緑の指は永遠の憧れ

亡きお姑様から畑を引継ぎ、この春から右往左往しつつ作業開始。
覚え書きを兼ねアタフタぶりを記していきます。

なすが!・・・

2015-05-26 13:11:26 | 
順調順調と、すっかり油断していたナスが

・・・やられました。

白っぽい細かいのはダニでしょうか。

そして上の方、新芽近くの葉っぱが
潔いほどきれいに食べられている。

これはヨトウムシというやつでしょうか?

やっぱり農薬とか必要なのかな?

基本的な野菜作りの雑誌とかでは
農薬はオススメしないんでしょうね。
たまたま私が見つけた本がそうだったんでしょうか。
病気と害虫について軽く載ってはいるんですが
じゃあどうしたらいいとかがないんですよねぇ。

ばあちゃんが残していった農薬は
オルトラン粒剤のみ。

雑誌を参考に作業していると、
農薬のことなんか頭からすっぽり抜けて
苗を植え付けてから
『植え付け時に散布』とか書いてあって
しまった~となったり。

さてさて、ヨトウムシはどうすればいいのかな?
調べてみなくちゃ・・・です。

どなたかご存じないですか~?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿