タイムマシーンにのって

大学生の暇人日記でした。

ポケビブラビが懐かしい

2007年07月01日 | Weblog
最近徹夜でゲームしてて、生活リズムがめちゃくちゃです。
合宿も近いのでそろそろ何とかしていきたいところです。

28日には会社の懇親会に行ってきました。
久しぶりのスーツは暑かったです。
懇親会と一緒に、取締役の方と面談がありました。
久しぶりの面接で、自分でもなに言ってるのかわかりませんでした。
そのせいで内定取り消しは無いのでいいのですが。
同期の人も先輩方もいい人ぽかったです。
東京に行ったので、せっかくだから御土産にガラムをたくさん買いました。

昨日の夜は、たけしともちさんと軽く飲みました。
もちさんの家に行ったら、いくまさんが来ていて仕事の話を聞けました。
平日は平均睡眠時間が2時間とのことです。
社会はキビシイ…
でもキビシイからこそ、自分を納得させられるかが大事とのことです。

今日の2冊
伊坂幸太郎
「チルドレン」
連作形式の短編集です。
全体的に読みやすいのと、謎解きがあって面白いです。
そのなかで家裁調査官の仕事を奇跡を起こす仕事と言っていてかっこよかったです。

本田孝好
「正義のミカタ」
不公平の話が出てきていて、確かに生まれた時点で差はあると思いました。
もちろん本人の努力しだいで、なんだってできるとは思います。
ただ、人によって必要な努力の量がかなり違う。
そのとき、バカ正直に生きるのが正解なのか、差を埋めるために何でもやるのが正解なのかという問題です。

個人的には、差があるってことと、何かをしたいときにどれぐらい努力しなければいけないかが、わかりにくいってのはなんかずるいと思います。
無根拠に何でもできる気がする時ってあるし…
そういう不公平を無くすには、クジメさんに借りた本みたいに相続税めっちゃかけて平等にするしかないかも。
でも平等って聞くと「電話がなっている」を思い出す…