ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

GoPro ボール・ジョイント・バックル

2017年11月14日 09時58分24秒 | カメラ関連

GoPro Hero6で使用する便利なパーツは純正以外からも色々出発売されています。
が、やっぱり高いながらもGoPro純正品は流石に信頼出来る物が多いように思います。
1ヶ月ほど前に購入したこの「ボール・ジョイント・バックル」もその1つなんで紹介しておきますね。



「ボール・ジョイント・バックル」(ABJQR-001)



これ何かというとHero6に取り付けるクイックリリース式のバックルなんですが・・・



標準のバックルと違い360度回転させる事が出来ちゃうんですね。
ネック部分がボールジョイントになっているのでアングルを微調整したり自由自在に撮影方向を変えることが出来ます。



Seekerにセットするとこんな感じ。
実際にSeekerで使用した事がある方ならわかるかと思いますが、標準のバックルでセットしてSeekerを背負うとHero6自体が左側に傾いてしまい水平が出ないんですね。



そこでこの「ボール・ジョイント・バックル」が役立つわけです。
傾きを調整する事で水平を出す事が出来ちゃうんですね。
左右のブレに弱いHero6の手振れ防止ですが、出来る限り水平を出す事でガマン出来る映像が撮影出来るようになるかと思います。

それからこのバックルですが、非常にボールジョイントが固いですが決して製品不良品ではありませんのでご注意ください。
ヘルメット等に装着した時に簡単に動かないような仕様のようです。

Hero6等を装着せずにバックルだけ手で動かそうとしても女性の力だと動かないかもしれません。
それくらい固いです(^^;;
Hero6等を装着しベース部に取り付ければテコの原理で動かしやすくなります。
ちょっとお高いですが1つ持っていると役立つ場面が多いかと思いますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿