邪妖精のチラシ裏

【お子様お断り】 主に18禁PCゲームの感想や日記などの駄文をチラシの裏的に書いてます。艦これもあり 【お子様お断り】

oblivion プレイ日記しょの29. まだ商人作ってまふ

2011-05-24 02:26:21 | OBLIVION 18禁

昨日のI HAVE NO GREETINGについて分かったことが一つ。デフォルトのNordなら新規にNPC作っても普通に会話が出来ました。どうやら睫毛を追加したコピー種族が問題となっているようす……同じような問題に直面した人の記事も発見。あー、彼女があのEyjaさんですか。彼女用のMODもあるぐらい有名なキャラみたいですね……CSで覗いちゃったけど、すっごいピチピチNordタン('A`)だったのですね。さて、結局のところ何がいけなかったと言えば至極簡単。キャラ作成時にコピー種族が出ると、うっとおしいと思いOFFにした、TextDataタブのチェックが原因でした。なるほど、だからコピー種族のNPCの出るMODを入れると、キャラ作成の時どっさり表示されるのね(ーдー;)ついでにもう一つ、コピー種族を作ると音声が出ないことがあるようです。これは種族の一番最初のタブにある音声もコピーになっている(当然音声などない)からで、元の種族の声に変える必要があります。そんな訳でAIの設定も含めて完了、予定通りの機能を持たせることができました。これ以上の設定はもっと勉強しないとなぁ。

Oblivion_0029f
ノンべで大食らいの姉妹

そんな設定の商人で御座います。色仕掛けで骨抜きにして、相席になった客に喰ったものを奢らせる……そんな機能も作れたら好いなぁ。こっちはスクリプトを組まないと無理だろうけど。mpc用に作った顔だけど愛着が湧いちゃったので、彼女ら専用にすることにしました。もっとも顔色が酷いのでまた作り直すことになりそうだけど。

★今日お世話になった先人様(CS操作法)

ゲームlog 2008
http://blog.livedoor.jp/lugia2008/archives/51328824.html

そんな訳で自分用に纏めてみた
Oblivion_00291
Oblivion_0029a
Oblivion_0029b
オブジェクト置く時は大雑把に位置決めたらFを押して地面に落とす
Oblivion_0029cOblivion_0029d
Oblivion_0029e

追記:NPCの会話設定の仕方が紳士の休憩所にありました……もっと早く見つけたかったorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿