は何歳で亡くなったかは



            聞ききはしませんが


            
            人間は寿命、運命があるから 今の生活楽しんでいくと。



            
            悟っているのが良くわかりました。


  
               
           
           

              今日は暖かくて 半袖の人もいました



            ずーと窓あけても寒くなく空気入れ換え出来て。



            なのに気温の変化か いつものセミの大合唱の耳鳴りに加え


            頭痛に怠さにまいりましたわ。



            母の所へ柿持って行きたいので



            頭痛の薬飲んで。


  
            いつもは私が皮むくのですが(ナイフ持参です)お母さん柿むいて・・と



            言ったら丁寧にキレイにむいてくれました。



            
            母の作ったお赤飯が主人が大好きでした。



            実家へ行った時 沢山持たせてくれた事



            懐かしながら母と話してきました


            いつの間にか頭痛が消えてました。 
           


           
                 
        
           
           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり ^^)/ (てんてん)
2016-10-16 23:26:00
こんばんは

すみれさん
遅い時間に、お邪魔しております。

ご主人さまと、沢山お話だ出来て
良かったですね。

私も
戒名は、つけなくても良いかなぁと
思っております。
本名の方が、主人に判り易いでしょうから(笑)

弟宛の
エンディングノートには、何もしなくて
良いと書いております(笑)
弟には、面倒をかけたくないので…

すみれさん
お母さまとの想い出話に、ほっこり!
そして、頭痛が治まったのですね。


返信する
エンディングノート (すみれ)
2016-10-17 10:29:10
てんてんさん
エンデイングノート用意されてるのですね。
末妹には口頭で言ってますが
あわてないように
私も用意します。
早速買ってきます、教えて頂きアリガトウございます。

戒名で費用かかるのも
納得いかず
主人の時はそうもいかなかったので
お願いしましたが

後 その方が言うには
お坊様の自宅へのお参りも
時期を見て
お断りするのも必要と。
お寺へのの年会費もやめてもいいと。
その通りと
思いました。

そのかかる費用を
妹に残したいです。

後でお邪魔いたしますね。
いつもアリガトウございます
返信する
おはようございます (ミッキーママ)
2016-10-17 10:36:11
お墓参り、お天気になって
良かったですね。

頻繁にお墓参りに行かれるすみれさん、
優しいですね。
私なんて、車なのに年に数回、
薄情なんでしょうか、夫がお墓に入っている
事が不思議な感覚で、現実逃避派かも・・?

お母さんと一緒にいて、頭痛が癒える。
愛情が通い合っているんですね。
すみれさんとお母さんの関係。
親子でも難しい関係もあって、
いつも、良いな~といつも思ってます。

昨日のカラス。
親と子供二羽かと思っていたら、
なんと昨日は全部で4羽?
どういう家族構成か、ちょっと多すぎです( ;∀;)




返信する
ミッキーママさんへ (すみれ)
2016-10-17 20:09:37
こんばんわ。

母はいつも果物持って行っても
今年初めて食べたわ~と言い
数日前に食べたの忘れてます。
それが子供として母が哀れですが
健康で穏やかに過ごしてるので
これでいいと。

カラスは頭いいから
考えながら
1度に行くと
驚くかな、悪いなと思い
徐々に友達や子供連れて
行くのですね(笑い)

戸惑うミッキーママさん
想像してますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。