タイムマシーンにのって

大学生の暇人日記でした。

やらないはずが...

2006年12月13日 | Weblog
最近、自分は真面目に生きる気がないような気がします。
決めた事を1時間で翻したり、果たすべき義理を無視ったり。
真面目に生きないのは問題ないけどしっかり自覚しておいたほうがいいような。
所詮ダメ人間なわけで。

ダメ人間的生活のせいで12限に出るには徹夜しないとだめというどうしたものでしょう。
そんな眠れない夜は読書にかぎります。

というわけで最近読んだ本の紹介を。
海堂尊
「ナイチンゲールの沈黙」
あさだあつこ
「ガールズブルー」
重松清
「流星ワゴン」
浅田次郎
「地下鉄に乗って」
貫井徳郎
「慟哭」
「プリズム」
川上弘美
「光ってみえるもの、あれは」
ナイチンゲールの沈黙はチームバチスタの栄光の方が好きな感じです。
地下鉄に乗っては映画もいいけど本もいいです。
慟哭にはやられました。
プリズムは、本格っぽいミステリはちょっと自分の知識がたりないです。
まあなにが本格かもわかりませんので。
川上弘美さんの本はもっと読んでみようと思います。
感想をテキトーに書いてみて相変わらず乱読つーか雑読というか、よくわからん読みかたをしてるようです
自分でも好きなジャンルがわからん。
次は瀬尾まいこのエッセイかな。



コンタクトは疲れる

2006年12月05日 | Weblog
眼鏡がないと困ります。
なにが困るって対面のきったのが二萬なのか三萬なのか分かんないことです。

案外困ってないかも。

3学期は授業があまりなさそうです。
というよりは一つ一つが重くてあんま取りたくない。
ホントはこの辺で頑張っておかないと大変な未来予想図が見えるんですが必死に見なかったことにしてます。
年の始めは頑張ろうと思ってたのに頑張りが長続きしないです。


今日の一冊
海堂尊
「チーム・バチスタの栄光」
ゴメンナサイこのミス大賞なめてました。
すごく面白かったです。
ナイチンゲールの沈黙も読みます。


あと最近読んだマンガで「ソラニン」が面白かったです。
自分の2、3年後の話しです。
人間やめて大人になるのはシンドイけどだからって働かないと食べていけない。
きっとこういうのは答えが見つからないだろうし。
不確かな明日もよく覚えてない昨日も気にせず、ただ今日を生きるためだけに生きていくしかないかな。
やっぱり今の時代はいきやすすぎて生きづらいです。
悩まずにいきたいけどくだらない悩みは尽きないです。
そんな就職に向けた現実逃避をつらつらと。

よく寝たわ

2006年12月01日 | Weblog
はい、秋休み終了です。

一昨日位に麻雀してる時に木曜までと聞いて軽いショックを受けました。
計画ではあと1週間以上あるはずだったのに。

何もしてないというよりは、寝てたって感じの秋休みでした。
夜中の2時に寝て夕方の4時位に起きる。
睡眠時間が14時間…
赤ちゃんにまで戻ってますね。
まぁ童心を忘れないということで。
少し違うか。

昨日は映画を見に行ってきました。
東野圭吾原作の手紙です。
ちょい前に米氏に誘われてたのが秋休み最終日に。

少し早めに着いてしまいバッティングセンターで暇つぶし。
バッティングセンター初めてやったのですが思ってたより難しい。
難しいけどなかなか面白かったです。
もっと練習したらストレス発散によさそう。

それで肝心の映画です。
前日はそれまでの生活がたたってろくに寝れず、始まる前から眠かったのですが、眠いのを忘れるくらい面白い。
褒めすぎな気がしなくもないけどけっこうおすすめです。

家に帰ってから米さんから連絡があって、映画を見ないかということなので見てみました。
今度はレンタルで初恋という映画でした。
事前知識ゼロで見たため内容がよくわからない。
やっぱり自分は表情とか空気とか読むの下手です。
結局、宮崎あおいは可愛いですねというくらいの感想しか。
もっかい見たら面白いかも。
見てるときだいぶ眠かったので。

で一行目に戻ります。

あぁ電気止まらないといいなぁ。
コタツで寝てたら凍死とかドンマイだわ。
死因は癌だとばかり。


今日の一冊
三崎亜紀
「失われた町」
ここまで2冊を読んできて変わった本を書く人だと思いつつ新刊が出たので買ってみました。
前2冊もファンタジーではないけどちょっと変わった世界の話でした。
動物園に行ったら檻の中に普通にゴジラがいた、という感じでしょうか。
だいぶ違うかも。
たとえるのが少し難しいです。
まぁそんな変わった話なんですが新しい本が出るたびにどんどん面白くなっています。
最初にいきなり時系列では最後の話が来て、そっからいくつかのエピソードを展開していく形です。
最後はちょっと驚きかな。

書きたい本がけっこうあるけど更新ろくにしないからたまってく。