obashuのOCNから世界へ

ブログ人から移転開店。いらっしゃいませ!
不定期更新です。

訃報◇ミスターデーブマン ◇東千歳バーベキューのおばあちゃん

2013-01-28 17:09:36 | ニュース

◆ミスターデーブマンこと高田文之さんが24日、自宅で遺体で見つかった。68歳でした。脳梗塞ということです。

北海道の40代以上の方なら、おなじみのHBCラジオ「ベストテンほっかいどう」のパーソナリティを1973年から81年まで勤めていた方です。私にとっては、小学校から帰ってきて外で遊んだ後、家でラジオを母が聴いていて夕方からのベストテンほっかいどう→小沢昭一の小沢昭一的こころまでラジオの時間でした。ですから、この時代の歌謡曲、ヒット曲は強いです。ドレミファイントロ的な瞬間に曲が言えるものでした。そしてランキング予想に熱中したものです。友達の家に行った時、親が不在なのをいいことに調子に乗って順番順番に電話リクエストしたこともありました。

軽快に番組を進行するデーブマンさんには憧れもあったかもしれません。高校で放送部に入り、単発ですがHBCラジオの番組に出演した時は、スタジオでとっても緊張したものです。お会いすることはありませんでしたが、ここで番組が作られてたのかぁ、と感動したものです。

その後、テレビでも活躍していましたが、最近は見ないなぁ、っと思っていました。

ご冥福をお祈りいたします。

Photo

◆東千歳バーベキューの名物おばあちゃん 片桐サトさん 99歳で死去。(1月25日)

芸能人ではありません。食べログなどで検索していただくとわかるかと思いますが、鶏の半身焼きで有名なお店(というか農家の倉庫というか)のおかみさんです。とても田舎にあるので車で行くしか方法がない、地元の人にも観光客にも愛されるお店です。良心的な価格設定や店の雰囲気は、ある意味素敵すぎます。そんなお店を取り仕切るおばあちゃんでしたが近年引退して、入院加療中だったそうです。魔法の粉(調味料)をふりかける姿をもう見ることはできません。

お店は後継者によって営業されていますので、北海道に観光にいらして半日余裕があるときはぜひ食べに行って見てください。真夏は汗だくの暑さになりますのでご注意を。

(写真は2007年頃のもの フィッシングガイドショップ ドリーバーデンさんのブログより)

Photo_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。