![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d0/bcbde8467cfdd5f3853637dd0594b188.jpg)
ジムニーをリフトアップするとフロントのキャスター角度が変化するため、どうしても直進安定性が悪くなります。
神奈川から車を持ち帰るため東名・名神を約650kmほど走りましたがハンドルはスカスカで軽く、ちょっとしたギャップでも左右に車体が揺れるので早急に対策しておかないと危ないと感じました。
対策としは画像のリーディングアーム前部のブッシュ交換でキャスター角を補正します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/46/79ad3b9a385ceef799f618c4b515b02f.jpg)
用意したのは補正用キャスターブッシュの「キャスタードリーム」
純正ブッシュと交換するだけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/5e/8e948acf04187cc32e5d74c6ab24749d.jpg)
本当ならば取付専用の工具を用意すべきなんですが、予算的にも厳しいので廃材とM12ボルトで自作しました(笑)
純正の取付位置(穴)をコピーしただけですが使用上は全く問題ありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e2/0de50010c55059b768effb81714cb6f8.jpg)
ブッシュの取り外し、圧入作業はハンマーを使って力業で作業出来ない事もないようですが結構大変みたいなので早々にプレスを使用します(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/53/c80aa9a926f33627d57969119661921a.jpg)
ブッシュがよじれたまま圧入してしまうと後からの取付作業が大変なので気をつけましょう
CRC等をタップリ吹き付けておくことをお勧めします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6b/6914211165af8f621a893d5f314debd4.jpg)
圧入完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/96/d1dc29204f2603364908fd1b16337b42.jpg)
上は純正位置
下が補正後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/78/8ce47f76fb8985575226cc21b0ab95b9.jpg)
早速元に戻してから走ってみました!
たった数mm補正しただけでこんなにもハンドルが安定するのかと驚くほどの効果です!!
ほとんど違和感がなくなりました(^^)
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