obashuのOCNから世界へ

ブログ人から移転開店。いらっしゃいませ!
不定期更新です。

日帰り 小樽

2013-09-23 01:17:17 | 旅行記

 

17日は小樽に行ってきました。ネプチューンのホリケンが小樽に行った番組に触発されて、前半はほぼ番組に沿った内容をなぞってみるか、と計画していたのですが、台風の影響が17日にも残り、波が高めで「青の洞窟ツアー」は早朝に中止連絡が来ました。<o:p></o:p>

 

まずはJR恵み野駅で、「小樽フリーきっぷ」を購入、事前に問い合わせしておいたおかげで、<o:p></o:p>

 

*琴似発着のフリーきっぷ<o:p></o:p>

 

*恵み野-琴似間の乗車券<o:p></o:p>

 

これで、札幌発着購入よりも180円お得になります。普通列車から北広島で乗り換えて、快速の小樽行きに。新札幌で降りる乗客がいて、親子並び席に座れました。

<o:p>

Pic_1163Pic_1166




</o:p>

 

観光客が多そうな時間帯の列車で、海岸線に出ると娘も身を乗り出して海を眺めてました。ぱっと見、天気も良くそんなに荒れていないようなのですが、洞窟ツアー中止は残念です。<o:p></o:p>

 

小樽駅に着いて、まさかのロープウェー運行休止のお知らせ、ガイドマップとフリーきっぷのバス券の引換を終えて、三角市場に行きました。ホリケンはタラバの太い足を味見してましたが、とりあえずイクラの味見を奨められまして、いただきました。そして滝波食堂に行き、軽くイカ刺し定食かなっと考えていましたが、店頭に立派な八角が3匹、氷に埋もれて並んでいて、「刺身1000円」の表示。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

前日までのプランA(洞窟ツアー、イカ刺し定食、天狗山ロープウェー&スライダー)は全くぶっ飛んで、プランB&行き当たりばったり行動に変更です。<o:p></o:p>

 

八角の刺身を定食にしてもらい、娘はサーモンいくら丼です。2日前に激安の狸小路の「だるま」で食事してますが、そことは違う市場&観光地の雰囲気を楽しみつつ、やってきた八角がこちら(画像) 最初、娘は「こっちに顔向けないで~」なんて言ってましたが、慣れてくると、眉間のあたりをなでなでしてます。そして、「爪楊枝で目をつついていい?」とかホラーなこと言い出しました。一応私も、頭部を持って、口をパクパクさせて、なぜかピカルの「きのーごの森」の大悟の声真似で遊んでみたり。空いている店で、遊んでました。混んでいる時間帯では、食べたらすぐ席を譲りましょうね。

<o:p>

Pic_1174Pic_1188


Pic_1192Pic_1194


 

さて、お昼を済ませて、路線バスで小樽水族館へ。JRの企画きっぷには「おたる水族館きっぷ」というものもあるのですが、これはバスについては駅と水族館の往復分しかセットされていないので、「小樽フリー」は市内路線1日乗車券付なので、1日何回でもバス使えます。そして1日乗車券提示で水族館も200円引きになります。使い方によっては、少しお得度の違いがでてきます。信販系クレジットカード会員の優待割引、JAF優待施設割引などうまく利用すると、団体料金並みの割引で利用できるところも結構あります。<o:p></o:p>

Pic_1206Pic_1216


利用日が連休明けの火曜日のため、公共施設系でお休みのところもあります。前回、静内旅行も月曜訪問で軒並み自治体経営系の資料館や施設がお休みで、選択肢が絞れてしまいました。今回も興味ある総合博物館の車両類などの見学ができず、次の機会のお楽しみです。水族館では夏の特別展「お化け屋敷ふぅ~」が終了して2週間が経過していましたが、まだパテーションなどの撤去が終わっていない状態でした。「どうぶつの森」シリーズのユーザーならおなじみのお魚や海の幸に出会えて、水族館側も意識して飼育種類考えているのかなぁって思いました。そして八角も泳いでいて、一緒の水槽にいたホウボウのカニのような足で歩いている姿に娘はびっくりしていました。<o:p></o:p>

 

水族館でありながら、小さい遊園地もあり、カピバラの飼育もやり、土産物コーナーも以前より広くなり物販に力入れてます。旭山動物園的なカワウソの行動展示もやってました(寝てましたけど。)限られた予算で頑張ってます、プロデューサーの手腕としては老朽化対策や少子化対策、一方で外国人観光客の増加に対応した「おもてなし」も必要とかんじていることでしょう。<o:p></o:p>

 

水族館から下って、海岸に行きました。小樽市鰊御殿から下りてきた台湾系の団体さんも短い時間ですが海岸で記念写真を撮っていたりして狭いスペースに人口密度が高くなりました。10分ほどして彼らのバスが出発すると、閑散とした風景に戻りました。<o:p></o:p>

 

次に運河の散策です。今回は運河沿いの散策路ではなく、臨港線沿いの総合博物館運河館から牛角までの各施設やお店を回ってみる。運河館は終了前の50分ほどの滞在でしたが、ほぼ貸切な状態でゆっくり見たり、昔遊びコーナーも楽しめました。宿ふる川の外に設置している足湯にもつかり、北のアイスクリーム屋さんというそこそこなお店でアイスを食し、大正硝子館、運河ターミナルなど周り、牛角で焼肉して、駅までバス利用。エアポートが始発駅で座って帰ることができ、充分元が取れて楽しめました。<o:p></o:p>

Pic_1233Pic_1240










</o:p>

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。