ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

大分(由布院・宇佐ホタルオフ)ツーリングキャンプ(H27.6.12~14)

2015年06月16日 12時31分37秒 | 自転車ツーリング・バックパック
二十数年前の高校1年生の夏休みに着替えをリュックに放り込み自転車だけで1週間かけ阿蘇を経由し瀬戸内海を一周した懐かしい思い出があります。
その頃の楽しかった気持ちが最近になって沸々とよみがえってきました。

当時は現役のトライアスリートだったので体力的に全く今とは比較になりませんが、今の自分に出来る方法を色々と考えた結果、各地で開催されるオフに自転車でそれも公共交通機関(仲間の車に便乗させてもらったり)で輪行しながら参加してみようという新しい楽しみが出来ました(^^)

何が必要で何が不要なのか色々想像しながら準備を進めTML九州メンバーさんが開催する「ほたるオフin九州・大分USA」に参加してきました。
ちなみに来年開催予定の全国オフ会場となります。



大分県へは愛媛県三崎から大分県佐賀関を結ぶ「国道九四フェリー」を利用します。
三崎港の始発(7時30分出航)に乗船するため3時前に自宅を出発しました。



フェリー乗り場に到着すると濃霧で辺りが真っ白です。



これだけの濃霧だと当然フェリーが出せないわけで、いきなりの始発欠航のお知らせが・・・



いつ出航するかわからないまま待機していると係の方から
「佐賀関に入港出来るかわかりませんが30分遅れで出港します」
「佐賀関に入港出来ないときは海上待機となります」との事でとりあえず出港しました。



海上は濃霧で何にも見えません



国道九四フェリーの三崎港は申請すると最大3日間車を無料で駐車させてもらえます
このサービスは非常に助かりますね



佐賀関に到着すると霧も大分晴れて無事に入港出来ました
九州上陸です!!



ここから大分駅まではローカルバスで輪行しての移動



大分バス



事前に輪行可能かどうかちゃんと調べてませんでしたが特に何事もなく乗車(笑)



のんびりとバスに揺られ1時間半ほどで大分駅に到着
(ちなみに自転車は大型荷物扱いで子ども料金を別途支払いしました)



大分駅



大分駅から次の目的地の「由布院」へJRでの輪行



一両編成



自転車は一番前に



平日の昼間だからなのか電車内はガラガラ



のどかな田舎の風景



由布岳が見えてきました



由布院駅に到着







タイレルFXの準備完了!



早速九州での初こぎです(^^)
いつも車で遊びに来る由布院ですが景色が違って見えるから不思議ですね~



実はここでオフ会に参加するために先に来られていたTomkenさんと合流



名物?の「とり天」とビールをいただきます(笑)



金鱗湖へ



タイレルFXはTomkenさんと話しながら押して歩きました(笑)



で、そのままオフ会場まで自走アメリカンでピックアップ(笑)
運転手は飲まない奥様のかよちゃんです



会場に行く前に先に「安心院温泉センター」へ



利用料は驚きの「300円」と激安!!
温泉県の大分でこの料金は珍しくないそうです



オフ会幹事さんのご自宅へアポなし電撃訪問!(笑)



庭には素敵なバラが咲いてます



オフ会場に到着
結局会場までピックアップしてもらったので本日の走行距離はまさかの「1km」でした(^^;;;



寝床のソロテントの用意



2日目の朝



本日は走行予定が全くないので朝ビーをいただきます(笑)
9時過ぎに花房さんが到着しました



花房号で周辺観光へ出発!
朝ビーしちゃった花房さんに代わり佐々田さんが運転手です(笑)



「宇佐のマチュピチュ」



午後から飲んだり昼寝したりとのんびりオフ会場で過ごし夕方になってから「余温泉」へ
ココも料金300円です





何だかヘンテコな人形達が展示されてました(^^;)



夕食は九州メンバーさんや山口メンバーさんと一緒に楽しみました(^^)



差し入れの鳥刺
特にキモは激ウマです(^^)



宴会に突入

この後、ホタルの乱舞を鑑賞しにトトロさんの車に便乗させてもらって移動
今まで見たことのない数のホタルの乱舞を鑑賞し心が洗われました(^^)

ただ、せっかく清らかになった心もその後の宴会で某氏に毒されましたが・・・ (^^;;



最終日の朝
天気予報で夜間雨が降るとの事だったので早めにソロテントを建物の屋根下に移動したおかげで濡れずにすみました
テント濡らすと片付けが面倒ですから(^^)





皆さんより先に帰路となります



当初、宇佐駅まで走るつもりにしていましたが・・・
結局花房号に乗せてもらい宇佐駅まで移動しちゃいました(^^;;





JRで大分駅まで移動



大分駅で日豊本線に乗り換え



電車待ちをしていると「ななつ星」がホームに入ってきました!!





一度は乗車して旅してみたいですね~





幸崎駅に到着
バスで移動も出来ますが、結局まだ1kmしか走ってないので・・・ (^^;;


走り出してすぐにみつけたジョイフルでいきなりのランチタイム(笑)



宮崎に近いからひょっとして??
という淡い期待を見事に蹴散らかすような普段通りな味のチキン南蛮でした(^^;;



フェリー乗り場までの海岸線沿いを走ります



「道の駅さがのせき」



フェリー乗り場に無事到着





2等料金は「大人1070円」と激安
自転車を手荷物として持ち込む場合、別途料金は必要ありません



乗船します







約70分の船旅



下船時は車両からなので車が出た後となります



駐車許可証を窓口に返してから自宅へ戻ります



無事に帰宅しました(^^)



で、気になる今回の走行距離はサイコンでは「13.8km」となってますが・・・
実際は由布院で約1km走った後、押し歩きを約4.5kmしたので「約9km!?」でした(^^;;;

それでも「祝!大分県制覇!!」(笑)



初のキャンプツーリングとなった今回ですが、とても今後の参考となりました。

「自転車いらねんじゃね??」は禁句ですよ(^^;;

九州メンバーさんに温かく受け入れていただき、いつものメンバーさんには色々と助けてもらい、楽しく有意義な初ツーリングキャンプとなりました。
本当にお世話になりありがとうございました(^^)

今後もこのスタイルを更に極め、各地のオフに出かけたいなと思ってますので全国の皆さん、よろしくお願いします(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿