追加したNPCの長女のハゲが直りません。髪の分け目にちっさいデルタ禿があるだけなので目立たないけど……あのキャラだし、このままで好いかな(ーдー;)でも簡単な操作で直るって記憶が薄っすらあるので一応調べてみる。みちのくオブリビオン様で発見。Nifskopeで髪の位置(高さ)を調整するだけでおkっぽい。興味のある人は先達様のブログで御確認を……自分のはメモ書き程度なので。そんな訳で早速真似をしてみる。x117++を直接弄るのは嫌なので、まずは元になる髪のnifを複製してリネーム。高さを調整。次はCSのキャラクター→髪型にある元の髪x117RenHairを選んで複製、出来たx117RenHairコピーのnifを高さを調整してリネームしたnifに変更&SAVE。x117コ「Mitzha」のコピー種族を作り、そのBody Dataタブの髪一覧にドラッグ&ドロップ。またSAVEこれでNPCがハゲ調整した髪型を使えるようになりました……実に面倒だ(ーдー;)
……とか言いつつ睫毛も導入。更に面倒にしちゃいましたとさ。ところが此処で問題発生、CSでは確認できるけどゲーム中に睫毛が表示されません。何故だ?散々悩んで検索した結果一つ気付いた。x117はCSで表示すると物凄いクリーチャーだったりします。眼球は飛び出し、歯も剥きだし、髪の毛なんてビックリした時のカツラのよう……まあゲーム内では正常に表示されますが。要するに瞼のふちに睫毛があるとは限らない。そこでちゃんと睫毛が登録されているx117++の種族と比較してみた。
百年の恋も……な感じ
ビンゴ!予想通り睫毛の位置が違う
つまりChanponx117の睫毛を流用すれば対応出来そう!!駄目でした失敗。そもそもそれらしい口用のnifが無い。途方に暮れながら未練たらしくx117フォルダを覗いていたら、睫毛用x117chanlash.nifを発見(bethlashL_mini.nifもそうみたい)。後で冷静になって種族を見直してみると舌に登録されておりました。そうか、睫毛MODを入手した時期でmeshesを置く場所が違うというはこの事か……死にたいorz……
目が大きいからかな?x117は初めてだから、そう感じるだけなのかな?それにしても本当に睫毛MOD要らないんだな、MBP++とx117++って凄い。でもTexturesだけは色が豊富なWorking Eyelashes(睫毛MOD)のを使用しました。自分で加工出来れば要らないのですが(ーдー;)これで漸く満足のいく睫毛が導入できました。随分と時間を無駄にしたけど、今回の調べ物でSKS REN's Hair(なるびりおん様にて)の入手方法が分かったのでおk。x117に対応させる方法もありました……例によってReadmeの読み込みが甘い。ちなみに作者であらせられる繃帶のSK様のブログを知ったのでコレもメモ。
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