はるとの日常

趣味や気になったことを書いていきます♪

あと1ヶ月で春のセンバツ甲子園が開幕!!最高に盛り上がる各高校オリジナル応援歌5選📣

2021-02-28 16:00:00 | 日記
こんにちは!

はるとです😆

昨日に引き続き高校野球のブラスバンド応援について紹介していきます♪
昨日の記事は下記になります!!


昨日は多くの甲子園出場校が使用しております定番曲を紹介しました!!
その中でも、甲子園に毎年のように出場する強豪校には、オリジナルの応援歌もあったりしますので、今回は個人的に好きな5校の応援歌について紹介していきます😁

1.レッツゴー習志野(習志野高校)

まず最初は「美爆音」と呼ばれる習志野高校吹奏楽部のオリジナル曲である『レッツゴー習志野』です!!

・習志野 レッツゴー習志野 星稜戦での同点シーン 2019春 第91回 センバツ高校野球

やっぱり習志野高校の応援は迫力があってすごいですね😊
綺麗な音かつこの爆音は、威圧感があり敵チームも怯んでしまいそうですね!!


2.ハイサイおじさん(沖縄県出場校)

2曲目はオリジナルではないですが、毎年沖縄県代表校が使用する『ハイサイおじさん』になります♪

・興南 ハイサイおじさん チャンステーマ 応援歌 2018夏 第100回 高校野球

この曲に合わせてカチャーシーが乱舞し、指笛の音が甲子園の銀傘に反響すると甲子園の観客がほとんど沖縄代表校の味方についたかのように錯覚させますね😄
やっぱり明るくて独特なテンポなので、相手選手もリズムを崩されるかもしれませんね♪


3.星稜コンバット(星稜コンバット)

3曲目は松井秀喜さんや本田圭佑さんの母校星稜高校の『星稜コンバット』です♪
この曲は野球だけでなく、サッカーの応援にも使用されています📣

・星稜 チャンステーマ 星稜コンバット 応援歌 2018夏 第100回 高校野球

歌詞に出てくる『陸の帝王』の陸は、北陸の事を表して、帝王は苦しい練習に耐え、どん底から這い上がってきた者の叫びや応援が表現しています♪
リズム感も良く勢いに乗りやすいので、盛り上がりますね!!

4.You are スラッガー(大阪桐蔭高校)

4曲目は吹奏楽も強豪である大阪桐蔭のオリジナル曲の『You are スラッガー』です♪
プロ野球選手を輩出している同校でも、特に強打者の選手に使われる曲です

千葉ロッテマリーンズに所属する藤原選手の応援曲にも使用されていました!!

・大阪桐蔭 You are スラッガー 応援歌 2018夏 第100回 高校野球

強打者の威圧感を曲として表しており、重低音が響きわたっていますね♪
打席のバッターも強打者なんでアルプススタンドも応援しながら期待しますね!!

5.ジョックロック (智弁和歌山高校)

最後は「魔曲」と呼ばれれる『ジョックロック』です!!
この曲が流れることによって、負けていても逆転したするなどのドラマが何度も起きています

・智弁和歌山 1イニング3本のホームラン時のジョックロック 2019夏 第101回 高校野球

 数々のドラマをうんだこの曲ですが、シンプルなリズムを繰り返すだけですが耳に残りますよね♪
甲子園でこの曲が聴けただけで僕はテンションが上がってしまいました😆
やっぱりこの曲が流れると球場一体が何か起きるんではないかと試合にも注目します!!

まとめ

今回は各高校のオリジナル応援歌について紹介しました📣

各高校で名物応援歌があったりして、球児達のプレーを目だけでなく、耳で楽しめたりできます!!
プロ野球と違って知ってる曲や色んな楽器が使われているので聴いてるだけでも楽しめます♪

TV中継からでも応援は聞こえますので、ぜひ集中して聞いてみてください♪
センバツ甲子園の開幕が待ち遠しくてたまらないですね!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿